※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama0028
家族・旦那

以前義母から娘にお食い初めのお祝いで主人を挟んで、1万円を頂きまし…

以前義母から娘にお食い初めのお祝いで
主人を挟んで、1万円を頂きました。

昨日主人の携帯を娘が触ってた時、義母との
ラインの画面が開いてて
(もうお祝い渡したのね〜。奥さんに内緒で
○○←(主人)にも。と思ってたんだけど)
と書いていて、主人はそれに対して
(それなら分けててくれたらよかったのに!)
と返していました。

娘の100日祝と書いて頂いたはずだったので
とても嬉しく、娘のお出かけ用の服を買いました。

ですが、昨日そのLINEを見てからどうも
色んなモヤモヤが止まりません。

とても大好きな義母だったので特に。


皆さんならどうも思いませんか?

コメント

みーにゃ

ちょっと理解できなかったのですが、
その1万円にはご主人へのお小遣いが含まれてたという意味ですか?

  • mama0028

    mama0028


    コメントありがとうございます。
    なんて書けばいいのか難しくて
    分かりにくくなってしまいました😣

    私は娘のお祝いとして頂いたつもりが
    義母はその1万丸々を私に渡すんでは無く
    主人が私には内緒で抜けばよかったのに。
    みたいな感じだと思います😥

    • 12月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    お祝いでもらったのに金額のこというのはどうかと思いますが…
    1万渡されて、その中から自分の懐にしまえっていう割には1万って少なすぎません?笑
    内訳はいくらのつもりだったのかわかりませんが…

    でも質問の本題はそっちじゃないですよね(^^;;
    私もそのラインを見てしまったら、なんだかモヤモヤする気がします。

    じゃあ100日祝って書かなければ良いのに。
    しかも娘にもらったお金だから有難く娘のことに使わせてもらったのに、まるで奥さんがもう全部使っちゃったのね!
    みたいな嫌味言われてるように思っちゃいますよね(*_*)

    私だったら義母に直接言うこともできないし、捌け口がないので、
    『ねぇ、さっき◯◯(娘さんの名前)がライン開いてて見ちゃったんだけど、あのお金って使わないほうが良かったのかな?』て旦那に嫌味も込めて言っちゃいますね。

    でも受け取り方の問題で、お義母さんからしたら単純にあなたにもお小遣いと思ったんだけど〜♪くらいの軽いノリの発言かもしれませんけど。
    素直に受け取るならば。。

    • 12月8日
  • mama0028

    mama0028


    金額は全く不満ありません😭

    この1万で抜けばって言うのは少ないなとも
    思いますがそこは私もいいんです😖

    ただおっしゃる通りです。
    気持ちよく使わせて頂いたのに
    なんか使わず主人に全て渡せばよかったとさえ思ってしまいます。

    それに小遣いもきちんと渡してるのに
    奥さんに内緒で〜って所も
    なんだか引っ掛かってしまって。

    まるで私が縛り付けてるかのような言い方に聞こえてしまって😭

    やはり主人に言った方がいいんですかねぇ。。

    • 12月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    うーん>_<難しいですよね…

    旦那さんに言ったところで
    『いや、別に親心で◯◯にも小遣いをって思っただけで、べつに深い意味はないでしょ』
    て言われて終わりそうな気もしますしね…。。

    これは色んなことを深く考える女と、そうじゃない男との考え方の違いで、話したところでスカッとするような答えは望めない気もしますよね。

    と考えた結果、私ならなんとなくモヤモヤするし引っかかるけど、
    普段いいお義母さんなら、まぁ親心で単純にお小遣いでもあげようかしら!
    くらいの意味だったのかなぁ〜
    と受け取ることにして、今回は目を瞑るかもしれません>_<

    今後のお義母さんの様子次第で、いつも通りいいお義母さんのままなら、心のモヤモヤも時間が解決してくれるかも…
    と今回は割り切るしかないですかね。。

    • 12月8日
mama0028

ちょっと過保護なんですよね。

過保護に見えないんですが
意外とこう言った部分がちらほら…。

目を瞑る方がいいですかね。

なんか普段から主人が私にお金で
縛り付けられてるとか思われてなければ
いいんですが。。

良く見えてたお義母さんを見る目が変わってしまいそうです。。

みーにゃ

なんか義母と夫の関係って特殊ですよね。

うちの義母は割とサバサバしてて、お金とかに関しては、『これ、お祝いねー!◯◯(旦那の名前)に渡すと無駄遣いしちゃうから、◯◯ちゃん(私)に渡しておくわね〜』
と言ってくれたり、割と私を立ててくれてる感じです。

でもやっぱり男の子だからいつまでも可愛いというのか、ほっとけないというのか、
何かにつけて気にかけてる感じがします。
『◯◯(旦那)は優しいところがあるのよね〜』とか、『あの子の忘れっぽいところは私に似ちゃったから許してあげてね〜』
とか庇ってきたり。笑

旦那も旦那でお義母さんのこと好きそうですしね^^;笑

女親と異性の子供ってそういうものなのかもしれませんね。
私もまだ2歳ですが息子がいて可愛くて仕方ないです。だから将来、結婚してお嫁さんが出来る時にはちゃんと子離れしとかないと嫌われちゃうな〜
なんて思うくらいです。

話が随分それちゃいましたが、今回の件は、
ご主人へ今の気持ちを話してみてスッキリ出来そうなら話してみてもいいかも知れませんね(^^)
私は割と思ったこと旦那に言っちゃうタイプなので、私なら言っちゃうと思います。

でも話したことで、自分の性格的にモヤモヤしてしまいそうなら、今回のことは目を瞑って忘れるっていうのも上手くやっていく為の一つの手段かと思います!

  • mama0028

    mama0028


    本当に特殊だと思います😓笑

    割りと私のお義母さんもサバサバしたタイプだったので
    今回の事には衝撃でした^_^;
    内緒とかにしなくても怒らないのに。

    そうですよね。うちも7歳と
    3歳の息子が居ますがやはり可愛くて
    仕方ないです👼
    でも子離れは大事ですね!
    息子の家庭を壊したくはないですし💦

    黙っとく方が苦手なタイプなので
    冷静に話してみようと思います。

    凄く親身になってコメント下さりありがとうございます(^^)
    分かって頂けただけですごくモヤモヤが晴れました!(^^♪

    • 12月8日