※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の結婚式日帰り参加か、昼の授乳をミルクに置き換えるか悩んでいます。昼1回のみミルクでも問題ないでしょうか。

生後2ヶ月、ほぼ完母から昼にミルクも取り入れる形にしていく?

現在2人目の子をほぼ完母で育てています(夕方〜夜にかけて少しだけ哺乳瓶でミルクの練習をしています)。
来月(生後3ヶ月頃)、大事な友達の結婚式が遠方である予定で、元々は家族全員(私、夫、子供2人)で泊まりで向かう予定でした。
しかしこのコロナの状況なので、小さな子供含め家族全員で泊まりで向かうのはリスクが高いのでせめて私1人で日帰りで行くべきかと思っています。
この月齢で交通含め9時間くらい授乳間隔があいてしまうのが、おっぱいがどんな状態になるのか恐く…。
1度のことなのでリスク覚悟で強行するか、または今から1ヶ月かけて昼の授乳を1回くらいはミルクに置き換えるべきか?と悩んでいます。

たった1日のために完母をやめるのもどうかと思ったり、でもその1日でおっぱいトラブルになるのも嫌だなと思ったり…来年4月からは保育園にも行くのでどうせ昼はミルクになるしなと思ったり…今から昼ミルクに出来たら夫にも預けやすいなと思ったり…

悶々としてしまって悩んでいるので、よろしければどなたかアドバイスお願いします💦

また、この月齢で昼1回のみミルク、その他は母乳で上手くいけるものでしょうか?(その昼に授乳間隔があくことによっておっぱいトラブルになりやすかったり、全体的に母乳量が減ったりするでしょうか…)

ご意見よろしくお願いします。

コメント

のあ

3ヶ月の時に朝8時から昼3時まで出かけた方ありますし(圧抜きなし)、最近夜9時間開く日が何日がありました!

哺乳瓶拒否に気をつけて、お出かけしてる時トイレ等で圧抜きしたらいいかと思います🤔あとは冷やす、締め付けの強い下着をつければその日は乗り越えられるかなと思います。
昼に開けたとしても減りはしないかと思いますが、張ってきついと思います🤔