※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんに歌や話しかけるタイミングや方法が知りたいです。

明日で3カ月の子がいます!
よく歌を歌ってあげると聞きますが、私は全然歌を知らなくて何歌ってあげたらいいか分かりません(>_<)
みなさんどんな歌をどのタイミングで歌ってるんですか?
あと、話しかけるってのも何て話しかけたらいいのか…教えてください。

コメント

ぽち2323

歌とか自分の好きな歌歌ってます(笑)
おなかにいるときも
ずっと聴いてた歌やし
覚えてるかなーって思いながら乁(˙ω˙乁)

話しかけるのは
なんでもいいとおもいますよ!
うんちしたりとかしたら
うんちでたんー?とか
ニコニコしてたら
笑ってんのー?とかヽ(*´∀`)ノ
パパあんなことしてるでーとか
ほんまなんでもいいとおもいます!

コグママ

お母さんといっしょなど、朝夕やってる乳幼児向けの番組でやってる歌がオススメです。

今日はお天気いいねー、鳥さんいたよーなどなどで大丈夫ですよ。まだ会話できない子供でも話しかけてあげるのは大切です(^^)

ママちゃん★

歌なんて適当でいいんです٩(ˊᗜˋ*)
自作の歌でも童謡でもなんでも大丈夫ですよ♡
お話もほんとなんでも大丈夫で、わたしはよくどうしたの?って話しかけてるかな笑
起きたのー♡とか足そんな動かすのー♡とかもうほんとにそういう些細なことを話しかけてます*\(ˆoˆ)/*

私はよく「ちょうちょ」を替え歌にして歌ってます。何故ちょうちょにしたかは分かりませんが毎日ずっと歌ってたら、グズりそう!ってときに歌うと笑ってご機嫌になってくれます☺️

話しかけるのは何でもいいと思いますよ(o^^o)私はもともと独り言が多いので、それの延長です😅可愛いね〜、楽しいね〜とかは頻繁に口にしています。

ポッター

赤ちゃんは歌が大好きですよね!!うちの子も歌ったり音楽かけると機嫌が直ったり落ち着くようです!!
知ってる歌なんでも歌いますよ!子ども系ならチューリップやちょうちょ、ぞうさん、犬のおまわりさんなど、自分が昔歌ってた歌😊Jポップも歌うし、最近ならラッスンゴレライとかも(笑)
子どもの名前に変えて歌ったりしますよ😉自分も楽しくなります!!泣いた時はもちろん歌うし、何もない時でも抱っこしたら歌ってます(笑)

話しかけるのは、例えば指をすってたら「お手手おいしいなぁ😋」や、鏡を見せた時は「この子だぁれ??」、お買い物行く前には「お買い物いこっかぁ!!」
今日も部屋の模様替えしたので「これどこにおくー??どうしよー??」など相談してます(笑)

あと、急に泣き出した時は「怖い夢見たん!?怖かったなー!」といつも怖い夢見たことにしてます(笑)

ゆき

ぞうきんの歌おすすめですー🙆
一緒に遊べてお気に入りです
YouTubeで調べてみてください🙋

ずよ

あかちゃん 手遊び
でyoutubeで検索すると、色々でてきてあかちゃんと一緒に楽しめますよ\(^o^)/

うちはまだ手遊びしても無表情ですが(;´д`)

りりーママ

うちの子も明日で3ヶ月になります♪一緒ですね╰(*´︶`*)╯♡

歌は思いついた時に思いついた歌を歌っています!私も子供向けの歌とかあまり知らないのでわかる範囲で、森のくまさんとかきらきら星とかABCの歌とか色々(。•ㅅ•。)
歌詞は若干適当です(笑)

話しかけるのはずっと話しかけてますよ〜♪独り言を聞いてもらう感じで(笑)そしたら娘もあーうーあーうーと難語で話してくれます(*´˘`*)♡

ひまわりん

コメントありがとうございます♡

童謡じゃなくてもいいんですね!

そんな感じで大丈夫なんですか(^^)よく名前は呼んであげてるんですが名前以外に何て話したらいいか困ってました。

ひまわりん

そういう番組全く見てなかったので見てみます!NHKですか?

話しかけるの大事ですよね!

ひまわりん

適当ですね(^o^)
なんかそう言ってくれてホッとしました!

ひまわりん

歌ったら笑ってくれるなんてかわいいですね♬
私今まで全然歌ってこなかったのでうらやましいです!
今からでもできるかな?

独り言みたいになりますよね!

ひまわりん

歌ってあげると機嫌なおるなんてかわいいですね!
童謡じゃなくても好きなアーティストの歌でも大丈夫なんですね♬

ひまわりん

調べてみました!
早速やってみようと思います♡

ひまわりん

早速調べました!
いろいろ出てきました!
たくさん歌ってあげようと思います(^^)

ひまわりん

一緒の誕生日なんですね♬
なんか嬉しいです(^o^)

森のくまさんとか歌うんですが、全然覚えてなくて結局歌うのやめてしまうんですよね(>_<)
適当でも歌ってあげようと思います!笑

ずっと話しかけるのってなかなか難しくないですか?
それこそ何を話しかければいいか分からなくなります(>_<)

りりーママ

一緒の誕生日ってなんか嬉しいですよね♡勝手に親近感湧いてコメントしちゃいました(笑)

今はまだ適当で全然いいと思いますよ〜(*´艸`*)そのうち子供がわかるようになるまでにはちゃんと歌詞を覚えようかと(笑)

ずっとって言っても手とか足を触りながらトントントンって言ってみたり、テレビ見てて何何なんだって〜とか言ってみたり、あとはにこって言いながら笑いかけてほっぺたツンツンしてみたり色々です!
話しかけようと思って頑張ると分からなくなっちゃうのかも(*_*)気楽に出た言葉をね〜とか言って話しかけた風にしてみればいいと思います♪

コグママ

NHKです(^^)
そのうちコッシーにハマる時が来るかもしれないですよ♪