※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頚がん検診で多嚢胞や子宮内膜症がわかるか、それとも別の検査が必要か疑問です。排卵時に肛門が痛むことも気になります。

多嚢胞や子宮内膜症について質問です。

婦人科は子宮頚がん検診でしかかかったことありません。

結果は特に問題なし。

子宮頚がん検診で多嚢胞や子宮内膜症についてわかることはあるのでしょうか?

それとも全く別の、特別な検査をしないとわからない物でしょうか?

子宮頚がん検診の結果を聞きにいった際「排卵の頃肛門がキューッと痛むことがある」と聞こうとしたらサラッと流されてしまって…

コメント

満月

多嚢胞ついては、
分かりませんが内膜症は
内診でわかる場合も
あると思いますが
私は、内膜症と似た子宮腺筋症ですがMRIで分かりました😣

流されてしまったんですね😭一度、きちんと内膜症とか多嚢胞の事について詳しく
婦人科に話に行ったらいいかなと思い

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり検査方法が全然ちがうのですね!

近所になかなか婦人科が少ないもので…
    この前は検診のついでって感じで聞いてしまったので、今度はちゃんとかかってみようと思います!

• 8月20日
まま

私は多嚢胞ですが、超音波エコーで多嚢胞かどうかの状態は診てもらえますよー😊

子宮頸がんは子宮頸がん、多嚢胞は卵巣なので子宮頸がんの検査をしたから多嚢胞がわかるという事はないと思います!場所が全然違うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーなんですね!
    やはり自費診療でしょうか?

たしかに全然場所違いますもんね……
    言われてみれば確かに…😂

• 8月20日
  • まま

まま

多嚢胞かどうかのエコーは自費になりますよ😊
    内膜症にはなった事ないので、ごめんなさいわからないです🥲

• 8月20日
まる

私も毎年子宮頸がん検診は受けており、毎回結果は問題なし…
でしたが、昨年末に生理痛がひどくなり、経血も異常な量だったので、婦人科で超音波検査をしてもらったところ、子宮内膜症だと言うことがわかりました。今は治療中です。
内診だけでは分からないそうですので、一度婦人科に相談されることをオススメします🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり検査箇所が違うと「ついでにわかる」ってことはほぼないのですね😭

今日さっそく婦人科でエコー受けてきました!
    ちょっと内膜症気味かもしれない?とのことでしたが、とりあえず血液検査結果待ちです☺️

回答ありがとうございました!✨

ゆうゆうさんもお大事にしてくださいね!

• 8月20日