※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

月返済いくらくらいの家が妥当でしょうか妻33歳、夫30歳の夫婦ですどち…

月返済いくらくらいの家が妥当でしょうか

妻33歳、夫30歳の夫婦です
どちらも公務員(妻育休中)、育休前は世帯年収1100万程度でした。

育休後復帰予定です

都内に家もしくはマンションを検討中
月々いくらくらいが妥当でしょう
(フルローン、できればボーナス返済なしとして)

現在、都よりの埼玉県に家賃駐車場で13万ちょっと払ってて、無駄だよねと話してるところです😅

どちらも地方出身なので
都会、家小さいのに高くてびっくり!😵‍💫⚡️

コメント

はじめてのママリ

都内のマンションでファミリータイプでしたら18万〜20万程度ですし、その年収でしたらそのくらいかな〜と思います。
6000万〜7000万あたりが相場かな…と。

セキュリティなしの極々普通のマンション(3LDK、駅から7分)で育ちましたが、家賃17万+駐車場2万5000円(共益費、修繕費用除く)でした。

埼玉に比べたらやはり都内は高いので、マイホームを購入するために都内から埼玉に越す友人の方が多いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内高いですよね🥲
    ほわ〜💦
    田舎じゃ考えられない金額ですが、本当ネットで物件見てるとずっと住むとなると6000〜7000万くらいの家の広さがないとキツイなと思ってました😵‍💫

やっぱり家買うなら埼玉県ですかね🤔
    マンションと一軒家…迷います😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内は家賃だけでもバカ高いので、だったら買おう!となり、うちの実家は両親が50代半ばで突然中古戸建てを購入しました🤣

ちなみに地元の友人も大半はマンションかアパート育ちですが、大人になってから実家が戸建てを購入するパターンが一番多かったです。
    (大体両親が40代ら50代あたりから)
    ママリでもよくローンは早いほうが…と書かれている方が多いですが、これは都内あるあるかもしれません💦

ちなみに埼玉にマイホームを購入した友人は「都内でもあちこち探したけど、金額と利便性をとったら埼玉になった」だそうです。
    都内の利便性の悪い土地(治安も比例)よりは埼玉の方がいいという意見もありますよね。

• 8月21日
はじめてのママリ

都内高すぎるので少し離れて買いましたよ〜💦
戸建が良かったのですが、我が家の予算だと都内だと鉛筆みたいな三回建になっちゃうので…😓
それでも大体7000万前後でした🙄
あと、広くなったら光熱費あがったり固定資産税やらメンテナンス費やらかかるのでお金で言うと負担は増えます💦
それも考えるとローン額10万以下に抑えるのが良いと思いますが、頭金次第ですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内高いですよね😭
    通勤時間をとるか…、家の広さや金額をとるか…
    迷います😵‍💫

10万くらいにしたいんですけど、中々厳しそうですよね😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家のローン額が4500万くらいで、次の支払い14万5000円くらいだったと思います💦
    金利とか団信とかによるのでしょうけどね😓
    通勤時間犠牲にしましたが、リモートとかもこれから増えるかもしれないですし、鉛筆にしなくて良かったです。
    やっぱり家広いと子供がのびのび暮らせますので休みのたびにどこか連れてくとかじゃなくて家で十分楽しめます☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと鉛筆ハウス多いですよね😅都会だから仕方ないとはいえ、地方出身のわたしは、そんな家買って老後どうなるのー😰って不安しかありません💦💦
    夫婦共にリモートワークには絶対ならない仕事、かつ朝が早すぎるので、通勤時間と思ったんですが、やっぱり子供はのびのび育ててあげたいですよね😭
    リモートワーク、大変なことも多いのだとおもいますが、住むところの選択肢が増えてめちゃめちゃ羨ましいです🫠

• 8月21日
ひまわり

旦那さんだけでローン組むなら多くて12万円くらいかなーと思います。ペアローンならもう少し借りられます。
銀行とかのサイトで年収からどのくらい借りられるか計算できるのありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ちょっと見てみたいと思います!!😳ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

世帯年収1200万、育休あけて時短で1100万で5000万のローンを組みました。

ローン13万払っていて、車を1台所有、東京ではないです。

子供も2人と決めて産み終えていますが、もしお子さんこれからなら低めに考えた方が良いと思います。

手がかかる子が産まれてると仕事をセーブしないといけないので。

金銭面で生活は苦しくないです。生活費に20万、ある程度の預金も残せています。
が、やはり固定資産税と自動車の維持と税金ととなると春は出費が多いですね。

都内希望とのことですので、車がない、子供1人なら7000万ぐらいまでは大丈夫かな、と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも二人目考えてるので、低めに抑えた方がいいかなぁと思っていました😵‍💫
    どちらにしても最初は時短も考えてるので年収下がりますもんね😭

通勤時間減らしたかったんですが、やっぱり金額優先ですかね💦💦🙇

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

我が家は子育てに対して実家のサポートもありますし、私がまだ週半分は在宅勤務ができるので、お互い通勤時間は1時間超のところに勤めていますが、家は勤務地から近いにこしたことはないですね。

実際、がっつり共働きするなら実家の援助かヘルパーさん(シッターさん)か病児保育などの助けがないと難しいですし、通勤時間がもったいないので、私自身は1週間全て在宅勤務申請しようか迷っています😂

特に2人目で復帰してからは仕事も厳しくなったのでさらに思います。

もし子供が小さいうちは仕事をセーブしてくれる職場なら良いのですが、公務員と言えど仕事は仕事として厳しくないですか?

簡単な仕事だといまやパートさんや派遣さんもいらっしゃいますし💦💦

もし待てるなら、2人目が産まれて落ち着いてから考える方が、家の金額の目処はつけやすいとは思います。

とはいえご家族の方針もあるでしょうし、見切り発車が悪いとも言い切れないので、旦那さんとしっかり話し合われると良いと思いますよ😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは両家ともに実家は遠く、教員夫婦なので在宅は出来ず、勤務地もコロコロ変わります😅
    なので通勤時間はどうせ変わるので本当は何とも言えないんですが、朝がとにかく早いので真ん中に寄った方がいいのかなーどうしようかな、くらいです😅

引っ越し時期はまだわかりませんが、二人抱えてよりは一人のうちにのが楽なのかなとは思ってます。

まだ買おうかなぁ、都内かなー、隣県かなー、くらいなので、これからよく探してみます😌

• 8月21日