※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
住まい

35坪のマイホーム計画中です。間取り迷子になっているのでみなさんのア…

35坪のマイホーム計画中です。間取り迷子になっているので
みなさんのアドバイスお願いします🙇‍♀️

・リビングは20〜23帖希望
・ファミクロは家族全員分全て掛ける収納がいい
・主人の書斎室が欲しい
(書類が多く片付けられない人なのでリビングなどの
カウンターだと散らかるから独立した部屋で)
・ランドリールームが欲しい
・できれば洗面脱衣は別がいい
・トイレには手洗い起きたくないので洗面の近くがいい
・キッチンにパントリー欲しい
・シューズクロークほしい(できれば2wayがいいけど無理なら妥協できる)
・玄関の広さにこだわり無し
・リビング階段(鉄骨のストレート)
・化粧室がほしい(無理なら妥協できる)


要望がすごく多いので35坪の中でこれを全て叶えるとなると
なかなか難しくて頭を抱えています。でも、予算のこともあって
坪数を増やすことはできないので、妥協しなきゃいけないことは
頑張って我慢しようと思っています😵‍💫アドバイスお願いします😢

2枚の画像がありますが、一つはインスタを参考に自分で
考えたもので、もう一つは工務店の人が考えたものです。
全く違った間取りになってもいいと思っているので
みなさんの意見を聞かせてください🥺また、同じような要望で
建てたマイホームの方、よければ間取りを見せていただけませんか?

コメント

はるるん

これが2枚目です!!

ママリ🔰

1.5畳の洋室がすごい気になるんですが…もしかして書斎ですか??🫢

  • はるるん

    はるるん

    そうです!耐震の関係で、壁が必要と言われてしまったので
    どうせ壁をつけるなら、ここを書斎と化粧室にしようという風になりました!

    • 8月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね🙄💦
    1.5畳ってすごい狭いですが、大丈夫ですか??
    我が家のパントリーが1.5畳なんですけど、その広さで書斎とかが考えられなくて😭💦

    化粧室ですが、洗面台を化粧台つきのものとかにしてはどうでしょうか?😊

    • 8月21日
  • はるるん

    はるるん

    書斎と言っても、月に1回zoom会議があるので
    その時に使用する程度で、あとは書類を
    放り込む部屋?って感じです🤣
    こーゆう部屋がないと、ダイニングテーブルに
    置きっぱなしにされて喧嘩になるので(現在)
    マイホームにしたら絶対そーゆう部屋が欲しくて🥲

    • 8月21日
  • はるるん

    はるるん

    洗面台を化粧台付きのものにしようと考えたこともありましたが、それをすると大幅に予算オーバーになるとのことでした🥲

    • 8月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど…がっつり仕事するわけじゃないなら、大丈夫かもですね😊✨

    確かに高いですよね…
    うちも予算オーバーで悩みました😂

    • 8月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あと、テレビの位置は決まりですか??
    今のままだとソファ結構近いので、キッチンの向かいにテレビがいいかなー?って思いました✨

    • 8月21日
  • はるるん

    はるるん

    ママリさんは何坪の家を建てられましたか?🥹

    家の向き的に、南リビングで窓も
    南側にあるので、キッチンの向かいに
    テレビを置こうと思うと窓の前に
    置かなきゃいけなくなっちゃいます🥲

    • 8月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは37坪です😊
    窓はもう動かせないですもんね…😭
    こういうとこ難しいですよね😭
    うちも南リビングですが、配置が全然違うので頭が回らず…すみません😭

    • 8月21日
まり

2枚目の方が個人的にいいかな!って感じがしました!
私も1.5畳の洋室気になりました!
化粧室ではないですが、洗面台の隣に化粧スペースを作る予定です!

  • はるるん

    はるるん

    洗面台を廊下と兼用していて
    洗面台自体が横幅あるものなので
    化粧スペースを造作で引き伸ばそうとすると
    費用がものすごく上がるのと、廊下と兼用が
    無理になるので部屋数が増えてしまうと言われました🥲

    • 8月21日
ママリー

一枚目の書斎、友人の家にこんな感じのがありますが、空調もないから夏はとてもじゃないけどいられないそうです😓
全館空調とかですか?

