※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

乳児湿疹でリドメックスを使った経験がありますか?息子の湿疹がひどく、ステロイドを使うか悩んでいます。ステロイドを使わないと湿疹が繰り返し、心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

乳児湿疹でリドメックス使用されたことがある方、教えて下さい‼︎

現在生後4ヶ月の息子がいます。生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出てきてかかりつけの小児科で診てもらっています。
かかりつけの小児科の先生はステロイド反対派です。
以前、かかりつけの小児科がお休みの時に全身真っ赤になった為、自宅から行ける別の小児科で診てもらいました。その時、初めてリドメックスとヘパリンを混ぜたクリームを処方して頂き、朝夕で塗るように指導されました。先生から数日で皮膚は綺麗になると思うけど、かさぶたが剥がれていくのを繰り返して完全に綺麗になっていくから塗り続けた方が効果があるよと指導されて約3週間程塗っていました。

先日、予防接種でかかりつけの小児科でその話をしたところ、ステロイドを塗り続けるのはよくないと言われ、ヒルロイドとリドメックスを別々の状態で処方されました。
リドメックスは湿疹がひどい時に2日以内しか塗らないよう指導されています。

リドメックスとヘパリンを混ぜたクリームを塗り続けていた時は皮膚が綺麗な状態でしたが…
ヒルロイドだけにすると、どうしても湿疹が悪化してしまい息子もかなり痒そうです。
それを見ている私も辛いです。

ステロイドはあまり良くないのもわかるし、もしかしたら成長に影響があるのかもと思うとなるべく使わない方がよいのだと思うのですが…
使わないと湿疹を繰り返す、かなり悩んでいます。
来月はBCGがあり、接種前後ステロイドが使えなくなるのでさらに心配です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

皮膚科でリドメックスを処方してもらっています。
皮膚科の先生によると、
ステロイドは医師の指導の元使う分には問題ないこと、塗って良くなったように見えたとしてもまだ炎症の火種が皮膚の中にあるので1.2週間はしっかり塗ったほうがいいこと、そのあと2日に1度、3日に1度と少しずつ塗る回数を減らしていくこと(プロアクティブ療法というそうです)、ステロイドが怖いからといって数日塗るだけで終えてしまうのが1番良くないこと
を教えられました。
その小児科の先生のように反ステロイド派の方もいらっしゃるので、いちさんがお子さんにステロイドを使いたいか、使いたくないかをしっかりお決めになることがいいかなと思いました🙆
中途半端に塗ってすぐやめるというような塗り方ですと一向に良くならないと思いますし、無駄にステロイドを塗ることになると思います。
ステロイドの副作用って、湿疹に対して必要以上に強いものを塗り続けるとか、内服のステロイドを飲み続けるとかでなければ大丈夫だと思います。娘も湿疹が出てしまうので塗り続けていますが、定期的に皮膚科に通って診てもらっていますし今のところ問題なく使えています。
むしろステロイドを使わないほうが痒そうで可哀想です。ネットの情報などステロイドの副作用や怖さの方が先走っている気がします💦
あまりひどいようでしたら皮膚科に行かれるのもいいかなと思いました。専門なので😄
長々と失礼しました😣
お子さん、よくなるといいですね✨

• もり

もり

むぎふとんさん、ありがとうございます‼︎
    とても参考になります‼︎プロアクティブ療法と言うんですね。リドメックスとヘパリンを処方してくれた先生はしっかり塗った方がよいと混合したクリームを日数分足りる量を処方してくれました。私自身は必要に応じてステロイドを使うことは悪くないと思います。現に息子は寝てる時も痒くて掻いたり唸っていましたが、リドメックス入りのクリームを塗っている間は掻いたり唸ったりが少なく、よく眠っていました。今後皮膚科に行くことも考えたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月21日