※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険に加入したいが夫が反対。保険の仕組みや信頼性に疑問。自分で理解し入りたいが夫の納得が必要。FPの勉強も考えている。保険の必要性や加入についてアドバイスを求めています。

ファイナンシャルプランナーの方や保険関連に詳しい方いらっしゃいますか?
保険に加入しようと思ってるのですが夫に反対されています。

理由としては「保険なんて保険会社が儲かる仕組みになっている。じゃなきゃ当然会社として回らないよね?文言よく読めば絶対に都合のいい事しか言ってない。騙される。」とのことです。

保険は、ほけんの窓口で紹介してもらった保険です。
それも伝えたところ、
「そいつら(ほけんの窓口さん)も紹介料とかもらえるからね。そいつらにとって都合いい会社紹介してるだけだよ。全然信用ならない」とのこと(笑)

それでも、説明を受けて私が自分で納得してこの保険がいいと思ったから入りたいと伝えると、
「じゃあ一語一句全部理解してる?全部把握しててそれで良い内容だと思うなら入ってもいいけど。(パンフレットを指差し)これは?これはどういう保証内容なの?」
とのこと。

!!!めんどくさい!!!(笑)

夫がここまで厳しいのは、保険でとっても嫌な思いをしたことがあって毛嫌いしているのが大きいと思います。
しかし、夫の言うことも一理ある…というかどちらかと言えば正しくて😓
確かに毎月何千円も払うのに損をするかもしれない、把握してない部分がある、っていうのはおかしいですよね。

だけど、その反面全部把握してる人なんていなくない?ほとんどの人が保険に加入してるのに、なんでそんな疑うんだろ?
とも思います。

とりあえず、今私は何も加入してないのが不安で、何かしらの掛け捨てじゃない医療保険に加入したいなと思ってて。欲を言えば子供も生まれますし夫にも入ってほしいですがそれは諦めてます(笑)

お金を払うのは夫なので(持家購入で私の貯金はなくなりました)、夫を納得させないことには加入できません。
何かいい手はありませんか?💦
あと「保険なんて加入しないほうがいい」説もあるようですが、これはどうなんでしょうか?

夫に言われた事がムカつくけど正しくはあるなと思ったので言い返せず悔しかったので、もう自分でFPの勉強始めようかなと思い始めました😓FPがいいと言う保険なら夫も文句ないだろうと思って(笑)

コメント

ぽむ

じゃあ車の保険もいらないってこと?って言ってみますかねー😂

億万長者なら、病気や死亡の金銭的リスクないかもしれませんが
普通の家庭ならリスクだと思うのですが‥

でも、掛け捨てでいいとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは車に乗らないのでそれは使えないですが、そう言うことですよね😂

本当、うちお金持ちじゃないのになに言ってんだろ?って感じです(笑)

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

保険は保険会社が儲かる仕組み、じゃないと会社として成り立たない

→保険に限らず、全ての物がそうですよね。家も、洋服も、食品も、日用品も。それらはなぜ買うのでしょうか?

という疑問が生まれますね。

仰る通り、保険会社も利益を考えてます。そうでないと、お客様が大変な時にお支払い出来ないからです。
保険ショップも、確かに手数料を貰ってます。
だから会社として成り立っていて、でも保険ショップがあるから自分では調べきれない色々な保険を提案してくれると言うメリットがあります。

一言一句全部理解してる?という点は、マジでめんどくさいですね笑
そういう人は完璧に説明しても何かしら言って拒否すると思います🤣

約款(保障内容がかなり詳しく、どういう時に出るとか出ないとか)があるので、全部把握しなくてもそれを見ればちゃんと分かるので、それをお渡ししましょ!笑

保険には加入しなくていい人は、確かに居ますが、資産何億とある人ですね!
病気になった時、お金がなくて治療出来ません、退院させてくださいなんて言えないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、社会の仕組みとして全てがそうなのは当然のことなので、保険にだけわざわざそれを言う必要はないというか、、
    いや当たり前じゃない?って感じでした😂

保険ショップに関しても、本当にそうですよね。使ってみて自分で探しだすのはまず無理だなと思ったので、私はありがたかったです。

約款も見せたのですが、
    「見せるんじゃなくて自分で把握して言えないと意味ないから。言ってみて?」と返ってきました🙄

やっぱり一般家庭が保険に未加入なのは危険ですよね。。
    夫は正しい部分もありますが、私情がかなり絡んだ見方をしているなぁと思います😓

• 8月19日
M02

まず大前提として儲かる仕組みになってない会社はありません😂笑

保険は助け合いの精神なので誰かの保険料が誰かの給付金に当てられます。
それを管理してる会社はお客様の為に会社を守るために運用します。

1万貯めても来月死んだら1万しかないけど
保険料1万で死亡2000万ならどっちが遺族は助かりますかね🥺?老後の貯金は今からコツコツ貯めれるけど病気や事故は今日明日もありえるわけですよね🙆‍♀
ポックリ死んでくれるならまだしも治療費はかかる収入は無い、介護してもらうとかになったらいっそ死にたくなりますよ〜😂

高額療養費〜とか遺族年金〜とか言って保険加入しないほうがいいも一定数いますがお金ありあまってるなら加入する必要はないです🙆‍♀
ただ保険もたくさんあるので加入後にこっちのほうがいい!と思えば乗り換えればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね(笑)
    そして夫はその仕組みを理解している上で納得ならないみたいです😓

私もそっちの考え方です。
    そして積立で考えてるので病気にならなくても満期になれば全額は無理だけど返ってくるし…💦

うちが本当にお金持ちならありですが、一般家庭なのでもしそうなったらヒドイ未来しか見えません😱

たしかに、当然いくらか損はするのかなと思いますが乗り換えもありですね☺️

• 8月19日
  • M02

M02

持ち家購入時も団信加入されなかったんですか🥺?

