※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人目の時にトキソプラズマの抗体ができていた場合、二人目以降の妊娠では気にする必要はありません。ただし、感染リスクを避けるために日常生活での対策を心がけることが重要です。二人目以降の妊娠中の方はどのような対策を取っているのか気になります。

トキソプラズマは何回もかかるものですか?
現在妊娠9週です。2歳半になる一人目の子がいて、その子の時はトキソプラズマは陽性でしたが、妊娠前に抗体ができたのだろう、という結果でした。
仕事(幼稚園)、趣味(動物の保護活動や家庭菜園)、上の子とのお砂場遊びなど、まあ陽性になりますよねって感じの生活をしているのですが、、、
一人目の時に抗体があれば、二人目は気にしなくてもいいものですか?
さすがに、保護したばかりの保護猫をお世話したりするのは避けてますが、仕事は仕方ないし、上の子は家の野菜を収穫したり、お砂場で遊ぶの大好き(一緒にやろうといってきます)なので、なかなか対策をとるのも難しくて、、、、
二人目以降妊娠されてる方はどうしてるんでしょうか。

コメント

あ~ちゃん

一つ目の時は薬飲んだけど、二人目の時は、飲まなかったですね。前感染してるから

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマがダメなのは妊娠中の初感染であって、すでに抗体持ってるなら気にしなくていいと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました!
初感染でなければ大丈夫とのことで、気にしないで生活します☺️