※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗っても繰り返し、母乳との関係や完ミに切り替えたいが難しい状況です。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
乳児湿疹についてなんですが1ヶ月検診前から顔と首と頭のに出始め、1ヶ月健診時にキンダベートというお薬をもらい塗り始めたら1,2日はよくなったんですがそこからまた出始め、アレルギー科のある小児科を受診して
ロコイドとプロペトを混ぜたお薬をもらい朝と夜の2回塗っているんですが良くなったりでたりの繰り返しです。
また一週間後に同じ病院に受診したらその薬を継続して新しくフォームタイプのヒルドイドを出すからそれも塗ってと言われて塗っています。
ただ良くなったと思えばまた広がって出たり、
授乳後には湿疹というより蕁麻疹みたいに赤みが出てしまい痒そうでかわいそうで仕方ありません。
ほぼ完母で育てているのですが私自身もアレルギー体質で
母乳と何か関係あったりしますでしょうか?
完ミに切り替えたいんですがミルクをあまり飲んでくれなくて、、
写真添付しておきます。
ご回答お待ちしてます。

コメント

deleted user

出たり治ったりめちゃくちゃ繰り返してました!
こまめにガーゼで拭いて薬塗ったらよくなりましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月検診あたりから乳児湿疹が顔だけたくさん出ました💦
うちの子の場合は、皮脂が結構出てるのでヒルドイドローション+ロコイド
洗顔の時は石鹸しっかり落としてね。
と言われました。

新陳代謝が早いので薬塗ったらすぐ消えるし、気づいたら新しいのできたりしてますが、酷くない限り洗顔+保湿で様子見してます。

後、生後2ヶ月までは胎児の時、母親からもらったホルモンの関係でぶつぶつが出やすいみたいです。

  • ぴん

    ぴん


    プロペトとロコイドを混ぜたものを元々塗っていてそれプラスでヒルドイドのフォームを出されて二日間塗ったんですがイマイチあっていないようで、、

    ホルモンの関係もあるんですね!ほぼ完母で育てていて生理がもう再開して今生理中なんですがそれも関係しているのでしょうか、、

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塗る順番ってヒルドイド→ロコイドでしょうか?
    逆なら必要ないとこにも薬が広がって効きが悪くなります。
    あと、塗り薬は、もし薄く伸ばして塗ってたら少なくて効き目が悪いのかもしれないです。
    再度小児科受診した時に薬の塗り方教えてもらうのが良いかと😃

    ホルモンは胎児の時のものなので、生後の母乳や生理はそんなに関係ないかなぁと💦
    専門家ではないので、こちらも小児科の先生にチラッと聞いてみると説明してくれると思いますよ!

    • 8月21日