※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子で、ミルクの適量がわからず悩んでいます。ミルクの量や機嫌に関して心配しており、他の赤ちゃんと比較して不安を感じています。よく飲み、機嫌が良いのはミルク後だけで、機嫌が悪いことが多いようです。おしっこやうんちは正常ですが、同じような経験をした方がいるか心配しています。

生後3ヶ月(103日)の男の子です。
出生体重約3kg、3ヶ月で6kgです。
完ミでミルクをよく飲む子ですがいまだにミルクの適量がわからないです😭
日中140×4回、寝る前と夜中は180×2回です。
日中はミルク飲んだあとミルクを飲み始めた時間から1時間半から良くて2時間機嫌がいいですが、その後寝ぐずりして寝かしつけます。
寝ても30分で起きてギャン泣き、また寝かしつけてを次のミルクまで繰り返してます。
お昼寝後に機嫌が良いなんて一度もなく、朝起きて機嫌が良いのはごく稀です。
ラッコ寝だと30分以上、1時間とか平気で寝てくれて4時間以上空くこともあるのでミルクが足りてるのかわからないです…
140飲んで哺乳瓶を外すと泣くけどあやせば泣き止みます。
新生児の頃からよく飲む子で、吐いたことも残したこともなくあげたらあげた分飲むと思います。
未だに飲みムラや遊び飲みもないです。
機嫌が良いのはミルク後だけって生後3ヶ月ならあるあるなんですかね?😭
YouTubeとかで見る生後3ヶ月頃の赤ちゃんはご機嫌でミルクあげる直前でも泣いてなくて、こんなにぐずぐずなのはうちの子だけ…?って心配になります。
おしっこはちゃんと出てうんちもほぼ毎日出てます。
似たような方いませんか?😭

コメント

ママリ

うちも夜は21:00-8:00ぶっ通しで寝てくれますが、日中は機嫌が悪くよく泣いてしまうためほとんど抱っこです😂泣

  • あき

    あき

    ぶっ通しで寝てくれるなんてすごくいい子ですね!☺️
    私の兄にこの子は泣きすぎだって言われて心配になってました💦
    やっぱり3ヶ月だとあるあるなんですね😭

    • 8月21日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

私も完ミで3ヶ月の子がいます🥰!
6キロちょっとです( ˊᵕˋ )

私の場合
23:00〜6:00頃まで寝てくれます👶🏻
6:00頃のミルクは160
日中、寝る前は160〜200くらいを飲んでます👶🏻

授乳間隔は4~6時間くらいです🥰

140飲んで哺乳瓶を外すと泣くのなら
ちょっと足りてない気がします( ᐪ꒳ᐪ )!
ちょっとずつ増やしてみてはどうでしょうか🧸❤︎‪

  • あき

    あき


    うちの子は23時頃180飲んで大体4時ぐらいに起きて180飲んで8時ぐらいまで途中ぐずりながらも寝てくれます😭
    日中160〜200で4〜6時間ぐらいだと1日は5回ぐらいですか?
    やっぱりどうしても1日1000mlを気にしてしまい140×4回の1回量を増やすことを躊躇してしまいます💦

    • 8月21日
  • 𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

    𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛


    1日5~6回与えてます🧸❤︎‪
    1日1000!?800でいいかと🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

ミルクを飲んだ後、哺乳瓶を外すと泣くのはミルクが足りて無いのかな、と思います🥹
寝る前や夜に180飲めてるなら、赤ちゃんの胃の容量的には180は飲めると思います🙆‍♀️

お昼寝30分で起きちゃうのは、あるあるです😂ミルクは関係なく。30分の壁ですかね🤣私は数日前に4ヶ月になりましたが、生後2ヶ月半ごろからお昼寝絶対30分で起きるマンです😵‍💫

ただ、ギャン泣きで起きたり機嫌が悪いのであれば、ミルクがそもそも足りて無いからお腹空いて機嫌悪いのかな?と思いました!
寝る前180なのに、日中140なのは、何か意図があっての事ですか?🤔140だと、月齢的にも体重的にも少ないな、という印象なので、まずは160にして、様子を見て、3時間以内にお腹が空いたと泣いたり機嫌が悪いようなら足りて無いので180にしたら良いと思いますー🙆‍♀️✨

これから月齢があがるにつれて、一回でしっかり飲んで、次のミルクまでの間隔をあけていくイメージになっていくと思います☺️💕
間隔はあやして無理矢理あけるというよりは、赤ちゃんが欲しがらないで機嫌良く過ごせる時間を目安にされると良いと思います!

