※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理親と同居してるけど、出産後里帰りせず、義理親にも頼らず、自分た…

義理親と同居してるけど、
出産後里帰りせず、義理親にも頼らず、自分たちで育児を乗り越えてる方いますか?

3歳と新生児がいます。
実家に帰りましたが、上の子のストレスが限界で自宅に帰りました。
保育園の送迎は義母さんにお願いしていますが、他は頼らず、
掃除、洗濯、食事、育児を夫婦でこなしています。
とはいえ、主人も平日は仕事だし家事が全て出来る人ではないので、床上げ前ですが、産後1週間後には寝ていられず普通の生活送ってます。

悪露が減ったなーと思ってると、また増えたり終わる気配を感じないのですが、
みなさん何日くらいで終わりましたか?
やはり横になってないのがいけないのでしょうか😓

上の子放置でむしろ旦那の方が横になってない?と思う時も…
今こそ旦那が頑張り時じゃないですか…
本人はこれ以上俺にどうしろってんだ!って恐るので言えませんが…

コメント

ママリ

義両親と同居はしてませんが、同じく2人目以降は実家の里帰り1週間ほどで切り上げて自宅で家事育児してました💡
家から一歩も出ず、自分のペースでしてましたが、上の子はそんなの関係なく色んな要求してくるから休んでられませんよね😅
でも、保育園に行ってる間は赤ちゃん寝たら自分も休んでなんとかできましたよ😊

悪露は3人目の時は1ヶ月過ぎても少しありました💦

りん

二世帯ですが、義母に頼らず夫婦(主に私)でやってきました。
新生児の頃は掃除、洗濯は旦那、それ以外は私がやりました。
義母は子ども見るよーと言ってくれましたが、授乳の関係もあり断りました。子供見るより料理をしてくれ!と思いましたが、何とか頑張って乗り切りました。
悪露は1ヶ月で問題なく終わりましたが、日頃の疲れと慣れない育児で精神的に参ったので、次もし授かれたら絶対に里帰りしようと心に決めました!笑

あこ

3世帯です。義母に頼らずにやってきました。義母は何でもやりたがりで(授乳中でも部屋に入ってくる)赤ちゃんとわたしのお世話もしたがりましたが、同じ部屋にいられるのがとにかくストレスで部屋に来ないようにしてもらってました。なので新生児頃も洗濯や掃除は旦那と私で頑張りました。本当は里帰りしたかったけど私の実家が遠い事と上の子の学校もあり、動きにくかったですが、夫婦で力を合わせたらなんとか乗り切れました!笑
産後すぐから結構動いてましたが悪露は1ヶ月半頃にはなくなってました。