  • はるるん

    はるるん

    全館空調じゃないです😣
    月に1回くらいしか使わないから
    使う時だけ少し前にリビングの
    ドアを開けて置けば涼しくなるかなと思ったのですが、やはり難しいですかね😣

    • 8月21日
deleted user

1枚目だと、洗面所などが一番奥になるので個人的に嫌です💦

男の子なのでほんと汚すし、自分達も汚れたままリビングを通る事があるので…💦

2枚目なのですが、せっかくLDKを南側に持ってこれたのに南側の窓が少ないなと感じました。

階段を納戸があるの方に持ってきて、キッチンとダイニングの位置を入れ替えてキッチンの向きを西側に向けてパントリーを壁のために必須な部屋の1.5帖の北側のところにするのはどうでしょうか?🤔

  • はるるん

    はるるん

    たしかに言われてみれば窓が少ないですね…🤯
    今ささっと編集してみたんですが、こんな感じでしょうか?🥺

    • 8月21日
  • はるるん

    はるるん

    リビングの部分だけ編集しまして!

    • 8月21日
  • はるるん

    はるるん

    あ、でもよく考えてみたら
    これにすると冷蔵庫と既存の食器棚(義親に貰ったもので捨てられないけど恥ずかしいから隠したくてこの間取りでした)が置く位置が無くなってしまいます🥲

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日当たりや採光が約束されてるなら南側が窓1枚はもったいないと思います😭

    間取りは階段の登口をを納戸とリビングのところの壁に持ってくる事は可能ですか?そうすると階段下は収納になるしすっきりして見えると思います🥰
    南側にもう一枚窓があるといいと思います🥰

    スケルトン階段は、男の子にとっては格好の遊び場になるのでちょっとお勧めしません💦うちは打ち合わせに息子を連れて行って展示場のスケルトン階段で大暴れして廊下の端っこでめちゃくちゃ怒りました😮‍💨

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    階段下に置いて扉で隠して収納のひとつにしちゃうのはなしですか?

    パイプスペースをシューズクロークの方に持っては来れなさそうですか?これはどっちにしろリビングにあると邪魔だと思います💦

    • 8月21日
  • はるるん

    はるるん

    工務店の方に構造上問題がないか聞いてみます✨
    キッチン側の洋室が化粧室で南側が書斎ですが
    これはこのままでいいでしょうか?🥺
    窓のことも聞いてみます🥰

    スケルトンどころか鉄骨階段なので子供には相当危ないと思うので大きくなるまでは網をつけようと思っています😣

    パイプスペースとはどのことでしょうか?😣

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    南側側の納戸の上に階段がくるようにしてできるところは収納などとしたらうまくいくと思います!

    これでもありだと思いますよ!

    階段の手すりは所々凸になるようにしないと手すりに跨って降りてきますよ😅

    PSがパイプスペースになります!うち、悩みに悩んで色々やってシュークロの一部にしたらうまく収まりました✨

    • 8月21日
  • はるるん

    はるるん

    男の子恐ろしいですね😵‍💫自分の子も遊ぶのが想像つきます😵‍💫

    PSの存在全然知らなかったです🥲工務店の方からも何も説明されてなく、気付いてませんでしたが洋室にあったんですね😰
    パイプスペースというのは結構大きいものなんですか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きくないと思いますよ!

    図面上だとキッチンのカップボードの半分ほどの大きさです🙌🏻

    でも、それを1.5畳の部屋に持って来られると結構窮屈だと思います…😩

    • 8月21日
うに🍣

2枚目の方が良いなぁと思いました!
1枚目は冷蔵庫とキッチの間が50センチほどで無理がある
書斎細長いのはデッドスペース多くなりやすいのと、おこもり感ありすぎてちょっと嫌だなぁと
スケルトン階段ですかね?階段下のデスクやテーブルは埃が気になります

2枚目は1.5畳の部屋がパントリー含めて3つあってスペースが勿体ない気がしちゃいます。1枚目は和室のプレイルーム的な間取り作れてるのに。。。20.8畳って階段下も含んでるんですかね?そうだとしたら感覚的に18.8畳のリビングという感じな気がします!トイレに手洗いついてますが、正面に洗面台あるのでいらないのでは?

  • はるるん

    はるるん

    本当は畳でなくてもいいので小上がりのプレイルームが欲しいのですが、2枚目の間取りにした場合、どうしていいかわからないです😭
    階段も含めての20.8帖です!鉄骨階段だから
    広く見えると工務店の人には言われたのですが
    やはり体感的には18帖くらいになってしまうんですね😢
    トイレは手洗い要らないと言ったのですが
    勝手に絵だけ印刷されてました😅工務店の人は把握はしてます!

