※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
その他の疑問

生後17日の男の子育ててます。母乳の出はいいのですが(口から溢れてむせ…

生後17日の男の子育ててます。

母乳の出はいいのですが(口から溢れてむせるくらい出ます)
左右5分ずつあげてると途中で寝てしまいます。
片乳5分だけでも寝てしまうときも多々あります。
ベッドに戻すと30分〜1時間でまた起きて催促してきます(@_@)

新生児はこれが普通ですか?
授乳したあとミルク足した方がいいのでしょうか…。

夜中は授乳がキツくて、ミルクを与えてます。
一回80ccあげて飲むのに30分〜40分かかります。
げっぷもなかなか出ないので結局1時間近くかかります。


何故泣いてるか分からず、赤ちゃんのことを考えすぎて鬱病になってしまいました…。
赤ちゃんに影響が出ない少量の精神安定剤と睡眠薬のんで、自分を奮い立たせて何とかやってる状態です。
正解がないのは分かってますが、自分の子育てに不安しかありません。


母乳は栄養があるし、今しかない貴重な時間!
母乳が出るなら母乳で育てるべき
睡眠薬なんて癖になるから辞めろ

と母親に言われ、正直しんどいんです。
母乳が出ない人からしてみれば、贅沢な悩みかもしれませんが、出来れば完ミで育てたい…。
薬も医師とちゃんと相談した上で使用してるし、アドバイスではなく、ただの否定で辛いです。
うちに来ても手伝うわけでもなく、ただ口うるさく文句を言って息子に触れ合って満足して帰るだけ。
いい加減してほしいです(o_o)


息子は可愛いんです。
でも辛いんです。
泣かれると焦ってしまい、どうにかなりそうで、2人きりになるのが怖い…。
息子が寝てるとき私も睡眠を取ろうと思っても、結局気になって眠れません。


自分はダメな母親
情けなくなり、涙が出ます。

コメント

ぬーん

まだ新生児の頃は授乳間隔は安定しません。
頻回授乳になります。
完ミにするのはお母さんの自由です。
母乳がたくさん出てる時に断乳するのは乳腺炎になりやすいので気をつけてくださいね。

  • ねこぷりん

    ねこぷりん

    ありがとうございます。
    張ったら搾乳してるので、乳腺炎は大丈夫だと思います。

    • 12月8日
あいまま

誕生日が1日違いですね(^ω^)
生後18日の息子もおっぱいあげても5分くらいで寝ちゃう事たくさんあります(⌒-⌒; )
同じく時間空かずに起きます(´;ω;`)
母乳は消化が早いので時間はミルクに比べると空かないと言われました(⌒-⌒; )
ミルクは、あげても泣いちゃう時と夜にあげつます。ゲップ、うちの子も苦手で。。
五分くらい頑張って出なかったら横向きで寝かせておけばいいって言われましたよヽ(・∀・)お母さんの言葉は気にしなくていいのでは?赤ちゃんを育ててるのはお母さんですから(^ω^)完ミだっていいじゃないですかヽ(・∀・)私も中々おっぱい吸ってくれなくて完ミにしたいと思う事もしばしば(⌒-⌒; )
おっぱい吸ってくれないと泪がポロポロでてきます。産後のホルモンバランスが崩れているんでしょうね。
私もしょっちゅうだめな母だなぁと思い、情けなくなりますが、赤ちゃんには私しかいないんだなぁ、と落ち着いたら思います(^ω^)
お互い愚痴をこぼしながら、のんびりいきましょう‼︎

  • ねこぷりん

    ねこぷりん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    赤ちゃんのこと考えれば考えるほも、何とかしてあげたいと思うのに何すればいいか分からず…。
    探り探りで一緒に成長するしかないんですね、きっと。
    とりあえず1ヶ月検診まで母乳で頑張って、それから完ミも考えてみようかなって思いました。
    私も母親になったんですよね…息子のためにのんびり頑張っていきます。
    ありがとうございました(^-^)

    • 12月14日
deleted user

私は完ミです!今もうすぐ8カ月の息子がいます。完ミですが本当に元気ですよ!!
ねこぷりんさんが母乳にこだわりなければ
完ミいいとおもいます。
わたしも2カ月で完ミになりました!


あとおくるみに包んでベットで寝かせてみたらいかがでしょうか?
うちの子はそうすると安心して5時間寝てくれましたよ!!


産後の生活にまだ慣れてない部分もあり
不安になること沢山あるとおもいます。
わたしもそうでした。
でも人間慣れてくるもんです!!
今は辛い時ですが、のんびりとマイペースに頑張りましょう!!


ねこぷりんさんはダメな母親ではありませんよ!😊ちゃんと真剣にお子さんのこと考えて立派な母親です!!自信持ってくださいね!

  • ねこぷりん

    ねこぷりん

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    完ミでもお腹がいっぱいになってちゃんと育ってくれればいいかなって思ってるので、私も1ヶ月検診おわったら、少しずつ完ミに移行しようかなと考えてます…。
    今はおっぱいが張って痛いのですが、完ミにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
    じわじわとおっぱいが痛くなり、母乳が作られるのが分かるので…。。

    一生懸命泣いて私に訴えてる息子をみると、何とかしてあげたいのに何すればいいか分からず、おっぱいあげたり、オムツ替えたりして手は尽くしてますが、それでも泣かれてしまうと、本当に母とした情けなくて…。
    でも、かとぴかさんのお言葉で頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます。
    のんびり頑張っていきます。

    • 12月14日