よく飲んで吐かないなんて、とっても良い子ですね🥹✨
うちは4ヶ月になっても吐き戻しも多いし、日中4時間空いても120も飲まない時もあります😭
そのせいで、日中のトータルミルク量が少なく、夜間も起こしてミルクあげてます…。
今後、日中に180〜200を4〜5回飲めて、トータルミルク量が足りていれば、夜中のミルクはなくても良いと思います!💕

  • あき

    あき

    やっぱり30分の壁が越えられないですよね😭
    寝る時と起きた時の状況を同じにしても泣くし、びっくりするぐらい30分ぴったりで起きますよね笑

    日中140なのは1日1000mlをどうしても意識してしまってのことです…
    まだミルクが欲しくて泣いてるのか30分で起きた寝足りなくて泣いてるのか判断がつかなくて、なんとか寝かせてるんですが1回量を増やすとお昼寝後のぐずぐずはましになりますかね😭
    夜中のミルクをなくしたいんですがアパートなのであまり泣かせることもできず、旦那も泣くぐらいならミルクやれ派だし、なにより眠いなか寝かしつけるのがしんどくてイライラしてしまうのが目に見えてるのでなかなか踏ん切りがつかないです😫

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近伸びて40分になりましたが、40分でピッタリ起きます😂
    ベビーモニターで観察してるのですが、うちの子は40分で静かに目を開けます🙄

    今は140×4、180×2 で6回ミルクあげてるとのことだと思いますが、起きてから寝るまでが5回で、夜間1回ってことですよね🤔
    1回の量を180にしたら、次のミルクまでの間隔が空いて、180×3で、寝る前と夜間のみ200のトータルミルク回数5回になったら940で1000まではまだまだ余裕あるかな?と思います🙆‍♀️💕
    一回量増しても、ミルクの間隔が開けばミルク回数が減るので、トータル量としては増えすぎない計算です☺️
    こっちの思惑通りに行くとは限りませんが😂でも、140で足りなくて、今のペースなら、増やして満足させれば、間隔あかないかな?と思います✨
    あとは、月齢進むと夜起きなくなる赤ちゃんもいるので、寝る前ミルク200あげて、もしかしたら朝まで寝てくれれば、夜間ミルク一回分減ります!

    • 8月21日
ちゃ。

来週で4ヶ月なので参考にならないかもしれないですが、、
3024で生まれて、この間の3ヶ月検診で6120でした🙌🏻
最近は

朝6時頃起床
7時 ミルク140
朝寝30分-1.5時間
11時 ミルク140
昼寝30分-1.5時間
15時 ミルク140
夕寝30分-1時間
18時 ミルク120
追加夕寝30分くらい
19時半頃お風呂
21時頃 ミルク160→就寝

という感じです🤔

お腹が空いた!よりも、眠い!!!の方が泣くことが多いので、できるだけ眠たい様子が見られたら早めに抱っこしちゃいます。
夜は布団で寝ますが、それ以外は抱っこ紐です、、

今日奇跡的に朝昼ともに30分横なって寝てくれました😭
でもそれだけでは足りないからやっぱり抱っこしてましたね、、

睡眠が足りている?と泣かずに起きると読んだことがありますが、うちの子は朝しか泣かずに起きることはないです😅
昼間ずっと抱っこしてるのに、、😂💔

寝る前を多めにして、夜中を減らしたらもう少し長く寝るとかはないですかね??
あと、日中増やしたら間隔空いたりしないですか??