※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
家族・旦那

以下、今まで私が義母にされたことを思い出せる限り書いたのですが許せ…

以下、今まで私が義母にされたことを
思い出せる限り書いたのですが
許せない私が悪いですか?

今日また義母のことで旦那と喧嘩になった時に
お前の器が小さいから許せないだけだろうが。
過去のことをグチグチうっせーんだよ。
と言われました。

・結婚当初、住む場所を私の実家の近くに決めた時に「普通は旦那側に住むけどね」と言われた。

・結婚式を挙げる私たちに対して「そんな金出すならハワイ行くわ」発言。実際義母は1円も援助なしで私の実家が200万の援助をしてくれました。

・結婚式当日、義母が招待しろと言ったので招待した義母の妹が当日バックレ。音信不通。その後義母からも謝罪なしで「そういう人だからね〜」と。引き出物も義母に取られた。

・私が○○(旦那)を妊娠した時は子どもが子どもを産むって言われたよ。と嫌味を言われた。義母の初産と私の初産は同じ年齢です。

・1人目を出産した次の日に病院に来て「これで体型戻せるね」と言われた。妊娠中も「太ったでしょ!太るの早すぎ!」など体型に対してすごく言われた。

・息子が生後3ヶ月で母乳しか飲んだことがない時期に、勝手にハチミツ入りの白湯をあげた。

・旦那の地元のイベントに参加した時、打ち上げは私と息子を義実家に留守番させといて一緒に行こうよ。と誘う。(義母世代も参加の大々的なイベントの打ち上げ)

・上記と同様のイベントで、息子を取られて連れて行かれ、私はしばらくひとりぼっちで突っ立ってた。

・2人目妊娠中の大晦日、自分がインフルだと言うことを隠して私たち家族を家に呼んだ。帰るに帰れず食事も一緒にした。

・お腹をめちゃくちゃ触ってくる。義母は百歩譲って許せるけど、独身の義弟にも「ほらあんたも触っときな」と言って触らせる。

・子どもたちが赤ちゃんの時、食べ物を小さく噛んで口から出してあげたりしていた。今でもチューとかをめちゃくちゃする。(義母は喫煙者です)

・私がつわり中だと知っているのにテレビ電話してきた。寝込んでいたけど直前までやりとりしていたので無視できなかった。

・平気で旦那の元カノの話を出してくる。

・下の子に対してお祝いやお誕生日など一切なにもくれたことがない。

・自分は孫たちに名前で呼ばせてるくせに、私の母をおばあちゃん呼び(私に対して)。おばあちゃん元気?など。

読んでいただきありがとうございます💦

元々毎月義母からの次いつくるの?という連絡に
ストレスを感じていて、
今日また義母から連絡がきたことで
旦那に愚痴ってしまいました。

それがきっかけでヒートアップして大喧嘩になりました。
悪気があってやったんじゃないんだから
それくらい許せよ。器ちいせぇなぁ。と言われました。

子どもたちはお前といる時間が長いのに
お前がずっと不機嫌で可哀想。
これじゃ子どもたちもグレるわ。
と言われました。

保育園に預けたいですがコロナが増えてきて怖いので
登園自粛して一生懸命育児してるつもりです。
プールをしたり公園に遊びに行ったり…

でも本調子じゃなくて体も重くて思うように動けず
イライラして子どもたちに強く当たってしまうことも確かにあります。

こんな私といると子どもたちはグレるんでしょうか。
義母を許せないのは器が小さい私が悪いのでしょうか。

私が悪いところがあれば直したいので
率直なご意見いただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

個人的に私ははちみつ入りの白湯はやばいと思いました。
あとは食べ物を小さく噛んでからあげる。

その2つは許せなくて当然です。
我が子のことですし、縁切ってもいいくらいのことだと思います。

他はもういちいちそんなこと書き出してたらキリがないというか…
主さんも嫌だったとは思いますが、言われたことなどは忘れた方がいいです💦

流すところは流して、許さないところは許さなくていいし、普通に許そうともしなくていいと思います!

