※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
子育て・グッズ

断乳しても食欲は増えるか相談中。離乳食進まず、母乳メイン。先生は食べるようになれば授乳減ると。授乳が痛いが、ミルク移行難しく、1日の摂取量に悩み中。

断乳すると食べるようになりますか?

完母で全然離乳食は食べてくれなくて進まず、まだ母乳メインの状態です…

結構周りの離乳食食べなかったママさんたちも卒乳したら食べるようになったって話しは聞くので、夜間か日中か…どっちか断乳すればちょっとは食べてくれるようになるかなと思い小児科の先生に相談したら、食べないなら断乳はまだ早いし食べるようになれば飲まなくなるはずと言われました🤔
けど歯が生えてきて授乳の度本当痛くてしんどくなってきました😭

哺乳瓶拒否と乳アレルギーでミルクへの移行は難しい。
コップ飲みしてくれますが1日で50〜100mlが限度😵‍💫
食べれるようになって授乳回数減るまでこのまま耐えるしかないですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

今、どれくらいのお子さんですかね?
その月齢とか年齢にもよると思います。


が、取り敢えず断乳して食べるようになるかどうかはその子次第かなと😂
上の子は本当に食べない子でした。
離乳食なんて食べてなかったに等しいです笑。
でも断乳はせずに1歳過ぎから食べるようになって、そのまま2歳7ヶ月まで授乳していたけど普通に食べてました。
下の子は元々そんなに飲まない子で、離乳食期はよく食べてました。
でも日中は飲んでなかった1歳くらいから食べムラが始まって、もう半年くらい食べる時と食べない時とです。(完全卒乳は1歳5ヶ月)


なので断乳したら…とは言えないけど、色々チャレンジしてみるのは良いと思います😊
何かお子さんに合ったアプローチあるでしょうし🙆‍♀️
ママが授乳がしんどくなるのは断乳の目安時期かなと個人的に思いますしね。

  • えい

    えい


    もうすぐで1歳です!
    うちの子もほとんど食べてくれず。今日も朝1口でした(笑)
    やっぱり個人差ですよねぇ🥲
    ごはんを食べさせようとすると顔を背けて拒否。
    諦めると私の服をめくって母乳飲みたいアピールで結局あげてしまいます🤔
    寝かしつけが添い乳なのもいけないなぁと思いつつ…せめてこれはやめたほうがいいですよね😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも一口食べたら優秀👏のレベルでしたよ😂
    でも1歳過ぎて、誕生日の翌日にいきなり食べ始めたんですよね。
    何もついてないパスタで、衝撃過ぎてもうすぐ6歳なのに今でも忘れられないです笑。
    寝かしつけの添い乳は単純にママがしんどいからやめても良いけど、迷ううちは辞めくて良いかもです😃

    • 8月21日
  • えい

    えい


    やっぱり色々食べない子のトピとか見てると思うんですが、食へのスイッチって急に入るんですかね🥺
    めちゃくちゃ迷ってます…てことはやめ時ではないのかな😵‍💫

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に入ると思います😊
    今じゃ「あんな食べなかったの何だった?」ってくらいよく食べますしね…。
    因みに本人に「何でごはん食べなかったの?」って聞いたら「なんか怖かったから!」って3歳くらいの時に言われたことがあります。
    まぁ、確かに生まれて1年も経ってないし食べ物怖いよね…と妙に納得しました笑。


    断乳って鉄の意志が必要なので、迷ってるとママも辛いかなと思います。
    ギャンギャン泣かれて宥めて…って。
    なのでこれが2歳とか3歳なら仕方ないけどまだ1歳前だし、もう少し様子見もありかな?と思いますよ。

    • 8月21日
☾

上の子は全然食べてくれなくてストレスが凄くて卒乳したら食べるようになるよって私もよく聞いていたので11ヶ月で卒乳したらめちゃめちゃ食べてくれるようになってストレス無くなりました🥹母乳でおっパイ星人で3日間は少しぐずってたんですけど生活リズムも出来てたので楽でした!!

  • えい

    えい

    やっぱりそうなんですね!
    ちなみに卒乳は全くごはんを食べなくても日中夜共に完全にあげないってことですよね🤔
    うちの子数口〜50gなんですが大丈夫かな…😰

    • 8月21日
おはなママ

断乳して食べるか食べないかはお子さんによるかと😣
食べる子もいますが、うちは食べなかったです💦
卒乳も勝手にしてしまったので、飲まず食わずで入院しましたよ😅

ミルクの場合は断乳して食べなかったら飲ませてあげることできるかもしれないけど、母乳だと断乳して食べなくて飲ませようと思っても、量減りません?
すぐに保育園に行くなど理由があれば、断乳しても良いと思いますが、そういった急ぎの理由がなければ、食べない子に断乳するのはリスクあると思いますよ😣
病院でも同じこと言われました💦

まだ1歳なら焦らなくても良いと思うのですが🥺
うちはもっと食べませんでしたよ。

  • えい

    えい


    おはなママさんも大変だったんですね😔
    授乳する前に離乳食あげると特にぐずって食べてくれず、逆に授乳してからおにぎりとか渡すと食べてくれることが多いので断乳しちゃっていいのかな…って迷いまくり…ほーんと難しいです😱
    断乳するとやっぱり数日で母乳出なくなるもんなんですかね🫠
    もうすこし食べるようになるまで待つべきなのか。

    • 8月21日
はじめてのママリ

全く同じ悩みで最近小児科で相談しました😭
離乳食が進まないのは完母の子によくあるみたいで…私の場合は「卒乳すると食べるようになることが多い。月齢的にも栄養を食事メインにしていく必要がある頃だしフォロミなどを勧めつつ授乳回数を減らして卒乳させてはどうか」と勧められました💦先生の考え方にもよるのでどちらが正しいとかはないと思いますが、卒乳しても食べなかったら、、と思うと心配だし悩みますよね😭😭

  • えい

    えい


    そうなんですよ食べなかったら…が怖いんですよね🥲
    けど小児科の先生がそう言ってくれれば食べない時、最悪そこに駆け込めばフォローしてくれそうですね🤔
    うちの場合、断乳早いって言われてるのに断乳して食べずに病院行ったらほれ見ろだから言っただろって言われてしまう🤣🤣

    • 8月21日
🔰

つい最近?てか、2日前から断乳(ミルク)やめました!

あんまり欲しがらなくなりますよ!

お腹空いたって駄々こねていい感じにご飯を少しずつですけど

食べる量が増えてるかな?ってかんじです!!!

1週間断乳してみて様子見るのはどうですか??


10歳になっても15歳になってもミルクをずーっと飲むわけではないので、本人に身を任せるのもアリだと思いますよ〜🙆‍♀️!

私は身を任せてます!笑