    • 8月21日
ミッフィー

シンクと階段の間が狭く感じるのでダイニングテーブルや2階に搬入するベッドなどの家具がこの狭さで通るかな?と思いました。
おうちは全館空調ですか?1.5畳の洋室は扉を開けて窓を開けるなどして空気を循環させないと真夏は密閉されてると地獄ですよ💦

  • はるるん

    はるるん

    工務店の人から提案された間取りなので
    わからないですが、その点を考慮してもらえてないようだと困りますね😭
    全館空調じゃないので、使う時だけ早めに
    ドアを空けておいてリビングの冷気を送ろうと思っています😌月に1回しか使わないし、普段は家に届いた書類をぶちこむ部屋になってます🤣

    • 8月21日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    工務店の方に確認した方がいいですよ。
    これだとたぶん冷蔵庫も入らないです💦
    あ、冷蔵庫はどこに置くんですか?

    あとホールは窓がないので風を通す方法を考えないと真夏は暑いと思います。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰☺️

口で説明が難しいので
画像お借りしました💦

私は1枚目の方がまとまってて好きです🙂脱衣とランドリールームが一緒だともう少し余裕が持てるんじゃないかなー?と思い組み替えてみました。気に入らなければスルーしてください🙏🏻´-
うちの夫の書斎が1.5畳ですが壁の長い方に机置いてるので窮屈でもなくちょうどいいですよ✨うちの夫もたまにしか使わないし暑かったらスポットクーラー?ここ冷えみたいなの置いたらいいかなーと思ってます😃

  • はるるん

    はるるん

    わざわざ画像編集ありがとうございます🥰💞
    とてもわかりやすいです✨
    ただ、一つ相談になってしまうのですが
    要望に書き忘れてしまったのですが、
    ランドリールームで干すのは雨の日や花粉の時期だけで
    晴れた時はランドリールームからそのまま
    ウッドデッキに出て外に欲しいたいという気持ちがあり
    ランドリールームが一番端(南側)の間取りになってました🥲
    ファミクロを大きくしたいからママリさんの書いてくださった間取り最高なんですけど、部屋干し確定になっちゃいます🥲

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    そうなんですね💦
    ウッドデッキが上(南西)だと土地面積的に厳しいんですよね💦💦
    我が家が年中部屋干しなので、ランドリールーム=部屋干しの感覚で作ってしまいました😂

    お役に立てずすいません🙇🏻‍♀️

    • 8月21日
  • はるるん

    はるるん

    土地は135坪あるので、なんとでもなるのですが
    南西だと洗濯物って乾きにくいとかってないですか?😣
    一人暮らしもしたことないのでいろいろ無知で
    今のアパートが南側にベランダがあるので
    南側にないと洗濯物は乾かないって勝手なイメージがありました🥲

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰☺️

    はじめてのママリ🔰☺️

    太陽は東から西に行くので充分乾きますよ😃建物とかで遮られない限り乾きますよ👍
    私の家はバルコニーが南西でめちゃくちゃ日が当たって暑いくらいです😂

    • 8月21日
さら

どちらかというと2枚目がすきです。
個人的には中央部にある納戸を書斎にしてリビング内にある部屋をなくし階段を隅に寄せる形にして、その下を収納にするかなと思いました。
ただ書斎は1.5畳だと結構狭いし空調の問題があるかなと思います。
また洗面室を2畳ずつで分け、浴室横が脱衣、トイレ横がランドリールームにしても良いかなと思いました!

  • はるるん

    はるるん

    私もそうしたかったのですが、構造上壁が必要ということで、どうせ壁をつけるなら全館空調でもないので、リビングの冷気を送れるという理由で
    書斎と化粧室がこの場所になりました😢
    壁は必要みたいなので、階段を隅に寄せることはできないです😣

    • 8月21日
  • さら

    さら

    そういう理由があるんでさね!
    でもなんだかその細かいスペースのためにリビングがコンパクトになってしまっているように見えてもったいなく感じてしまいます🥺💦

    • 8月21日
  • さら

    さら

    ファミクロはシーズンのものだけ1階の予定でこの広さ、書斎室なし、ストレートの階段ではない、化粧室なしですがその他の要望はうちと同じかなーと思いましたので参考までに😊
    書斎室や化粧室は2階でも良いのかなーとも思ったりしますがいかがですか??うちのパントリー2畳で2面に棚が着きますが結構狭かったですし、1.5畳だと結構狭そうだなと思います。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

洋室と階段の位置入れ替えて、洋室の仕切りをロールスクリーンとかにできないですね?
1.5畳✕2だとスペースが勿体無いと思います👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二枚目の話です🙌!

    • 8月21日