• ミルタンク

ミルタンク

読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

私も同じくハチミツと、口から出してあげるのと、インフルなのに家に呼んだことが一番許せないです。

旦那の言い分としては
    悪気があってやったんじゃないんだから仕方ない。
    そのあとは同じことをしてないんだから1回くらい許せ。とのことです。

良かれと思ってやったことなら
    許すべきですか?💦
    私は許せないのですが器が小さいのでしょうか😭

• 8月20日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

インフルの件は、それを知った時点で帰りましょう!
    ご自身を守れるのは自分だけです✨
    旦那さんが帰るのを促すべきですが、味方じゃないならハッキリとインフルなら帰りますと言うしかないです。

まぁその1回が何回もあるんだからイラついてるんだろうがって話ですが…
    許さなくてもいいと思いますよ?
    それで器が小さいかどうかではなく!!
    そこはそんなに重要ですか??
    旦那さんから見たら器が小さいかもしれませんが、見る人からしたら全然許せなくて当然ですよって言う人もいます😥
    そこは個人の価値観として。

自分が許せないもんを無理して許す必要はありません😶✋
    命の危険に関わることなら悪気がないじゃ済まされないので疎遠になります。
    我が子を守れるのも親だけです!

• 8月20日
  • ミルタンク

ミルタンク

そうですよね😢
    私はなにも言い出せずただただその場に居座ることしかできませんでした…
    最終的に旦那にLINEを送って旦那から言い出してもらいました💦

私がもう会う頻度減らすよって言ったことに対して、それくらい許せよ器小せぇなぁと言われたのでどうしても納得できなくて…
    旦那からしたら会う頻度を減らすことが納得できないんだと思いますが…
    本当に俺の親がごめんね、というスタンスだったら私の気持ちも変わったと思うんです。
    いくら非常識な義母でも旦那が私の言い分も理解してくれるから孫たちに会わせてあげよう。と😔
    でも旦那は私が全面的に悪いみたいな言い方をしてくるので、義母に会わせる気が失せてしまって…
    今までのことも許せないです💦

旦那からしたら親の非を認めることは難しいのでしょうか?
    めんどくせぇとか子どもたちが可哀想とか、俺らもう無理だわ。とか暴言をたくさん吐かれて、今まで旦那のために我慢して義実家に行っていましたがそんな気持ちも消え去りました💦

• 8月20日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

あくまでも、旦那さんが悪いわけではないと思うんです。
    義母さんがそうなのを俺の親がごめんねと言える子供って少ないと思うんですよね。
    悪いのは義母ですし、義母が謝るべきです。
    なので私が主さんの立場だとしても旦那さんから謝られたからといって許せるわけじゃないなぁとなります😥
    でも逆ギレ?スタンスもおかしいですよね💦
    それなら会いたくないと思うのも当たり前です。
    そんな態度ならもう会わない。改めてくれなきゃ無理と伝えるしかないですよね。

親は親、子は子ですので旦那さんを気の毒だと思います。私の親はそんな親じゃなくてよかったと。

でも奥さんの1番の味方でいてくれないなんてありえないですよ🤢
    義母の肩をもつのはおかしいです!

• 8月20日
  • ミルタンク

ミルタンク

確かにそうですね。
    おっしゃる通りです💦
    旦那が悪いわけじゃないのに何度も義母のことで責められてすごく嫌だったと思います。
    そこは私も反省して謝るべきですよね…
    今日の暴言に関しては本当に許せないので誠心誠意謝ってもらわないと無理だと思っています💦
    怒りというより、なんだこのクズは…こんな人だったの?と冷静に俯瞰して見てしまいました。
    態度を改めてくれるまで会わないと伝えます。

親は親、子も子、その通りですが、
    今まであの親からなんでまともな旦那が育ったんだ…と疑問に思っていましたが、今日の喧嘩で正直やっぱり蛙の子は蛙だなと思ってしまいました💦
    ヒートアップしすぎて思ってもいないことを口走ったと信じたいです…

本当にその通りで、義母の非を認めて私の気持ちを尊重して味方をしてくれていたら全然違いました😔
    暴言を吐かれたことで今のところ義母に寄り添う気持ちはゼロです。
    ママリさんが私が興奮してめちゃくちゃになっている思考回路を整理してくださったおかげで少しは冷静に旦那と話せそうです…
    旦那が興奮しなければ、ですが😭
    何度も長文でお返事いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 8月20日
マユ

まずしあバタさんに悪いところは全く見当たりません!

