※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お仕事

毎朝子供とワークをしていますが、簡単な作業で10秒で終わってしまいます。この方法で勉強習慣や集中力がつくか心配です。絵本やワークが好きな子供はどのような関わり方で育つでしょうか。

ワークをやって小学生までに勉強習慣をつけさせたいと思って毎朝ワークを子供とやっています。
ワーク嫌いにならないように1日1ページやっているのですが線を一本引くだけで10秒ぐらいで終わってしまいます。

こんなんで勉強習慣や集中力つくと思いますか?💦

絵本も大好きワークも大好き小学校あがっても自分から勉強しています。みたいなお子さんは親がどんな関わりかたをしたらそうなりますか?

コメント

空色のーと

集中力はその内容だと難しいと思いますが、ワークを毎日やる、という、週間は着きますよ☺️

うちも、入口はそんな感じでした。集中力は、読書やLEGOや工作などがオススメです。

勉強が好きで毎日やってるというより、我が家は勉強することが毎日のルーティンだからやってるって感じです 笑

本は、昔から沢山読んであげていて、年少さんに上がってからは自分で読むようにさせました。書籍代は惜しまず使ってます✨️

• みどり

みどり

詳しくありがとうございます✨
    1日10秒程度でも長い目で見たら効果があるかもしれないんですね✨
    諦めずに毎朝ワーク活動続けてみます☺️

年少さんにあがってから自分で絵本を読むようなるためにやったことはありますか?
    うちはまだひらがなの練習はしていないので自分で読むことはできません💦
    絵本も自分で読みたいから読んで~みたいなのはたまーにしかなくほぼ私がこれ読もうよ~と誘って読んでる感じです😅
    おもちゃが増えてから読まなくなったような気もします💦

• 8月21日
  • 空色のーと

空色のーと

絵本を読む時に、ひらがなを指でなぞるようにして読むことで、目と耳で覚えさせました☺️

と言っても、文字に興味がない子だと、これをやっても意味はほとんどないので、そこはお子さんの性格によりけりかもです💦

カタカナは、ポケモンが好きで、アニメからキャラクターを覚え、ポケモン図鑑を見ながら勝手に文字を覚えていたので、多分そこも興味があるかないかで苦労の度合いは違うと思います🤔

おもちゃは、うちは必要以上にジャンルの違うものを買わず、買うならLEGOの種類を増やしてました✨

凄い教育ママみたいに見えるかもですが、子供の創造力と想像力を育てることが、子育てを楽にする1番の近道なので、とにかくイメージしたものを作りたい!描きたい!をやらせることにしてました 笑

今は、自分で紙を本風にして、自作の小説書いて作家活動してます🤣内容は酷いもんですが…💦

• 8月21日
  • みどり

みどり

下に返信内容書いてしまいました💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございました☺️

• 8月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

徐々に長い時間席に座れるようにするとかで十分な気がします🤔
年長で検定試験の練習で練習しましたが、その時で1h位はできました!←それ以外は基本的に集中力ないです🤣最近ようやくです

うちは多分勉強と遊びの境目はなさそうです。

絵本は図書館で沢山(月50冊くらい)ジャンルや対象年齢を気にせず借りて、ハマった図鑑は購入

疑問などはよくタブレットで調べてます

興味の種まきは沢山しました(社会科見学や子供向けのイベントとか)

ワークは自分で選ばせた事もあり楽しそうに張り切ってやってます。

z会はしてましたが、「お勉強!日々のルーティン!」的に取り組んだのは入学してからです。

• みどり

みどり

年長で一時間も検定試験の練習が出来るなんて凄いですね✨
    徐々に長い時間ワークに取り組めるように意識しているのですがすぐに飽きてしまうので焦ってしまいました💦
    3歳だと集中力ないのが当たり前なのに💦
    焦らずゆっくり進めていきたいと思います。ありがとうございます☺️

私も図書館に行って絵本を借りるのですが読んで終わりです。なんなら読もうとしても見てくれなかったりします💦
    興味の種まき素敵ですね✨
    それをやるかやらないかで絵本や図鑑を見るワクワク感とかもきっと違いますよね✨
    さっそく試してみたいと思います😆
    ありがとうございます✨

• 8月21日
みどり

息子が文字に興味を持つようになったら試してみたいと思います!ありがとうございます✨

わたしも子どもの想像力と創造力鍛えたくていろいろ試してみるのですがお絵かきや工作はあまり興味を示さず💦多分私の関わりかたが良くないのかもしれませんが💦
ただ最近切り絵をやるようになったので口出しせず見守るようにしています☺️
折紙を5枚ぐらい好きなように切って壁に貼って満足しています。そこからもっと夢中になるようにどうやって発展させていくか迷い中です💦
いつもはすぐに私が口出しして息子が飽きてしまいます💦

自作の小説書くのすごいですね✨
内容は酷くても自分から進んで何かを作り出す事が素晴らしいと思います!
息子もそんな子になれるよう創造力と想像力鍛え頑張ります!ありがとうございます☺️