※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が寝ている時に首をビクッと振る動作があり、病院に行く予定です。これがてんかんか心配です。他に同じ経験の方いますか?

てんかん…?

生後7ヶ月の息子がいます。
眠そうに横向きに寝ながら指をしゃぶっていると、自分が意図的に動かしているような感じではなく、反射的に首を横にビクッと振り出しました。
5分以内に収まりましたが、その間は10数秒〜20数秒の間隔で繰り返していました。
その間本人は機嫌も良く、特に変わりはありませんでした。

動画も撮り、月曜日に病院に行こうと思っているのですが、これはてんかんだと思いますか?

旦那も1週間ほど前にこの動きを見たそうです。
その時は1回だけらしいですが。

私はこれを初めて見たのは高熱が出た8月上旬頃でした。
その時は高熱のせいで変な動きしてるのかな?と見過ごしてしまいました…。

ウエスト症候群みたいな発作ではなさそうだし、どちらかというとチックみたいな動き方で、とても心配です。

先週の木曜にベッドから落ちて頭をぶつけて、すごく吐いてたので救急で病院に行ったのですが、特に問題ないと言われ帰ったのですが、それのせい?とか思ったり

最近つかまり立ちを始め、後ろに倒れたりして頭をぶつけることが多くなり、それのせいでてんかんに?と思ったり

心配で心配でたまらないです(;_;)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

2人のママ

寝てる時に頭振ったりしてました🥺
後頭部擦り付ける感じのやつ?

こんな感じではないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    擦り付けるような感じではなく、ビクッとするような感じです😭
    説明が下手くそで申し訳ないです…
    眠る時に頭振るのはたまにしてるのですが、そういう感じではなく心配しています😭

• 8月21日
  • 2人のママ

2人のママ

頭だけですか?
    体はどうでしたか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

頭だけです!
    体はなんともなくいつも通りです!

• 8月21日
もも

うちは高熱の時に「けいれん?!」と思う動きがあったのですが、看護師さんに相談したら「小さい子は脳が未発達で脊椎の反射をうまくコントロールできなくてぴくついたり体が動いたりするのはよくあること!原始反射みたいなもの。」と言われました。
そうは言っても気になると思うので、何かの受診の時にそれとなく聞いてみると安心できると思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!とても腑に落ちました!
    赤ちゃんだしまだ大人のように上手くコントロールできないんですね🤔

• 8月24日