義母さんのしたことですが、1番ありえないというかドン引きというか、すごく心配になったのは、ハチミツ入りの白湯というところです…💦
1歳までハチミツは絶対にダメで、まれに亡くなることもあるそうです。
正直それだけで私からしたら義実家と絶縁レベルです…
旦那さん本気で、しあバタさんのことを器が小さいと言っているのですか?正直私からしたら、そんなふうにしかこの事実を受け止めれていない旦那さんこそ、父親の器では無いと思ってしまいます。人様の旦那様に申し訳ありません。

そんな義母と一緒に過ごす方がお子さんたちグレるんじゃ…?と本当に心から思いました!
本当に義母常識なさすぎます…
なんとか距離置けるようがんばってください😭

• ミルタンク

ミルタンク

悪いところはないと言っていただき
    救われる思いです…
    確かに今日は不機嫌子どもたちに申し訳なくて、それを旦那に指摘されて自分を責めまくっていたのでコメントいただき泣きそうになりました😢

ハチミツの件、本当に許せないです。
    でも旦那は
    テレビでも昔は食べさせた方がいいとか言ってたよ。
    だからやったんじゃないの?
    悪気があってやったわけじゃないんだから許せよ。と言われました。
    なにを言っても許せない私の器が小さいみたいです。

義実家に行くと毎回嫌なことがあり
    今まで何回も義実家関係で夫婦喧嘩してきたので、このままじゃ本当に子どもたちがグレそうです。
    もう絶対距離を置くと今回の喧嘩で決心しました🙏🏻💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

許さなくていいと思います^ ^
でも、いちいち覚えてなくていいし、旦那さんに過去のことまで言わなくていいと思います。
やっぱ。自分の母親の悪口言われるの、いやですよね…

私もいろいろ義母には言われましたが、そういう人なんだな^ ^と、頭のネジを外してました。。
まともに相手するの疲れますから、スルースキル必要です。
口から出したものあげるとか、チューは、やめてほしいですね。

• ミルタンク

ミルタンク

確かに私もすごく根に持つタイプです。
    きっかけがあると掘り返してしまうのも旦那はすごくストレスだと思います。

会う度になにかしら嫌な思いをさせられて、そのことで夫婦喧嘩ばかりだし今までのことも許せないので、もう義実家とは距離を置こうと思うのですがアリでしょうか?💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、思い返せば、結婚式のこと「お金もったいない、やらなくていい」と言われましたし。お泊まりに行った時、夕飯後に義母がコーヒー入れてくれたんですけど、私が夜にコーヒー飲むと寝れなくなるので、旦那が「コーヒー飲めないねん」って言ってくれたら「せっかく入れたのになっ」と超不機嫌になられたり。
    小さいことは山ほどありますが、なるべく記憶喪失してます。

しあバタさんが距離おくのはいいと思いますが、同じように旦那さんや孫まで距離とらせようとするのは、また違うかなと思います。嫌ですけど…
    私なら旦那に気づかれないように、関わる頻度を減らしていきます

• 8月20日
  • ミルタンク

ミルタンク

旦那さんから言ってくれるの、羨ましいです。
    私の旦那はそういうところになに一つ気が回らないので義実家に行くと我慢して飲み込むことばかりです…
    私がママリさんの状況だった場合、我慢してコーヒーを飲むことになっていたと思います💦

