※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
子育て・グッズ

産院で育児フォローを受けた際、体重増加のためにたくさん飲ませる指導を受けたが、毎回吐いたり苦しそうにしている。欲しがる時に飲ませるのはダメなのか?

生後14日目で産院の育児フォローに行ってきました。
体重が1日当たり22グラムプラスで少し足りないと言われ!母乳はしっかり出ているので一回の授乳を片方のおっぱいだけ十分に飲ませて2時間おきにあげるように指導されました。
うちの子はだいたい15分くらいは吸ってくれるのでこの方法だと一回あたり50ccは飲んでいます。
ただ本人には量が多いのかだいたい吐きます。そしておしっこ、うんちも毎回授乳時にはしていて時には授乳前と後でオムツを替えます。
体重を増やすためにたくさん飲ませるのはわかりますが毎回本人に苦しい思いをさせてまで飲ませるものなのでしょうか?
欲しがる時ではダメなんでしょうか?

コメント

くるみるく

間隔空きすぎなければ、欲しがる分だけあげてねと言われました。(母乳だけで育てていた時です。) お子様の体重、平均値よりも少ないのですか?
私の娘は、平均値より少な目ですがいたって健康だから大丈夫といわれましたよ!

  • マウンテン

    マウンテン

    1日30グラム増やしたいと言われました。
    今までも本人が欲しがる分あげていましたがこれからは本人の意思関係なく2時間おきと言われてしまい、、、プレッシャーも感じるしやっぱりたくさん飲ませるとかなり吐きました(_ _).。o○

    • 12月8日
とえ

完母で一日22増は普通かと思いますが、足りないというのは成長曲線を割ってるんでしょうか?
割ってなければ順調かと思いますよ。

授乳の仕方もちょっと…恐らくはカロリーの高い後乳を飲ませるための指導かと思いますが、後乳は飲み出してから30分以降にならないと出ないそうなので、その指導通りでは無駄におっぱいの負担※を増やすだけのような(´・ω・`; )
※長時間吸われることによって乳首がふやけて切れやすくなったり、飲ませなかった方の乳腺が詰まりやすくなったりなど。

個人的にはこれまで通りの授乳で問題ないかと思いますね。(´・ω・)

  • マウンテン

    マウンテン

    今の飲ませ方だと水分の多い母乳だけあげることになるから。と言われたのでおっしゃる通り後乳ということなんだと思います。
    30分しないと意味ないとはー!
    どんな飲ませ方をしても割と吐く子なのでどうしていいか悩みます(-.-;)

    • 12月8日
  • とえ

    とえ

    後乳を与えたいのであればある程度搾乳してから吸ってもらえばもしかすると…ぐらい難しいですね(´・ω・)
    実際、今でてるのが前乳か後乳かなんて素人目には分からないですしね~

    うちの子もその頃は結構吐きもどしてて、助産師さんに相談したんですけど「日に20以上増えてて曲線内なら体重は問題ないし、吐くとしても欲しがるだけあげてくださいね」って言われました。

    見てる側としては辛いものがありますが、今だけですから見守りましょう( >Д<;)

    • 12月8日
  • マウンテン

    マウンテン

    そーなんですね。。。
    欲しがるだけあげることには最近慣れて来たんですがそれ以上あげて吐いたら処理してだと24時間目が離せなくなりキツイです。。。

    • 12月8日
  • とえ

    とえ

    そうですね(´・ω・`; )
    うちも一番酷い時は縦抱きのまま自分も寝ちゃったりしてました…
    横向けて寝せても心配でベビーベッドに張り付いてたりしてへとへとでしたね…

    飲みたい量に胃の体積が追い付けばグッと減りますから!
    今が踏ん張りどころです( >Д<;)

    • 12月8日
  • マウンテン

    マウンテン

    吐くのは仕方ないんですよね。
    1週間後に市の保健師さんの訪問がありまた体重わー測るのでそれまで今のままやってみます。
    ありがとうございます!

    • 12月8日
deleted user

うちの子もよく吐きます。
でも最初の頃は泣いたらとにかく乳で、1ヶ月検診の時に1日50g増えていると言われました!

  • マウンテン

    マウンテン

    私も泣いたらあげるんですが産院では本人の意志に関係なく2時間おきと言われてしまって、、、
    おしっこ、ウンチはどんなかんじてしたか?

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し足りないと言われて2時間置きなんですね(;_;)うちの子は30分後にまた乳とゆう日もありますよ(;_;)
    今のままの授乳方法でいいと思いますが、、😭😭

    うんちは毎回オムツ替えの度にしています😁少量の時もあれば背中に付くほど大量な時も😂寝て起きたらオムツは必ず濡れてます😁❗️

    • 12月8日
  • マウンテン

    マウンテン

    来週市の保健師さんの訪問がありまた体重を測るのでそれまで今のままやってみます!
    オムツも同じなので安心しました!
    ありがとうございます

    • 12月8日