※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応。介護職で心配。上司に相談迷い中。体調不良で代わりを頼むべきか。

介護職をしています。
今日生理予定で(33日目)
つわりっぽい症状も続いていたので
早期妊娠検査薬をして薄くですが陽性がでました。
現在およそ4w4dだと思います。
1週間後、再検査しようと思っていますが…

仕事柄、移乗をしたり、お風呂介助をしたり
重たい方を相手にしなければならず、
心配です。
上司にだけ相談、報告をするのは
まだ早いのかなとも思いますが迷っています。
すぐにお風呂の介助が入っていたので
代わって頂きたいのですが
体調不良と伝えるべきだとおもいますか?

コメント

ニコニコ

私も介護職です。
同じユニットの方には報告しました。違うユニットの方には腰痛悪化で移乗やお風呂介助が出来ないという事にしてもらって4ヶ月程代わってもらってました😊
その頃には薄々ばれてましたが(笑)

まだ初期なので言うか迷いますよね💦
ですが何かあってからでは遅いので報告される方が良いかもしれませんよ。

• めい🔰

めい🔰

腰痛悪化だと周りにいうのいいですね🤔
    何かあってからでは遅いですもんね!
    上司にだけ伝えようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
m

同じく介護職です☺️

5週で病院行き妊娠してますとは言われましたが、まだ心拍が確認できてなかったので言うには早いかなと黙ってそのまま働き、7週で心拍確認してから報告しました。

でもすぐに大量出血、その後3日入院し1ヶ月休みをもらい、今でも出血がだらだら続き自宅安静です😢
また1ヶ月休み追加かなと思いつつ😔

介護は本当に力仕事なので出来るだけ早めに上の人には伝えたほうがいいと思います😭

• めい🔰

めい🔰

大変ですね😣お身体大事にされてくださいね。
    上司にだけ伝えようかなと思います!
    コメントありがとうございます!

• 8月20日
しょまたん

私も介護職です😄
当時はパートでしたが、ギリギリまで働きたかったので上司にすぐに相談して同じユニットのメンバーと各リーダー、事務所の方だけに伝えてもらいました。入浴介助や、全介の移乗などは変わってもらいほとんどフロアの見守りに徹底してくれましたよ😄

妊娠7ヶ月で、介護福祉士してます。私は早期検査薬で陽性判定後速攻病院に行き、介護ではない仕事をしていた時に何度か流産したこともあり、すぐ会社に報告しました。病院の先生からは、胎嚢も見えてないし来るの早すぎと言われました…
私の場合は、あえて速攻でオープンにしました。なぜなら当時、夜勤もしていたので。女性が夜勤しなくなったら妊娠したと勘づかれるし、男性職員が多いのもあったので流産のリスクももちろん自分で理解した上で皆に言いました。
上司にだけでも、妊娠の可能性があることだけ伝えた方がいいと思いますよ。私も上司の立場ですが、胎嚢確認するまでとか安定期入るまで言わないとか考えているならば、他の人も上司も不信感抱くようになると思います。上司に妊娠の可能性があることを言っておけば、業務分担の配慮することもできますよ。

ばっち~ママ

ワタシは看護師でお風呂介助がついてたので師長には検査で反応が出た事実を伝えました‼️

小豆の母🔰

リハビリ職員です🙋‍♀️

妊娠初期の流産は主に染色体異常とのことですし、わかった段階では特に報告せず、通常業務+全介助もしていました😅

10週になる頃に無事であれば上司のみ伝えて介助の大きい人の担当は避けて貰っていました!
やっぱり早い報告ではその後もし何かあった時に報告しずらいので🥹
でも身体的にも悪阻もしんどかったら体調不良で代わって貰ったりはしていました😌

めい🔰

皆さん、沢山のコメントありがとうございました!
皆さんの様子を伺えてアドバイスを頂けて不安が少し減りました!