中立なご意見すごく参考になります🙇‍♀️
    ハチミツの件、口移しやインフルの件があり、旦那は義母に注意ができないことを知っているので、どうしても旦那と子どもたちだけで義実家に行かせることに抵抗があるのですが自分勝手でしょうか…
    上の子はもう5才なので、この前も義母にチューしよ!って言われて自分で断っていましたが、下の子はまだやられたい放題です…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、断る意味で言ったというより、「カフェイン飲んだら寝れなくなる可愛い女」みたいなノリで言ってたように思います…苦笑。
    不機嫌になられたので、結局「せっかくなのでいただきます^ ^」と飲んで、その夜は寝られませんでしたよ!笑
    二度とお泊まりしないと思いました!!
    が、旦那には「もうお泊まりしたくない!義母が腹立つ!」って言うんじゃなくて
    、「年末年始はここに行きたいな♪だから、義実家は、この日だけ行って、次の日ここ行ってー」って無理やり予定入れてお泊まりできなくしたり。いろんな理由つけて、もう二度と泊まってません。
    自分のいないところで子ども会わせるの抵抗ありますよね。。
    習い事はじめたり、何か予定入れたり、偏頭痛とか、理由つけて頻度減らしていくのはどうでしょうかね。

• 8月21日
  • ミルタンク

ミルタンク

うちの旦那は義実家にいる時基本私には無関心なのでそれでも羨ましいです😂
    いい嫁キャンペーンすると後から後悔しますよね…笑
    私は今日みたいに溜めて溜めて爆発するタイプなので、ママリさんみたいに可愛く言えず旦那も嫌な思いをしてると思います😭
    とりあえずお腹の子が3才になるまでは私抜きで行くのはNGにします💦
    なにかしら理由をつけて行く頻度も今までより減らして距離を置くことにします💦

• 8月21日
はじめてのママリ

はちみつ白湯で殺意わきましたほかのも無理です
というか一個でも絶対許せないことあると全部むりですよね
うちもありえないことがありそれからむりです、いえはチャリでいける距離だけど最低限ですよ
こどもとだんなだけでいくのと3歳過ぎて自分で意思表示できるようになってからです

• ミルタンク

ミルタンク

同じく1つでもありえないことをされたので、他の細々したこともすごく目につくんだと思います💦
    もうたぶん義母が嫌いなんです。

私も、義実家行きたくないけど旦那と子どもたちだけで行かせるのはNG派だったので同じ方がいて嬉しいです。
    やはり3歳ですよね。それまで頑張って距離を置きます…😭

• 8月20日
みかん

しあバタさんは悪くないです!
ハチミツ入りの白湯は許せないですね!
私ならもう会いに来ませんと言ってしまいそうです!

• ミルタンク

ミルタンク

共感していただいて嬉しいです😭
    旦那からしたら悪気はないんだしもうやってないんだから許せよ。とのことだったので…
    暴言をたくさん吐かれて本当に納得できないです。

子どもたちも二度と会わせませんと言いたいレベルです…😢

• 8月20日
  • みかん

みかん

悪気がなくてもやってはいけないことや言ってはいけないこともありますよね。
    私も義母に言われた事で辛い思いをしたのですが、悪気はなかった。と言われました😓
    悪気がなくても許せないことはありますよね!
    旦那さんもしあバタさんの気持ちをもっと考えてほしいですよね😭

• 8月20日
  • ミルタンク

ミルタンク

るママさんも嫌な思いをされたのですね💦
    悪気がないですべて済まされるのは本当に納得いかないです。

嫌なことがあるなら直接言えよ、言わなきゃ分かんねーよ。と言われました。
    今日の暴言で、やっぱり旦那からしたら実の母親だからそっち寄りになるよなぁと思いました。
    私と子どもたちが距離を置くしか方法がなさそうです😂

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

悪気がないって、された方が許すときに使うのはいいですけど、人に嫌な思いさせた側を庇うときに使っちゃいけない言葉だと思ってます。
ハチミツも口から出したものもインフルもバックれも許しがたいし、私だったら二度と行きません。
しかも旦那さんがわかってくれないなら、悪気はないけどを連呼して嫌がることしちゃうかもです笑

