※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の年収850万で専業主婦の妻がパートを考えています。子どもの保育や学童、家計のことが心配で、無理のない範囲で働きたいと思っています。家計の負担軽減やマイホーム購入のためにも悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

旦那の年収850万の場合、妻はどんな働き方がよいでしょうか?
子どもは、1歳 7歳 です。
現在 専業主婦
賃貸暮らし 車なし 

旦那の年収があがったら、いろいろ手当てなくなってくるころですかね?もう少し先ですか?
世帯年収あがることで損になったり、するのでしょうか?
保育料も、学童も、お金かかりますよね。
働き損になったりしますか?

現在、専業主婦ですが、そろそろパートでもしようかな?と考えております。がっつり正社員は…考えておりません。ずっと保育園行ってたら慣れてるかもしれないけど、専業主婦だったので、いきなり正社員だと、子どもも負担かな?と思いまして、まずは無理のない範囲でパートをしたいなぁと…

週3〜4でパートして、下の子を保育園に預けて、上の子を学童に預けて働く…
となると、働き損ゾーンでしょうか?
下の子が春から2歳児クラスになるタイミングで保育園に入れたらいいなぁと思うのですが…

働きたい理由としては、37歳なのに、まだ賃貸暮らし。車もないからです。
これからマイホーム購入するにしてもお金かかるし、マイホーム購入となると駅からも離れるので車も必要になりそうですし。このまま賃貸でいくにしても、家賃補助なくなるのでお金もかかります。。

どうするのがよいでしょうか…
知恵をお貸しくださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢、今の貯蓄額やどれくらい余裕があるか次第ではないでしょうか。
お住まいの地域の戸建て購入の相場にもよりますし。

子供2人、住宅ローンあり、車ありとなれば、
年収850ならパートでも働けるだけ働きますね。

制限が出てくるのはご主人が960万程度かと思うので、
まだ先と言えるのか、大きな昇進昇格が近いうちにあるかどうかかと思います。

まずは保育料を調べてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    主人 36才 
    貯金は1000万ほどです。
    戸建て相場は…4000万前後?中古だともう少し安いかもです。

働けるだけ働くというのは、保育料・学童のお金払って、社会保険料も払って、世帯年収が児童手当もらえないぐらいギリギリだとしても、稼げるだけ稼ぐ!という感じでしょうか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現行では児童手当の所得制限は世帯年収ではないですよ。

働けるだけ働くというのは、単純に扶養内とか言ってられる余裕がないと私なら感じたからです。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます!
    差し支えなければ、現在の世帯年収どれぐらいでらっしゃいますか?月々どのぐらい貯蓄されてますか?

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

今後何を優先していつお金が必要なのかをご家族で共有するところから始められるといいかなと思います。

マイホームをいつ・いくらの家にするのか
子供の教育費はいつ・いくらかかるのか
老後に向けた準備はどのくらいするのか
それによっていくら稼ぐ必要があるのか、稼がないなら何を諦めていくのかを決めないとどこかで行き詰まってしまうかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それが…夫婦二人ともそういう話が、大の苦手で、進まないです。

マイホームどうする?にしても、私が中古マンション探してたら「え?マンションにすんの?」と言われ。「あ、戸建てがいい?とりあえず探してみただけだよ」と言っても「いや、別に。まだ家賃補助あるのにと思っただけ」と言われ…あと3年だけどその後どうする?と聞いても、うーん?みたいな。。
    今住んでいるところは、お互いの地元からも実家からも離れているので、買う気にならないのもあります。
    子どもの教育費については、なるべく国公立ってぐらいしか決めてなくて。塾もいらないって思ってます。でも習い事は色々してて月2万円ぐらいはかかってます。
    老後資金は、今から貯めるつもりはあまりなくて…子どもの手が離れてから、フルタイムで働こうかなとは考えています。。
    看護師免許あるので、大変でも、選ばなければ、本気出せばそこそこ正社員で稼げると思います…避けたいですけど。。

ライフプランとかも全然考えられなくて、「先のことなんてわからなくない?」ってなっちゃいます。。

3年前までは私もバリバリ働いて共働きしてたんですが、そのときは、私は一生バリバリ働くのだと思ってました。専業主婦なんてなるつもり1ミリもありませんでした。。そのときにたてたライフプランは、余裕しゃくしゃくのライフプランで「毎年ハワイ行けますよ」とFPにも言われてました。
    ですが、現在は、専業主婦。子育てへの価値観も変わり、もうバリバリ働く気はないし、人生どうなるかなんて、わからないなーと思って…
    あのときのライフプラン表は破棄しちゃいました。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ状況変わったら以前のライフプラン表は役に立たないかもですね

改めて相談してみて希望通りの働き方でOKか確認されてみてはいかがでしょうか

• 8月20日

1番大きな影響を受けるのはやはり大学進学時じゃないでしょうか?
大学生になる頃に旦那さん一馬力の年収見込みはいくらでしょう?

