※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休と社保について、制度変更で悩んでいます。復帰後に妊活するか、育休中にするか迷っています。産休や手当の条件、扶養条件変更、連続育休の手当、持病での休業について教えてください。

育休と社保について、今年の秋から色々と制度が変わるようですが、ちゃんと正確な知識のあるかた、教えてください!2021.7.9生まれの子供がおり、そろそろ2人目を考えています。

現在育休中なのですが、一度復帰してから妊活するか、育休延長中に妊活するか、悩んでます。

そこで、
①一度復帰して再度妊娠の場合、何ヶ月働かないと2人目の産休や育休の諸々手当が出ない など決まりはありますか?

②現在は扶養で雇用保険のみ加入しているのですが、たしか、10月ごろから扶養条件変わりますよね?変わると、私の場合は扶養抜けて社保に入ることになると思うのですが、新しい制度は社保に加入して何ヶ月経ってからじゃないと出産手当金や育児休業給付金が出ないなど、決まりはありますか?

③連続育休の場合は、2人目も育児休業給付金は継続で出ますよね?

④私は子宮に持病があり、妊娠中期からは安静が必要で働くことができず、休業になります。1人目はそれでも手当は出たのですが、2人目も大丈夫でしょうか。もし復帰後何ヶ月働かないと…などきまりがあるなら連続育休じゃないときついなと思ってます


質問が長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

deleted user

①は特に…息子さんの時はいつから産休に入ったのでしょうか🤔お誕生日もですが産休入り日を教えて頂けると助かります…

②出産手当金は加入条件は特にないです。育児休業給付金は息子さんの産休入日によって取得の条件が変わります

③基本的には問題ない方が多いです💡多分大丈夫だとおもいますがママリさんの場合、休職されてるようなので場合によっては難しい可能性があるかも知れないです

④息子さんの産休前にも休職されてたならその休職がいつからいつまでなのかも教えて頂けると😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    ①ですが7/9生まれが予定日通りだと産休入が5/29になるんですが、本来の出産予定日にあたる産休入日か出産予定日でもオッケーです🙆

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ネットで調べると、
    産休2021.5.29〜2021.9.3
    育休2021.9.4〜でした!

    休業したのは、2021.1.1〜になってると思います。


    実は、2020.8.7に死産を経験しており、そこでは社保加入していたので産前産後休暇を取得しており出産手当金をもらっています(育休はありません。のちに今の職場に転職しています)
    そのときも4月ごろから休職(このときは傷病手当をもらっていました)していました。
    退職金や転職の際の失業手当は受け取っていません。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足で、
    2020.11月12月は月10日も働いていなかったかもしれません💦

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2020年はひと月もカウントできないとして考えると、育休中に第二子さんの産休入だと完全月が足りないので育児休業給付金はもらえないです😣

    例えばですが⬇️

    2歳まで延長して7/7に第二子さんの産休入(8/17出産予定)したとすると
    2019.7.7〜2023.7.6の間に1年間の完全月があったら良いのですが2020.4以前は働かれてたということでよろしいのでしょうか🤔だとすると半年くらい完全月を満たさないのでその分は働かないとになります💡
    今月妊娠できて2023.6.1出産予定だとすると産休が4.21〜になるので2019.4.21〜2023.4.20になります。この場合8ヶ月の完全月になるので4ヶ月足りない計算です😅

    産休までに働かれた分は遡れないので、私なら1歳半で仕事復帰して(2023.1)10ヶ月くらい働いてから妊活開始(2023.11〜)にすると思います^^それが育児休業給付金をもらうには確実です🙆‍♀️⭐︎

    わざわざお辛い経験まで教えていただき、申し訳ないです(>_<)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2019.4.1〜2020.3月は社保で正社員勤務歴ありです!

    なるほどです💦
    連続育休だと手当が貰えなくて、
    復帰してからの育休だと10ヶ月働けば手当諸々貰える
    ということで間違い無いですか?
    あと、例えば、一歳半で復帰しても、一歳9ヶ月や二歳で復帰しても、10ヶ月ほど働けばクリアですか?それとも、そのぶん前後変動しますか?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中に休職されることを考えるといつ復帰したとしても10ヶ月は働いてからでないとクリアできないかと思います😣

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね( ; ; )
    早めに復帰したほうがよさそうですね( ; ; )

    ちなみに、傷病手当は、社保に入って12ヶ月経ってからでないとと出ないですよね?

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷病手当は曖昧ですが、半年だったかと思います( ᷇࿀ ᷆ )💡

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    職場に用事があったので昨日行った際に聞くと、
    1人目の育休手当出てるなら2人目も出ると思うんだけどと言われたのですが、
    2人目を出産の四年の間に一年間分の完全月が必要だから足りない という解釈で合ってますよね?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです(*^^*)

    基本的には2人目なら連続育休でも給付金は貰えるんですが、ママリさんの場合は休職してたりがあるのでちょっと例外になってしまいますね💦😭

    • 8月21日