• ミルタンク

ミルタンク

旦那から色々言われて、許せない私が悪いと思っていたので、共感していただけて救われます。

スミマセン、最後の文章笑ってしまいました😂
    ちょうど旦那の洗濯物だけ投げ捨ててやろうかと思っていたところでした💦笑

• 8月20日
m-mama💚

義母さんは乳幼児にハチミツが❌って知らないのでしょうか…?私の娘にそんなことされたらと思うと恐怖でしかないです💦もう全ての行動があり得なくて頭おかしいですね💦💦そして親が子なら子。旦那さんの発言にも納得がいきません😤

• ミルタンク

ミルタンク

旦那から言わせてみれば
    義母はハチミツNGだと知らなくて良かれと思ってやったんだから許せよ。とのことです…

今日の暴言に関しては本当に許せないです💦
    謝罪の仕方によっては今後に影響すると思っています😭

• 8月20日
  • m-mama💚

m-mama💚

し、知らなかった⁉️w子育てしたことない人ならまだしも息子さん、育ててらっしゃいますよね⁉️

しかもしあバタさん、妊娠中ですね💦お腹の子にも悪い影響しかないですよ〜😭💦

• 8月21日
  • ミルタンク

ミルタンク

知らなかったで済まされないですよね💦
    の割に3人育てた自信からか、育児のことに関しては上から口出ししてきます😂
    ハチミツがダメなことを知らない人にとやかく言われたくないです笑

ご心配ありがとうございます😢
    きっと今日の喧嘩には赤ちゃんもストレスを感じたと思います…
    でも旦那が誠心誠意謝ってくれたのでなんとか和解しました…
    でも価値観が違うのは変わりないので、これから義実家の件に関して上手くやっていけるか心配です💦

• 8月21日
ままり

お義母さんヤバいですね😱
私なら絶縁します💦ハチミツの時点で無理です💦 
悪気がないって、、、悪気がなかったら孫がどうなってもいいのかって話です。そのうち、取り返しのつかない事やらかしそうです。会わせるなら絶対に目を離さないで監視してなきゃダメです!!

そして旦那さん、、人様の旦那様に失礼ですが、この母にしてこの子あり、って思っちゃいます💦 子供とずっと一緒ならイライラして当たり前ですよ💦しない母親なんていないのでは。それなのに、フォローをするどころか、子供たちがグレるわ、とか、ならあんたが理想の子育てしてみろや、試しに今から24時間1ヶ月育ててみろやって思います💦

しあバタさんは全く悪くないですよ!頑張ってて偉いです!コロナ少し落ち着いたら一時保育とかで安心できる環境に預けて一息つきましょう😭

• ミルタンク

ミルタンク

悪気がなくても命に関わることだから1度でも許せない。と言ったら
    俺なら仮にお前が事故って子どもたちが怪我しても許すよ。とか、後輩が仕事でミスっても許す。とか
    意味の分からない屁理屈ばかりです。

私も今までは、旦那はまともで良かったと思っていましたが
    今日のことで、あ〜血は争えないな。と思ってしまいました…💦

イライラして当たり前、頑張ってる、と言っていただいて救われる思いです😢
    もう今は義母も旦那も忘れて残り少ない子どもたち2人だけと過ごす時間を大切にしたいです😭

• 8月20日
ゴメス

全部ひっくるめて絶縁したいレベルの義母さんです…。
イヤすぎる…。
旦那さんの言いざまも全く母親に寄り添うものではないし、もししあバタさんのお子さん達への当たりが強かったとして、そうなってしまう原因はアンタにもあるんだよ!!って言ってやりたいです。

• ミルタンク

ミルタンク

今まで旦那の家族だから、と我慢して義実家に行っていましたが今日の暴言でそんな気持ちもサラサラなくなり、いっそのこと絶縁してやろうかと思います💦

この旦那の言い様でも、私の気持ちは理解してるらしいです。
    言ってることが矛盾しすぎて……

少し距離を置いて次会うのは年末かな…と考えていましたが、今のところ年末年始すらも行く気失せました💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

普通に全部ムカつくし、嫌すぎて忘れられないし流せないし一生根に持つレベルで嫌です🥲
器小さいとか言われたくないし、でもだったら器小さくてもいいから義母に会いたくないわ!って私なら言っちゃいます😭
こんなことされてて今まで頻繁に会ってたなんて偉すぎます。
私はめちゃくちゃ根に持つタイプなので無理です!

