※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

子供の寝かせる時間について悩んでいます。家族の時間は大切だが、子供の成長には適切な睡眠が必要。習慣を見直し、子供たちに適切な睡眠を確保する方法を模索中です。

皆さん子供は何時に寝かせていますか?

私の家では2:00に寝ることもざらです。
理由は旦那が昼〜夜仕事にいって帰ってくるのが22:00辺りで、その帰りを待つために子供たちは21:00に寝ません。
そして旦那がお風呂に入って寝るまでのご飯中の時間に一緒にテレビを見ています。家族の時間は大切だから多めにみたいところですが、平日くらいは21:00には寝かせてあげたいです。

21:00に寝かせてあげたい理由は
やっぱり子供にとって寝る時間は大事だし大きく成長に左右すると思うからです。
そして保育園ではお昼寝の時間に起きたままだったりする時があって困ってます。

家族の時間は週末に作って
平日はできるだけ21:00には寝て欲しいですが
旦那は旦那で家族の時間を大事にしたいからと
寝る時間を強制しません。

そしてお盆休みに起きた出来事です
旦那の実家へ旦那の姉家族(4歳の女の子一人を含む)と私たちで帰りました。
そうするとやっぱり21:00-22:30には寝かせようとして
旦那の姉さんが絵本を読んでくれましたが、連れ子達は寝ませんでした。
私達が仕事の打ち合わせの電話などでやることがあって布団に入らなかったんですね。
だからなのか、いつも通りの習慣なのか
連れ子達は寝ないで起きてました。
そして旦那の姉は旦那言いました。
「あんたの子供らだけ起きてるけどなんでなの」と。
私はあーやっぱりな 旦那の方針に従っていると寝る時間が普通の子と違うから寝ないな。
と思ってしまいました。
絵本を読んでも寝なくなったのはここ数ヶ月のことです。
それまでは絵本を読めば寝ていたのにその習慣さえもなくなりました。

最近は遊びに行っても車では絶対寝ていて
目的地到着時に寝起きが悪かったりして恥ずかしい部分もあります。

家族の時間は大事です。
ただ子供達は成長するために寝る時間が必要です。
どちらをとって育児すればいいかわかりません。
このままでいいとも思えません。
習慣を作って楽に暮らすべきです。
これからは長女は小学校にも通わなければなりません
授業中寝る小学一年生なんて恥ずかしいです。

私はこんな習慣で子供を育てるのがあほらしいです。
ほかのことで違う子よりできていても恥ずかしいです。

呼び出されるのは私なので板挟みになりたくないです。
どうすればいいでしょうか?

コメント

子どもがいる以上、子ども中心の生活にすべきです。
としか言えないと思います💦

厳しいことを言いますが、家族の時間が欲しいなら休みの日で十分では?
22時や23時に帰宅する旦那さんがいる家なんてたくさんあります。
寝かせる努力をするかどうか…かな?と思います。
上の子は5歳過ぎてるんですよね?
お父さんが帰ってくるまで起きていてはいけないことを説明して寝かせたら良いと思いますし、旦那さんが納得いかないなら定時に帰れる仕事に転職したら良いと思います。

あと…恥ずかしいから早く寝かせたい!というのはちょっと違うと思います…。
読んだ感じ、実子ではない?ようなので難しい面も多いと思いますが、母親になる!という覚悟も必要だと思います💦

• りな

りな

やっぱりそうですよね。

休みの日に作ればいいですがそれでは子供も旦那も満足しないみたいです。
    最初はたまにはだったのですが、旦那も子供もそれに慣れて起きるようになりました。
    私は付き合いきれないから先に寝ることもあります。

最初は寝かせれていたのですが
    旦那は旦那で今の生活リズムが理想みたいでなんとも聞こうとしません。
    それも最初は教えていたのですが、結局旦那が帰ってきたら子供達を起こします。
    雇われは嫌で自営業を行っています。雇用者には戻りたくないようです。

それは私自身も劣っている場所があると思います。
    実際次の子供も生まれるわけですし本日も母親になる自覚が無さすぎると産婦人科にも怒られました。

• 8月20日

退会ユーザー

昼までは家にいるんですよね?🤔
    朝起きてから保育園や学校に行くまでを家族時間にするのはどうですか?🤔

どうしても旦那さんが今の生活を変えたくない!と言うなら、このまま生活していくのも1つだと思います🙄
    学校で寝ているからなんとかしてくださいと言われても、この件に関しては主人に一任しているので主人に直接言ってくださいと携わらないなど、今後何かあっても対応してもらうことを約束すると良いと思います🤔

お腹の中の子が初めての実子…なんですよね?🤔
    その子が生まれれば、また連れ子さん達への感情も変わったり、睡眠について旦那さんに強く言えたりするのかな…?とも思います💦

