※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の小麦粉アレルギーについて、検査や対応について相談中。医療施設や学校の選択に悩んでいます。対応方法やアドバイスをお願いします。

お子さんがアレルギーある方

お子さんがアレルギーある方教えてください。こどもが食物アレルギーがあります。小麦粉です。

アナフィラキシー起こしそうになりました。検査は数カ月後にする予定ですが負荷試験は検査入院やエピペン持つ可能性もあります。

引っ越しの予定があるのですがかかりつけ医が電車で40分になります。やはり、場所を変えるべきでしょうか?とても良い病院です。

また、保育園は待機児童激戦区なのですが入れる入れない別として、除去食か代替食の場所、どちらにするか悩んでます。

あと、小学生になるまでにアレルギーが治るか相談したら、治るといいねと言われたのでもしかしたら、小学生でも小麦粉アレルギーかもしれません。

アレルギーのあるお子さん、保育園や小学校に通っている場合、対応はどんな感じでしょうか?アドバイスください。

コメント

yuka

息子がたまごアレルギーです
(生後9ヶ月で発覚)
6月中頃に負荷テスト2gしましたが
蕁麻疹の嘔吐でした!
来月また0.3gでテストしますが
わたしも来年引っ越しでそうなると車で1時間半はかかりますが
主人は3ヶ月に1回だし通うと言ってました💦
2人目が小さかったのもあり付いて行った事はありません!
息子は保育園に通ってますが
除去食と代替食両方出してくれてるので
すごく助かります☺️
アレルギーがきついお子さんだと小学校入っても除去になる可能性は高いですね!
息子もそんな気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭うちの子はベビーうどん1cm1本で蕁麻疹&息がヒューヒューしてました。治るかなと不安です。
    卵も小麦粉も色んな食事に使われてますもんね…頑張ります👍

• 8月21日
もちぱく

保育士してて今小麦アレルギーの子の担任をしています☺️

うちは除去食も代替食もあって、ちょっと抜くだけで済むメニューは除去して、パンケーキとか麺とかは全て米粉で代替してます✨

かかりつけ医は、信頼関係も大事だけど、何かあった時に近くの方がいいよなとは思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代替食羨ましいです。代替食の保育園も近くにあったので小麦粉の子も受け入れしてくれるか聞いてみます。

• 8月22日
バーバママ

今の病院へ通いながら近くの病院も探してみて、良いところが見つかったら正式に転院してはいかがでしょうか?

うちは、かかりつけが2か所あります。自宅から5分の距離の皮膚科のクリニックと、1時間の距離の総合病院内のアレルギー専門小児科です。
初めは皮膚科だけ通っていて、途中からアレルギー専門小児科へ移りました。が、移ったあともたまーーーに、薬が無くなりそうなときに皮膚科にお世話になっています。皮膚科の先生はいつも快く対応してくれます☺️
内心どう思われているかは分かりませんが、その場では気持ちよく過ごせているし、何より本当に助かっているので、この状況を続けるつもりです。
いつか、近くに信用できる専門医を見つけたら転院したいです。

もう締め切ってたらすみません🙇🏻‍♀️
子どもがエピペン持ちです。

うちの場合は最初の頃は通院1ヶ月に1回の通院、その後2ヶ月に1度の通院でした。
病院との相性も良いようなので、月1ペースで通院可能ならアレルギーはその病院をメインが良いと思います!

ですが今後、自宅で少量摂取など指示もあるかと思うので
もしアレルギー症状が出た場合の為にも引越し先で探して受診しておいた方が安心だと思います。
エピペン使用したら必ず救急車呼ばないといけないので、搬送可能な病院だと尚更良いかと😣

保育園はアレルギー対応でしたが
小麦アレルギー→小麦卵乳抜きに変更(他のアレルギーの子もいるため同じ代替食)
麺→米粉の麺に変更
といった感じで代替や除去は選べませんでした。

小学校はアレルギーの種類や程度で違うみたいです😢