私立理系(医歯以外)に進学したときに、奨学金を借りなければいけないような貯蓄額であれば要注意です。

奨学金にも所得制限があります😓所得制限にギリギリ引っかかる世帯年収だと1番しんどいです。薬学部だと年間200万するところもあります💦

最初から奨学金を借りるつもりがないなら、今の段階からパート始めて貯蓄を増やせばいいと思いますし、
奨学金を借りる想定なら稼ぎすぎると借りれないので、今はパートで働きつつ、大学入学前年にはパートを辞めて世帯年収をあえて下げた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年間200万必要なら、そのとき年収200万稼げばいいやん♪って考えてしまいます…
    子どもも大学生なら、保育料とか気にせず、正社員でがっつり働けるわけで、、、

なぜみんな、幼少期に、大学の学費貯めたり、老後資金貯めたりしているのか、正直わからないです…
    今が一番子ども可愛い時期なのに。そんな、せかせかして…とか、、、

• 8月21日

退会ユーザー

スキルや資格、能力があって稼げるなら、稼がなければいけないタイミングで稼げばいいと思います😊
    ただ資格があっても子供が大学生のときに親が何歳なのかによっては体力的に働くのしんどかったりしますし、例えば50過ぎてしかもブランクが長すぎる人を正社員で雇ってくれる会社が簡単に見つかるかですよね😅
    旦那さんだけで十分な収入があるなら全然いいんですけど💦

ここからは価値観の話ですが、我が家の場合は子供が大きくなってからお金の心配して生活切り詰める生活が単純に無理です😅
    子供が大きくなって自由時間が増えたら、お金もある程度自由に使いたいので😊

主さんの考えも間違って無いと思いますよ😊子供がお金を理由に何かを諦めるようなことにならなければそれでいいと思いますし、いつどれくらい稼ぐかは個人の自由ですし♪

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなのですね、、たしかに。ブランクありすぎても、急にバリバリ働けないですしね。
    ブランクあけない意味でパートしておくのも、ありかもです。

先のことを考えるのが苦手であまりイメージできなくて…
    ありがとうございます⭐︎

• 8月22日
ままり

そんなにたくさん働きたくないのなら、下の子が年少で無償化になってから働く方がお金は残るかもしれないです。保育料が高そうなので、それでも働きたいなら扶養外れて働きます!

2年後なら、上の子は学童に入れなくても友達と遊ぶか習い事で過ごせそうですし。

うちはずっと共働きですし、ご主人の年収羨ましいです!

ママリ

パートでも保育園に入れるような地域でしょうか?
あと保育料は調べられましたか?
未満児は保育料結構高いですよ。
金額は自治体によりますが、保育料差し引いてどれくらい稼げるかとか考えたら良いかもです!

はじめてのママリ🔰

諸々条件同じくらいで扶養内で働いています。
賃貸で家賃補助あるので家賃は月2万ほどでだいぶ助かっています。
保育料かからず、学童は今後月6千円くらいで入れるそうなので子どもが小さいうちは扶養内でいいかなと思っています。
FPにも相談したら大丈夫って言われましたが他の人のコメント見たら微妙なんですかね、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、、うちも「専業主婦でも大丈夫だけど、余裕ほしいなら扶養内パートされては?」って感じでして。
    正社員共働きのときにライフプランたててもらったときは、余裕すぎて、毎年ハワイ旅行も行けちゃう感じでした…

大学で年間200万かかるといっても、子供が大学生なら親もがっつり正社員で働ける状態ですし、パートだとしてもフルで働いて200万稼げばよくない?
    なんで子どもが幼くて一番大変、一番可愛い時期に、そんな先のお金貯めまくってるの?って思っちゃいます…

私の感覚がズレてるのでしょうね、、、世間からは。

• 8月21日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

夫の年収おなじく850万位で、私は扶養内でパートしてます。月10万位です。

うちの子達は小学1年生が2人で、車2台持ち、マイホームありです。

我が家も私が働かなくてもそれなりに生活はできますが、この先健康でずっと働ける訳ではないので、先を見越してパートを始めました。

みなさんはそこを懸念されているのかなと思いました。お子さんが大学生になる頃、健康に働けていたらもちろん200万稼ぐことも可能だと思います。ただそれは健康に働けていたらの話で、先の事は誰にも分かりませんよね?

私としてもがっつり働くというよりは子供を優先した生活にしたいと思っているので、いまはパートかなあという考えです。お金はあって困る物ではないですし、働けるときに働いておこうといった感じです。

もちろん各家庭に考え方があるので、いまは働かなくてもという考えならそれもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど…働けなくなった場合のことを考えると、ですね。
    月々の貯金、年間の貯金はどれぐらいされてますか??

• 8月27日