※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

皆さんは義家族と仲がいいですか?うちは、義両親と同居😣隣に義妹家族が…

皆さんは義家族と仲がいいですか?

うちは、義両親と同居😣
隣に義妹家族が住んでいて、義妹と義姪が頻繁に遊びに来たり泊まりに来たりしてウンザリしています😩

義家族の愚痴を言うと主人が不機嫌になり、、

主人の事は好きですが、義家族はどうしても煩わしいです😩
これからも関わらなければならないと思うと憂うつです。

義家族との関わりは、時々でも憂うつなのに頻繁だと吐きそうです。
私がわがままなのでしょうか?😣

最近、再婚や離婚を少し考えています、、、

コメント

そうくんママ

別居だから、、
良い関係です。

一緒に住めば、、
絶対無理だとは思います😅
毎日の生活になると、話は別ですよね💦
離れてるからこそ、仲良くできると思います。
所詮他人ですから、、

ご主人も納得感ある愚痴なら
味方してくれるでしょうけど
→嫁いびりとか
そうじゃなければ、親の悪口言われて良い気分でいれる人はいないと思いますよ😅

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、、
    悪口を言ったので、主人がずっと不機嫌で憂うつです。

    別居、羨ましいです🥺

    • 8月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    同居すると決めたなら、、
    いびり、イジメとか以外なら
    ご主人に悪口はNG🙅‍♀️です💦
    自分が逆な立場なら、、嫌ですよね。
    同居するからには、お互い思いやりが必要だと義母が言ってました。
    →義母は、自分が同居で苦労したから同居はしない派です。
    外で義親の悪口言ってたって言ってました🤣
    だから、働かなくても困らない家計でもパートにでたりしたとも。

    一度、ご主人に謝って
    二度と言わないしかないですね。

    離婚までするくらい嫌なら話は
    別かもですが、、

    • 8月21日
  • るんるん

    るんるん

    そうですよね😭
    主人に謝ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日
ママリ

同じ環境ですー😖
義父母と同居で近くに義妹家族と義弟家族が住んでます🫠

頻繁に来ます来ます。
日曜日なんて特に、、、。
普通にアポ無しで😤💢
夏休みとかお盆とかの長い休みは必ず何回も来ます。

ほんっとにしんどいしめちゃくちゃ腹立ちます。
来たい時に来て、帰りたい時に帰れていーなーとイライラしてしまいます😑

旦那に愚痴をこぼすと結局親の味方、きょうだいの味方😇

あんたが私の味方になってくれなきゃ居場所なんかねーじゃん💢って😭

同居だけでも相当ストレスなのになんできょうだい達にまで振り回されなきゃいけない人生なんだよ、、
って。

🙋‍♂️じゃ全くわかってくれなくて、いつだか私が限界きて、じじばばに話したら
実家だから来るのはしょうがないし近くに住んでるからいちいち連絡しなくてもいいと思ってる。
今は子ども達が小さいから遊びにくるのはあと数年だ。とか言われて、、、
何もいえず、、、。
ただ私は何のためにこの人達と同居してんだろ、って思っちゃいました😓

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます✨✨

    全く同じでびっくりしました!!!
    こちらもアポ無しで頻繁に😱
    ゆー*さんのご主人様と私の主人の態度も言ってる事も全く同じです!!!
    ゆー*さんの考えていらっしゃる事と私が考えている事も全く同じです!!!✨

    好きな人と結婚したのに、付属品が多すぎですよね💦

    私も、これが私が望んでいた生活なの!?!?違うよね??って思います😭

    でも、ここで生きていくしかない現実。。

    辛いですよね、、

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    え、普通に無理ですよね?
    自分だけがこんな思いして生活してるだなんて、、😑

    何人かの友達に相談しても、皆口を揃えて同居なんてほんと無理だし頻繁に義きょうだいがアポ無しでくるなんてあり得ない。旦那が理解してくんなきゃまず無理っしょ?って😭

    私やっぱ間違ってないよね?普通無理だよね?って笑

    結婚して、同居をOKしてしまった自分をめちゃくちゃ悔やんでるんですがまさかこんなに自分を苦しめるとは思いもしなかったです。

    多分いつか限界きて離婚すると思います。旦那がこのまま変わらないなら。それか、はやく義父母よ、、(😇)って思ってしまいます💦💦💦

    • 8月22日
  • るんるん

    るんるん


    これまた同じでびっくりです😊

    私も相談したら同じ事を皆が言いました😅

    最後の砦が主人の理解ですよね!!!
    それなくしては、本当に無理ですよね😣
    うちの主人は、色々相談すると「ちっぽけな悩みだ」とか「あなたの考え方次第でどうにでも変わる」とか言ってきます、、

    義母が(😇)は
    時々思います😭

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    同じ思いしてる人がいて少し気が楽になります😖

    私の友達5人、義父母と同居していた人がいて、
    2人が離婚、3人が離婚寸前の同居解消しました笑
    すごくないですか?笑笑😂

    うちの旦那は、
    え?同居の何がいやなの?
    きょうだいが実家に来るのは仕方なくない?とか平気でいいます😇
    義父母もそんな長くないんだからさ、、とか。
    いやいやまだ60前半だしまだ10年は確実だろ。って😔