• 8月20日
  • りな

りな

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうです。旦那は昼まで家にいます。その時間は睡眠時間にしています。
    やっぱり旦那の姉の家族もそうでしたが皆朝に一緒に起きて家族の時間を作るのが1番ですよね。

確かに。これからもその生活を続けるようなら、そこは主人がそう決めたことで私が入らずに外部からにはなりますがゆってもらって向き合ってもらいたいですね。

そうですね。
    はい!もっと強く言えるように考えてあげたいです🥲✨
    赤ちゃんもいるのにそんな生活は良くないし近所迷惑になって問題が懸念されそうです。

• 8月20日
にゃん

平日は20~21時には
寝ています。
休みの日や旦那の休みの日(平日)は少し遅くなって21~22
になることもありますが
21時までには寝かせるが
目標です。

そんなに家族の時間が大切だと
言うのであれば朝旦那さんが
早く起きる。保育園などに出発してからもう一度寝てもらうなどするしかないのかなと思いました。
うちは旦那が基本20時までに
帰ってきますが残業などで
21時回ることがよくあります。
寝てしまったよなと残念がることはありますが起こすなんてことはありません。
お子さん達は今日常生活困ってないのでしょうか?
朝起きれない。日中活動に
意欲的に活動出来ないなど。
それでいいのでしょうか??
この暑い時期とくにですが
睡眠不足から熱中症も十分に有り得ます。
なんとしてでも生活習慣変えないといけないと思いますよ。

• りな

りな

たしかに
    その時間帯に寝かせて規則正しい生活を遅らせるのが1番ですよね。

そうなんですよね。でも1回に睡眠時間とって仕事に行きたいみたいで、必然的に今仕事してない私が朝起きて送っています。
    その事例もあったのですが今は私に任せられているといった状況です。

起こしてまで一緒に過ごそうとするのは子供が可哀想ですよね。
    パパが好きだから言わないだけで本当は困っているとは思います。
    実際朝全然起きれなくて私に怒られたり、旦那の実家に行っても朝起きてもぼーっとしていて
    旦那の母親にもやっぱりね〜
    だから早く寝ないといけないんだよって言われていました。
    そしてよく風邪も引くようになりましたし、咳も一時期よりはマシですがしますし、鼻水も垂らしてます。
    健康に害を成しています。
    良くないですよね。
    もう一度頑張って相談してみます。
    実際免疫力の強い子だったのにそうじゃなくなってきてて心配です。

• 8月20日
  • にゃん

にゃん

休日ならまだ…と思いますが
    さすがに毎日寝るのが夜中は
    ダメだと思います。
    1回に睡眠時間とりたい。
    いや、子どもだってそうでしょ。

免疫が落ちているのが何より
    生活習慣整えないと
    いけないことです。
    保育園や幼稚園で先生に
    日中ぼーっとしてることが
    増えたと言われ生活習慣整えないといけないと言われたなど
    第三者を使ってでもいいので
    改善してあげてくださいね。
    ダメなら義母や義姉に言ってもらうなど周りにも頼ったらいいと思います🙆‍♀️

• 8月20日
  • りな

りな

ご返信ありがとうございます!
    そうですね。休日は許しても平日もとなると私も見ていて厳しいです。
    間違いないですね。

そうですね。
    第三者の手を借りながらでもいいからどうにかゆって変えてもらおうと思います!

• 8月21日
咲

うちは主人が時短してくれてることもあって、20時には消灯します。
でも帰りが遅くても待つことはありません。
代わりに朝は主人が朝ご飯をあげてくれたり、週末は必ず家族で過ごしますから、平日の夜は子どもたちのルーティン最優先です。
テレビも寝つきが悪くなるので、夕食終わったら消します。
習慣づけているおかげで、夜は電気消せば自分でごろごろしながらすぐ寝てくれて楽です😴

お子さんの健康に睡眠は欠かせないと思います。
家族の時間て大人の都合でどうにでもなりますから…
わたし自身も小学校低学年まで20時に寝ていて父親にはもちろん平日あまり会えませんでしたが、寂しいと思ったこともないですし、その分週末や連休の家族旅行が楽しみで、今でも仲良しですよ😊

• りな

りな

やっぱりそれくらい規則正しい生活は素敵ですし徹底されていて羨ましいです。
    習慣づけできればすぐ寝てくれますよね。
    そのエビデンスも実際あるのでその習慣に戻したいです。

確かにそうですよね。
    大人の都合でどうにでもなりますよね。
    それは凄く羨ましいです✨️✨️
    平日にあまり会えなくても寂しい思いをしない子育てができるように相談してみます!

ご意見ありがとうございます!

• 8月20日