※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

大きいメンズ(中高生)のママさん、遠くの義実家にお子さんと泊まると…

大きいメンズ(中高生)のママさん、遠くの義実家にお子さんと泊まるとしたら何年生くらいまでですか??
義実家とは関東〜東北の距離なので、お盆と正月くらいしか行けませんが、距離的に3泊以上はします。

我が家はまだ小さいのであまり想像がつかないのですが、
義兄(旦那のお兄さん)家族はもう甥っ子達が大きいので(高1と中2)、コロナ関係なく何日も泊まったりはもうしないのかなと。

私の妊娠出産やコロナもあったので、最近帰省したかどうかの話は聞きません。(旦那は義母とも義兄とも用がなければ連絡を取らないので不明)

実のところ、私は義母が苦手なので、義兄家族がもうしばらく行かないのであれば我が家も無理して行きたくないなぁというのが本音です。(お盆に我が家だけ帰省したのですが、旦那も何だか義母とはケンカばかり、お互いイライラモードのためか私も初めて義母と衝突して険悪ムードのまま帰省終了でした…)

逆に義実家が遠い方で、兄弟家族は行ってるけどうちは疎遠になっちゃったよって方もいましたら、宜しければどんな関係性か教えてください😅💦
実母には、嫁なんだから嫌でも取り繕ってちゃんとしなさいと言われますが、離れていれば冠婚葬祭くらいしか会わなさそうなので、このままフェードアウトしてもさほど問題はないかなと思ってしまったり。🤔💦
薄情ですが、今回の帰省で懲りてしまい、きっと義母は変わらなさそうなのでつい考えてしまいました😂

コメント

ぴよこ

私自身ですが、中学入ってから部活に入って、そこから「練習休んでまでばあちゃんち行きたくない」と言って大学入るまで行きませんでした!(高校入学が決まった時は、お祝いもらいに2泊3日で帰りました!笑)
祖父母より部活優先で😅
今思えば、ですが、申し訳なかったなぁと😞
でも、旦那は部活を1週間くらい平気で休んで帰省してたそうで、そこは家の感覚によるのかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    きちんと対応してくれる祖父母なら多少遠くても行かせてあげたいのですが、今回は特にケンカ後は向こうが自室にこもってばかりだっだので、子ども達ともほとんど会話らしい会話もなく、無駄足だったなと思ってしまって💦
    ちなみに部活って年末年始もある感じでしたか?
    私自身は文化部だったので、そこまで練習練習!って記憶がないもので😄💦

• 8月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

中学生の時は年末年始は休みでした!
    でも私がめんどくさくて(笑)
    高校の時は年末年始も30.31.1.2が休みだったので行きませんでした!
    2年生の時は2日も模試とかあったし、3年生の時は受験モードで帰省してる場合でもなかったですし🤣
    おうちに行っても対して顔を合わせないなら、連れて帰る意味…てなりますよね😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

深夜なのに返信ありがとうございます🥺
    なるほど高校生ともなると学年上がる度に他の事でも忙しくなってきますよね!
    ダラダラと過ごしていたせいかあんまり学生時代の事覚えてない方なので、きちんと覚えてらっしゃって尊敬です❣️
    今までの帰省はそんな事なかったのですが、3年ぶり、結婚10年目ともなると色々噛み合わなくなってくるんですかね😂
    ありがとうございます、大変参考になりました🥰

• 8月20日
より

長男中1ですが、すでにあまり行きたくない様子です。部活休んでまで行きたくないとも言いますね。そうなったら仕方ないなと私は思ってますが、じじばばはなかなか受け入れ難いようですね。ずーっと小さい頃のまんまの感覚でいますよ。いい加減気付いてほしい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    中1も既に多感な年頃ですから別に行きたくない感じなんですね〜従兄弟でもいれば違うでしょうけど、そうでなければお小遣いもらったら早く帰りたいでしょうしね(笑)
    あと何年かはあるのでぐるぐる検討してみます🙄

• 8月20日
  • より

より

うちは従兄弟もいませんでしたから、行ってもつまんないとはよく言ってましたね。従兄弟の代わりに独身の義姉義妹がいたので、じじばばよりそちらに相手してもらう方が楽しそうでしたね。長男は特に。

• 8月20日