    あんたがそんなんだから余計同居無理になるんだよ。って😓
    私も義母だけが無理です、、、、あとやっかいな年上の義妹😓

    • 8月23日
  • るんるん

    るんるん


    お友達5人のお話すごいですね😳💦
    それだけ義父母との同居は辛く大変なものなのだと実感しました!!!
    それをなんとか頑張っている私たち、すごくないですか!?😂

    義父母が長くない〜
    は、うちも言ってまして😂
    うちも義母は60代前半でまだまだ先だろ!!!って言いたいです😇

    ゆー*さんも義母が無理なのですね!
    年上の義妹!!!
    私もいます😂

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に言ってやりたいですょ、あんたの両親と住んでるのありがたいと思ってよね、って😤
    完全二世帯ならまだしも、、😩💦

    同じですね笑笑
    80代じゃないんよ💦60代じゃまだまだ長いし、、、😭
    先に自分の方がストレスからの病気になりそうで🥲

    どこも義母が問題なんですよ😑
    え!私は自分より3歳上の義妹です😂
    シングルマザーで2人の子育ててて、市営住宅に彼氏も一緒に内緒で暮らしてますよ😇

    • 8月23日
  • るんるん

    るんるん

    言いたいですね😭
    でも、うちの主人は
    「この家に住ませてもらってるんだから有難く思え!」
    って感じで、、、
    イライラします😱

    厄介な義妹さんですね😭

    うちは、6歳上です💦

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちは長男である旦那が結婚したことで、私が妊娠中に旦那が、いずれ両親と同居することになるといわれ、、
    は?急にそういうことゆうの?って😭
    で流されて、実家を建て直し同居が始まりました、、同居して3年経ちました、、

    最初はまだよかったんですがだんだん嫌なところが見えてくるし、こんなにも義きょうだい達が頻繁にくるだなんて😇

    もう限界きてます😑
    同居してることで友達呼びにくいし適当な格好できないしご飯一緒だしお風呂も共有😓
    そのくせ旦那の態度😇
    そりゃストレス溜まるわって😇

    6歳も上じゃ気を使いますね🥲ま、うちの義妹も見た目キャバ嬢っぽいし、思ったことすぐ口に出すし、口悪いし、、、😔
    超しんどいですよ😟😟😟

    • 8月23日
  • るんるん

    るんるん

    しんどいですね😭

    うちの場合、義母が新興宗教の熱心な信者でして、、
    しつこい勧誘もありましたし、お金も払わせられました。
    そういう人とは仲良くなれません。

    • 8月24日
はるな

車で5分と近いですが月に2.3回しか会わないので仲良いです。同居は嫌ですね😅
義祖母が亡くなったら同居の話が出るかもしれませんが同居は絶対にしないと言ってます💦
実の親でも同居したくないのに義親ならもっと無理です。

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます✨
    仲良しでいいですね✨
    同居は絶対おすすめできません🥲

    • 8月21日
みーこ

適度な距離なので、いい関係だと思います。

義家族もみなさんいい人で、いつ遊びに行ってもよくしてくれます。
コロナ禍では無理でしたが、お盆、クリスマス、お正月など、イベントのときは、義実家にうちらの家族と義妹ちゃん家族とみんなで集まります❤️

旦那いなくても、子供たちと私だけでも遊びに行ったり、じいじが迎えに来てくれて、どこか遊びに行ったりもします😊

  • るんるん

    るんるん

    コメントありがとうございます✨
    距離は大事ですね✨
    私も同居前は相当仲良しでした✨

    • 8月21日
moony mama

義両親と、玄関・浴室が共有の二世帯住宅で暮らしてます。
義母とは、子育てに関する意見の違いで、ちょっと気呂離置いてるところもありますが。
まぁ、仲良い方だと思います。

義妹は、車で30分くらいの同市内に旦那様の義家族と完全同居しており。
姪っ子が小さかった時は、毎年お正月に泊まりに来てましたし。
遊びに来るのは、姪っ子成人した今でも月に数回かな?
今週は3日も来てますね😆
義妹は、自分も同居なのもあり、かなり私には助かる存在です。おそらく、義母からの愚痴を上手に受け止め流してくれてると思うんですよね。
なので…感謝しかありません。
姪っ子たちとも仲良くさせてもらってます。

義妹にとって、大事な実家。将来、義両親が他界して私たち家族だけになっても、義妹が気軽に遊びに来れる家でありたいと思っています。
また、夫は私の姉に対しても同じように考えてくれており。生涯独身の姉。今は、両親が他界しており、実家は姉一人。私と息子は、月一ペースで泊まりに行ってますし。旅行は姉と我が家3人で行くことが多いんですよね。
なので、今は遊びに来づらいだろいけど、将来姉にも気軽に遊びに来てもらえるようにしないとねって、言ってくれてます。

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます✨

    ご兄弟同士仲良しでいいですね✨

    • 8月22日