※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

iQOSの喫煙について家族が気になる。母親の喫煙が特に問題なのはなぜ?旦那がiQOSを吸う場所や対策について相談。

iQOSの喫煙について
家族、または本人がiQOS吸っている方だけ
回答頂ければと思います💦

旦那がiQOSをキッチンの換気扇の下で吸います。
その後、手洗いうがい消毒をして子供のいるリビングに戻ってきます。
戸建てなので、
リビングがある階ではない部屋のベランダで吸うように促したのですが、紙煙草からiQOSに変えたし、換気扇ギリギリのところで煙を吐くようにしている。とのことです。
家で吸う本数は減らしてくれて
外出した際にまとめて吸うようにはしてるようなのですが...

SIDSの原因になるかもしれないと言ったのですが、
あるサイトに「特に母親の喫煙が要因になる」と書いてあるみたいです。
単純に疑問なんですが、
なぜ母親の喫煙が特に問題なのでしょうか?
妊娠中の喫煙?母乳?それとも赤ちゃんと触れ合う時間が
多いからでしょうか?💦
何か旦那に言い返すキッカケがあれば、と思い質問させていただきました。
また、旦那さんやご家族がキッチンの換気扇下で煙草を吸っていた方、どのような対策をされてましたか⁇💦

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

iQOSではない電子タバコを旦那が吸ってます!
まず、母親の喫煙が要因になるなんて保育士してましたが聞いたことないです💦
同居家族に喫煙者がいたら要因の一つになるとは勉強しました。

キッチンの換気扇の下でも吸わせてないです。
絶対外です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり外で吸いますよね...。
    外で吸われた後、すぐ部屋に帰ってきてましたか⁇💦
    外で吸って欲しいんですが、
    結局すぐ戻って来られると換気扇でも変わらないのかなと思ったりしてます。😭

• 8月20日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

すぐ部屋戻ってきてます!
    副流煙もですが部屋が黄ばみそうなのと私が匂いが好きじゃないのもあって外に出てます!

• 8月20日

妊娠中の喫煙は勿論NGですね。これは低体重などのリスクが上がるから。勿論授乳中に吸えば母乳にも影響は出て、ニコチンの含まれた母乳を飲むことになるのでこれも危険です⚠️あと確か喫煙して手を洗ったりしても吸った後10分は触れ合わない方がいいみたいです。前通ってた小児科にポスターが貼られていて、もし待ってる間にタバコ吸った場合は10分は中に入らないようにと注意書きがありました🤔 とか言いつつ、あたしも旦那も喫煙者ですが🚬iQOSの時は換気扇下、紙タバコのときは外で吸ってます!お互いに。2人とも両方吸いしてるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    10分は初めて聞きました。
    小児科で注意書きがあったとのことで、ネットよりも信憑性ありますね🤔
    iQOSは換気扇下なのですね!
    吸われた後に、何か対策はされてますでしょうか?

• 8月20日

退会ユーザー

してないです😅出先とかで手洗いうがいまで無理ですし。やめる選択肢もないですし、子供の前で吸わない以外の対策は特にとってません

• 8月20日

私も旦那も喫煙者です。
私はiQOSのみ、旦那は紙タバコとiQOS両方です。

ぶっちゃけ、そこまで副流煙を気にするなら同居は無理だと思いますよ…
旦那さんがどーしてもすいたいしどーしても赤ちゃんと触れたいなら、旦那さんが意識を変えない限り無理です。
でも旦那さんは本人なりに努力されてますよね。
うちiQOS吸っても普通に何もせず触れ合ってますし対策とかしてません。
それは家庭それぞれですが、正直、喫煙者に向かって本人が努力してるのに加えてそれ以上を求めるのは不可能に近いです…

私からしたら換気扇下で吸ってその都度手洗いうがいまでしてるなんて凄いですよ?
それ以上に求めるなら同居は厳しいかなって思います💦
喫煙者だけが悪いみたいな世の中になってますけど、辞めたらいいといいという簡単な概念は中毒者に通用しません。
無理にでも禁煙外来連れてくとか本人がよっぽど意識を変えない限り。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    実はわたしも元喫煙者です。
    とはいえ、何年も前のことになりますが💦
    自分が煙草辞めれたので
    それくらい出来るだろうという気持ちが多少なりあるのかもしれません。
    ただ、
    よさんの回答を見て
    確かに吸ってた時は、どこでも吸いたかったし、子供もいなかったし普通に部屋で吸ってたなと思い出しました。
    確かに元々吸ってるとわかって結婚したので、こちらも譲歩しないといけないですね。💦

• 8月20日

退会ユーザー

私も妊娠中や授乳中は辞めていたし、なんで私だけ?私でも辞めれたのに。って思ってました😅
    喫煙者だったからこそ、辞めれたから相手にも…って求めちゃう気持ちも分かります💦
    ただ女と男では妊娠という過程がない分、覚悟も根性も違います🥲
    喫煙者は一生喫煙者だという覚悟でいないとこちらがストレス溜まってしんどいだけです。

iQOSでそこまでしてくれてるなら、それで許容してしまうか、喧嘩覚悟で徹底的に話し合うか、別居になってくるかなぁと思いますよ💦
    多分、タバコのことは穏便に話せないです(笑)

• 8月20日
R

主人がiQOSですが、部屋で吸うのを辞めなかったので
あまりにもストレス溜まって
火付けて吸うタバコか加熱して吸うタバコの違いしかないわ。頭パッパラパーか🤯
って煽り気味に言ったら外行きました😂😂

はじめてのママリ🔰

吸う場所を変えても、服や髪、皮膚など全身に付いてるのであまり意味ないです💦

徹底的に防ぎたいなら吸うたびにシャワーです!

🍠さちゅまいもまん🍠

きっと喫煙自体がだと思います!!
うちの旦那もiQOSも紙タバコも息子が新生児の頃は吸ってて義実家同居だったので家の中ではタバコ禁止で外で吸ってましたが手洗い無しで普通に触ってました!
今じゃ息子の隣で普通に吸ってます😱