※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

張り止めの薬についてジェネリックに変更したいと考えています。現在ウテメリンを飲んでおり、総合病院に転院する予定です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

張り止めの薬について質問です!
現在19wで3週前からウテメリンを飲みながら自宅安静中です。14w頃から頚管が短いと言われており3センチ付近をウロウロしています。円錐切除の手術をしたこともあるので、安静にしていても頚管の長さは戻らず、正産期頃までこのままずっと張り止めを飲み続けるのかなーと思っています。

ウテメリンにはジェネリックのウテロンやリトドリンがあるとネットで見ました。ウテメリンってずっと飲み続けるとなると結構高いなーと思っていたので、同じ効能ならジェネリック薬も使ってみたいなと思いました。
自分からジェネリックに変えてもらった人もいるという話も聞いたのですが、同じようにジェネリックの張り止めに変更してもらった方がいればお話を聞きたいです。

今は個人病院の院内処方なのでもしかしたらジェネリックがないかもしれませんが、来月から総合病院に転院を考えているのでこの機会に是非知りたいです。

コメント

なぴ

ジェネリックを取り扱ってる調剤薬局ならジェネリックか先発医薬品か選べますよ♪
私はジェネリックを取り扱ってる調剤薬局だったので先発医薬品との値段の違いなど説明を受け、選べました!

• みーまま

みーまま

今の病院はジェネリックの説明もないのでウテメリンしか扱ってないのかもしれませんね💦次回の検診の時に念のため聞いてみようと思います😄

• 12月8日
ふじえもん

私はジェネリックに変えた途端に、動悸がひどくなりましたT_T
気持ちの問題かと思い、先発とジェネリックとしばらく試しましたが、ジェネリックを飲んだ日は必ず40分後から動悸が(°_°)
私も円錐切除後なので切迫早産になり、21w〜25wまで入院し、25w〜29wまでウテメリン飲んで自宅安静していましたが、31wの今3センチ前後で落ち着いている為、薬は飲まないで良いことになりましたよ〜^^;
私は、円錐切除した割には3センチ残っていて、落ち着いていると言われましたが、医師によって違うのでしょうか(>_<)
ちなみに、調剤薬局で働いていますが、どこの薬局でも医師がジェネリック変更不可にしていなければ、取り寄せてくれる、若しくは近隣の薬局で在庫がある所から手配してくれるはずですよ^_^

• みーまま

みーまま

ジェネリックが合わないということもあるんですね💦ウテメリンの副作用もそこまで気にならない方なので大丈夫かと思ってましたが、少し心配になってきました😭
    もう少し週数が進めば3センチキープでも大丈夫と言われるかもしれないですよね😂
    調剤薬局で働いてるんですね!病院での院内処方でも取り寄せはしてくれるのでしょうか?全然薬剤師と話すこともなくてよく分かりません😭

• 12月8日
  • みーまま

みーまま

何度もすみません、上↑の質問の追加でもう一つ教えてほしいです。
    もし取り寄せではなく、処方箋を持って院外の別の調剤薬局で処方となった場合は、院外処方の加点などで逆に高くなったりするのでしょうか?👀
    何個も聞いてしまって申し訳ないです😱

• 12月8日
  • ふじえもん

ふじえもん

私もウテメリンはそんなに副作用は気にならなかったのですが、ジェネリックはダメでした(>_<)←私はウテメリックでした!ジェネリックは成分は同じですが、メーカーによって添加物が違うのでそれでなんですかねT_T
    少し割高になってしまいますが、半々で試すとかもできますよ^_^院内処方でそれができるかは分かりません、すみません💦
    病院での院内処方だと、取り寄せは難しいかもしれません。
    本来ならできるのですが、やはり在庫上の関係で(>_<)100錠の新しい箱そのまま全部…なら在庫も残らず良いのですが、例えば途中でジェネリックが嫌だとなった時に、それは病院の在庫になってしまうので。
    単なる病院や薬局の都合なんですが(>_<)
    私は薬局なので、院内処方の加点が分からないのですが、院外となった場合、まず病院での支払いの時に、処方箋料が加点され、その上薬局でも基本料を頂くことになります(>_<)
    ので、院内で処方されるより割高になってしまうかと思います。
    薬局もそれぞれ基本料金が違い、ジェネリックを推奨していたり、24時間体制をとっていたり…などによって、基本料金が違います。
    一番安いのは、小さい病院の横にあり、その病院からの患者さんがほとんどで、あまりジェネリックを推奨していないような所です^^;
    一番高いのは、色んな病院の処方箋を受け持っていて、ジェネリックも推奨しているようなところです。
    でもその分、ジェネリックもたくさん揃えているので後日でなくてもジェネリックが揃います!
    他も言い出すとたくさんあるのですが、薬局にはお薬手帳を持って行って下さい^_^
    その方が安くなりますので…^ ^
    そして、違う薬局にコロコロ変えて行くのではなく、同じ薬局にされた方が良いです!
    この4月〜薬局にも病院のような再診料制度ができています(>_<)

• 12月8日
  • みーまま

みーまま

詳しい説明ありがとうございます!目から鱗のお話ばかりです!!👀
    裏話的な事情も聞けて面白かったです😄
    一番費用を抑えられるのは小さい薬局でジェネリックを取り寄せてもらうということですね!領収書見ただけでは何がどう加点されているか分からないので、基本料金が違うことも知りませんでした💦
    お薬手帳もここ数年全然使ってなかったのですが持って行きます😲💦

• 12月9日
  • ふじえもん

ふじえもん

4月まではお薬手帳があった方が高くなっていたのですが、この4月から変わりました^^;
    2年に一回改定があるので、2年後は分かりませんが、今はそのような制度になっています(>_<)
    あと薬局が普通にあいていようとも、土曜日の13時以降や、年末(今年もきっと29日〜になると思います)に行かれると3割の方で120円、薬局には、基本料の他に400円が加算できることになっています( ̄◇ ̄;)
    ですので、ぜひとも平日か土曜日なら午前中の間に行かれて下さい(笑)
    話がそれてしまいました(°_°)💦
    ジェネリックでも副作用出ず、服用できると良いですね^_^

• 12月9日
  • みーまま

みーまま

えーー!そうなんですね😭
    せっかくジェネリックに変更できたとしても、気をつけてないと加算され放題ですね💦
    ジェネリックのこと以外にも色々なことを聞けて本当に今回質問して良かったなーとしみじみ思います。家族にも教えます。笑

• 12月9日
あい

総合病院ですとだいたい院外処方となるので、調剤薬局でジェネリックを希望するか聞かれると思いますよ!
私も始めは個人病院の院内処方でウテメリンを出され、途中で大学病院に転院となったのでそれからは院外処方でジェネリックのリトドリンを出してもらってました。

• みーまま

みーまま

総合病院だったら多分院外処方になりそうですよね!
    やっぱりリトドリンを選んだ方がウテメリンよりも格段に安くなりましたか?👀

• 12月8日
  • あい

あい

リトドリン1日3回30日分で1,080円でした。ウテメリンは院内処方7日分で900円位でしたので、全然違いますね。
    どちらを飲んでも副作用・効果とも自覚としては違いありませんでした。ウテメリンの時から動機・手の震えなど副作用辛かったので💦

• 12月8日
  • みーまま

みーまま

そんなに違うんですね!驚きました!
    それは是非聞いてみないと損ですね💦
    早めの里帰りで一時的に検診費用も実費負担しないといけなくなってしまったので、薬代だけでも負担が軽くなると本当に助かります😭

• 12月8日