※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽる
お仕事

保活についての質問です。育休後の入園について不利になるか、育児休業の時期変更可能か気になります。初めてのことで戸惑っています。

保活について質問させてください✨

11/2に出産予定で、その後産休育休を取得予定です。
今のところ、育休は約1年近く取得を考えています。
待機児童にしてもらい、途中入園ができれば一番ベストなのですが、そうもいかないと思います。
(埼玉県草加市在住です)

①入園できなかった場合、旦那の職場の託児所に預けて、1歳を過ぎた4月に向けて再度第一希望の園に申し込みを考えていますが、預ける場所がある人は入園に不利になりますか?
②育児休業の申請を職場にすると思うのですが、保活状況により育児休業の時期を変更は可能でしょうか?(早める遅める含む)

②は職場にも確認しようと思いますが、一般的にどういうものなのかお聞きしたくて質問しましたm(_ _)m
初めてのことで、わからないことばかりで戸惑う日々です😔
優しい回答お待ちしております💦

コメント

🐰

①自治体によると思いますが、
待機児童の加点だったり、
認可外の加点があったりします
草加市に聞くのが1番かと思います

②どちらも可能ですが、
どちらも届出が必要で、
延長する場合は不承諾通知(保育園が落ちた)が必要ですね🤔

• ぽる

ぽる

回答ありがとうございます✨
    初めてのことで分からないことばかりでしたので、助かりましたm(_ _)m
    草加市に問い合わせて確認してみようと思います!

• 8月24日
ママリ

①全ては調整指数の点数表に基づいて入所が決定するので、託児所がある場合の減算などがなければ不利にはならないはずです!
草加市のHPで点数表を見ましたが、そういった項目はなかったので不利には働かないと思います☺️

②時期は変更可能です!
ご存じかとは思いますが、育休は基本的には1歳の前日までです。
1歳4月入園を目指すのであれば1歳になる前に保育園の申し込みをしておかないとです。(11/2誕生日とすると、10月1日入所で申し込みが手続き的にもちょうどいいのかなと思いますが、申し込みの締切など役所に聞いてみると確実です!)不承諾通知がないと手当付きの延長はできないです。
職場により1ヶ月前までに申請、など決まりがあるようなので、時期を変えたい場合は適宜会社と相談しながらになると思います。

• ぽる

ぽる

回答ありがとうございます✨
    草加市のHPも見てくださったんですね😢ありがとうございます。こちらに投稿する前に自分でも調べてみたのですが、そのような項目内容は見つからず。今度は項目がないということは関係ないということでいいのか分からなくなっていたので本当に助かりました。

回答頂いた内容を拝見したり、自分で調べたりして、まだ出産もしていないのですが、育休終了前少し早めに申し込みして待機児童とさせてもらおうかなという気持ちが強くなってきました😊✨

丁寧なご回答ありがとうございました😌
    グッドアンサーとさせて頂きました☺️💮

• 8月24日