※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

大学時代の友人3人が関わる流産と妊娠の出来事について、結婚式での妊婦たちの振る舞いに戸惑いを感じています。流産した友人の苦しみや、結婚式への招待に対する複雑な気持ちを抱えています。

気分を害する方もいるかもなので、
閲覧注意です。

大学来の友達が3人いて、
春先に1人が流産、そのすぐ後に2人が妊娠。
共通の友達の結婚式があったときに、
妊婦2人は、流産した子が目の前にいても
つわりや、性別どっちがいいー?の話ばかり。
事情知ってて、わざわざ目の前でする話?
悪気はないのはわかってるけど、なんかモヤモヤしてて。

その場で話題変えようとかも頑張ったけど妊娠ハイなのか止まらず。
流産した子は、未だにしんどい思いしてる。
本人じゃないから、気持ちは想像しかできないけど。
昨日連絡取ってて、すごくしんどそうだった。
力になれなくて悲しい。

今回、妊婦1人から結婚式の招待来たけど、、
正直行きたくない。
まあそもそも、平日の昼間って時点で無理だけど。

なんか、人って変わっちゃうんだね

コメント

はじめてのママリ🔰

私も過去に流産経験しており、その時は離婚寸前まで病みました😓💦
私がそのお友達の立場ならかなり辛かったと思います。
でも、ぴよままさんみたいな方が近くにいると本当に救われてたと思います。
話題を変えようとしてくれた事、お友達は気付いてるんじゃないかな?その気遣いだけでも嬉しかったと思います😊

• ぴよまま

ぴよまま

私は経験をしたことがないので、ほんと想像しかできずもどかしいです💧

ありがとうございます😢

• 8月20日
🔰はじめてのママリ🔰

妊娠ハイってほんと怖い。。
もちろん、幸せいっぱいなのはわかりますが、事情知ってるなら配慮が要りますよね😭

私がそのお友達なら、ぴよままさんが気にかけてくれたことだけでかなり救われます😢

• ぴよまま

ぴよまま

事情知ってるならせめてその子がいないところで…って思いますね😢
    幸せなのはわかりますし、祝福もしてますが😓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うーん、そこまで相手にきをつかわないとだめですかね、、

• ぴよまま

ぴよまま

個人的には、人として最低限の気遣いと思いやりは必要かと思います
    人それぞれだと思いますよ

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ!それです。

• 8月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

はい

• 8月20日
ゴンザレス

そのご友人お2人は流産した事知ってたのでしょうか?🤔
知ってたならちょっと配慮ない気もしますが、だからってその場で気づいて、あ!ごめんね流産したんだよね…って変に謝られたりしても嫌だろうなぁって思いますし、難しいですね😭
全く関係ない話題で話すとか、2人だけの時に別の場所でとかなら良かったんですけどね😭

• ぴよまま

ぴよまま

知ってましたね、
    むしろそのうち1人はかなり深い事情まで知ってます…💦
    難しいですよね、でも約3時間もの間、真横の席で話し続けられると…私ならしんどいかなぁ

• 8月20日
momo

流産した事に対して過度に本人に気を遣うのはかえって気を重くさせそうだけど、わざわざ妊娠の話で盛り上がる必要は全くなかったと思います

流産経験あるのでご友人の気持ちも痛いほどわかるし、妊婦2人にモヤモヤした主さんの気持ちもものすごく分かります!

大学来の友達で事情を知ってるなら尚更その場で話す必要ありませんよね…
そこまで気を遣わなきゃいけないのって意見もあるかもしれないけど、私なら大事な友人ならば余計に最大限配慮したいなと思って付き合っています
勝手にプライベートで会って話せばいいのに…

わかってもらえる人が1人でもいたことが救いだったと思います、

• ぴよまま

ぴよまま

momoさんの言う通り、大事な友達だからこそ配慮、気遣い、思いやりって大切だと思ってます。
    同じ価値観の方がいてよかったです☺️

そこまで、ではないですよね
    それくらい、の気遣いもできないのか、と、妊婦2人も大切な友人なので、尚更残念な気持ちになりました😢

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私は流産経験もあり、今妊娠しているのでどちらの気持ちも分かります。
流産経験ない方って全員ではないですが、やっぱり経験してないから悲しみを分かりにくいのかなと思っています。(特にそのまで配慮しないといけないの?と思う方はここに該当するのかなと・・)
その点、ぴよままさんはすごく素敵な気遣いができる方だとは思います💡
私も色んな友達と会話していて、ぴよままさんみたいな気遣いができる方の方が少ないと思っていますので、、
学生時代は特に違和感なかった友達でも、年齢を重ねて会うと違和感を感じることもあるあるですよね〜😂

• ぴよまま

ぴよまま

まだ若い(幼い?)のであれば、悲しみが分かりにくかったり想像できなかったりって仕方ないと思うんですけど、もういい年なのになぁ、と…
    仲が良いからなおさらモヤモヤしてしまいました😓

違和感、まさにそれです!
    状況や環境によって変わっていくんでしょうね😢

• 8月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

そして妊娠、おめでとうございます☺️
    お身体大切にしてくださいね!

• 8月20日
ママリ

流産ってよく聞くけど…自分で経験した人じゃないとあの死にたくなる、赤ちゃんに申し訳ない気持ちとかは分からないと思います😭
私も実際自分がなるまでは絵空事というか、自分はならないだろーって感じだったので…

なのでお友達2人の気持ちはわかるけど、人として、友としての配慮は必要ですよね。

ぴよままさんがいてくれてよかったと思います。
私も結婚式そんな状態なら辞退したいです💢
ただぴよままさんが今後結婚式をするお友達とどう関係をしていきたいのかにもよって出欠席は変わるかなと思います💦

• ぴよまま

ぴよまま

コメントありがとうございます、
    そうですよね、私にも気持ちは想像することしかできません😢

でもやっぱり、少しの配慮も頭になかったのか、と残念です…

今のままの友達の状態だったら、、切れてしまっても仕方ないなぁ、、と思ってます💦

• 9月6日