あと私はもう子どもが可愛くて可愛くて仕方なくて幼稚園にも預けたくないずっと一緒にいたい!って感じなのですが、それでもイライラしたり怒りすぎたりしますよ🥹
ずっと一緒にいたら当たり前です!
旦那さんこそ、そんなのもわからないで頑張ってるママにグレるとか言って器小さいわ!(人様のご主人にすみません💦)

たくさん頑張っててえらいです!義母とは少し距離置いて美味しいもの食べてください🍰

• ミルタンク

ミルタンク

共感していただいて嬉しいです。
    お前だって50代とか60代とかになったら考え方が変わって同じこと言うかもしれないじゃん。とか言われて、屁理屈がすごすぎて呆れるレベルです🤦‍♀️
    コロナ前は月1会ってて、コロナを言い訳に2ヶ月に1回に減らし、旦那からしたらそれでも十分減ってるみたいです。
    私からしたらそれでも頻繁すぎるので半年に1回にしたいです…
    今日の発言に関しては、もう2度と義母と会わせないと思ってしまいます💦

ありがとうございます😢
    確かに子どもたちにきつく言ってしまう部分には心当たりがあり自分を責めていたので、そう言っていただけて救われます。
    とは言うものの、記載した通り旦那の口がめちゃくちゃ悪いので、日中子どもたちと一緒にいない旦那ですら口悪く当たっているので旦那には言われたくないですが…
    (現に娘が影響されて言葉遣いが悪くなっています)

今回出産しても義母には連絡しないことにしました😊
    旦那が連絡したきゃ勝手にしてって感じです。
    旦那も義母も忘れて甘いもの堪能します!
    ありがとうございます✨

• 8月20日
ごま

どれも許せない行動だらけです...器小さいなんて思わないです

旦那さんはこの話聞いて理解してくれようとしました?
これじゃ子供がグレるって言うなら奥さんに少しでもストレスを与えないようにお義母さんに色々言ってくれたらいいのに..😫

• ミルタンク

ミルタンク

義母の発言に関しては嫌味と捉えるのが悪い、行動に関しては悪気はないんだから許せ。だそうです。
    旦那は理解してると言っていますが、私の捉え方だと言える時点で理解してくれてるとは思えません💦

器が小さいとか、子どもがグレるという発言に関しては、ムカついて言いすぎたと昨日謝罪してくれました😔
    喧嘩中暴言を吐いても後から謝ればいいと思っているところもうんざりです。
    今まで我慢して定期的に義実家に行っていましたが、今度こそ距離を置くことにしました💦
    旦那の考え方が変わらない限り無理です😔

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

無神経な義母だなという印象です。
しあバタさんの器が小さいとは思いません。
ハチミツ入りの白湯はやばいですね💦

ただ、食べ物を小さく噛んで口から出してあげるというのは、そういう時代の人だからです。
私の母や祖母もそうやって私にご飯をあげていたそうです。
最近になって虫歯菌が移るからやってはいけないと言われ始めたので、義母世代の人がそれに慣れないのは仕方ないです。
なので、そういう場面はイライラするのではなく教えてあげたらいいと思いますよ。

• ミルタンク

ミルタンク

読んでいただきありがとうございます。

旦那曰く昔は0歳児にもハチミツは良しとされていたそうです。
    義母はそれ以外にも私の時は〜となにかしら口を出してくるので時代と共に育児が変化することを理解できないのかな?頭固いな。と思うことが多いです。

私の母(52)に義母(50)の口から出してあげる話をしたらドン引き、すごい昔の人みたいだね。と言っていたので、もっと上の年代の話かと思っていました🤣
    口から出してあげているのを見た時、イライラという感情は皆無で、ただただドン引きでした笑
    お箸の共有などは別に許せるので、虫歯菌以前に衛生的に…😅
    投稿に書いたこと以外にも不快に思う件がいくつもあり、義実家に行く度にストレス、いちいち注意していられないので距離を置くことにしました。

• 8月21日