保険の内容把握されてる方なんてほぼいなくて、なんとなくこんな感じだった気がするって程度です。

加入時に納得できるなら問題ないと思いますけどね…保険屋さんに頑張って説得してもらうしかないですね🥺

妻と子供が大変な思いしても心が傷まないということでしょうか🤔

• 8月19日
ママリ

手元に300万くらい生活防衛費とは別に完全自由に使えるお金があればがん保険や医療保険は必要ないし、旦那さんがもし亡くなったときにお子さん育てるのに困らない環境を作れるなら死亡保証も必要ないです✨
旦那さんの仰ってること間違ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、たった300万で足りる根拠が知りたいです!
    治療費としても足りないだろうし、所得補償も傷病手当はMAX1年半だし、足りないと思うのですが、、、🤔

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

全額治療費として使えるお金が300万あれば日本の医療だったら大丈夫ということです。がんの先進医療でも300あれば必要な治療は受けられるかと。
    傷病手当とか所得補償とかは生活防衛費の方で賄ってもらう前提の話ですね。
    なので実際病気になったときに本当に困らないようにするなら最低でも1000万〜2000万はあると安心かなと。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ使わせてもらっても良いですか?
    今度夫に言ってみます(笑)

うちは普通の一般家庭で何なら今年は、
    結婚式、妊娠発覚、新婚旅行、持家購入、秋に出産予定、と重なり本当に貯金ないです(笑)

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    そしたら、がんの先進医療1回受けたらほかの病気になれないし、抗がん剤治療も受けられないですね😭
    300万円の計算、わかりました。
    ありがとうございました!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ぜひ😊現実的な数字を見るときっと焦りますよ。まず一般家庭では現実的な数字じゃないですし、これでも最低限の額の話なのでね(笑)
    お金があまりないからこそ保険は必要です✨

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうです!なので300万有れば大丈夫なんだよ!という話ではなく、300万プールしてるお金があったとしても場合によっては命の選択をしなきゃいけない時がくるかもしれないんだよ!というどちらかというと脅しの方の話ですね。笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は300万円あれば医療保険は要らない、大丈夫って文面に見えるんですけど、結局医療保険やがん保険は必要ってことですよね。
    300万円くらいならあるので、医療保険とか要らないのかと思ったんですけど違うんですね。
    ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

何故、保険に入ってないと不安なんでしょう??

そこが理屈として説明できたら、不足額だけ補うのが保険です。

自宅だって火災保険とかつける必要ないけど入るのは損害額が大きいから。
大黒柱だっていなくなったら大損害ですよね。
存在はプライスレス。

学費や生活費は国の制度だけでは不足する。

亡くなったらあとの愛情として保険があるとも取れますよね。

はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口はやめたほうがいいです

ママ

夫はFP1級所有、証券アナリストの資格もありです◎

そして、ご主人と同じく
保険は必要ないとの考えでして
夫婦ともに保険には加入しておりません。
それには、夫の勤めてる会社の
保障がかなり手厚いことが大きいです!
遺族年金や入院して働けなくなった時の給与保証など
会社がかなり負担してくれます。

そして、先進医療とありますが
実際がんになった場合の
先進医療を受けられる確率は
何%かご存知ですか??

がんになる確率や、
そこからさらに先進医療を受けられる病状か、
などたくさんの壁を乗り越えて
"先進医療"なんですよね。
そこに、月何円落とすか、
をどう捉えるかだと思います🧸

はじめてのママリ🔰

FP資格持ってます☺️
個人的には日本は公的保険がかなり充実しているので、入るとしても最低限で良いと思ってます!

貯金がちゃんと出来るなら保険はいらないとも思ってますよ👌

確かに、旦那さんの言うように保険は保険会社が儲かる仕組みになってますし、窓口とかは紹介料とかマージンの高いものを優先的に勧めてきたりとかあるので、旦那さんの言うことは一理あります(笑)
私も過去に営業をしていたことがあるので、窓口を利用したことありますが、ぶっちゃけその人たちの言うこと全ては信用してません😂

主さんの場合何も加入していないのが不安ということで、掛け捨てでない貯蓄性のある保険に入りたい。ということですが、
それなら貯金ではダメなんですかね?🤔

仮に増やすことが目的で、生活防衛費が貯まっているなら、保険よりもNISAとかの方が増えますし良いと思います。
貯蓄性のあるものは掛け金も高いですし損かなと私は思いました🤔

お子さんが小さいうちだけ、万が一急に働けなくなった時の為に保障に入っておきたい!とかであれば、掛け捨てのものに期間限定で入れば安くて良いですし、
書かれてる内容だと、保険に入りたい目的が、保険に入らなければいけない内容ではないので
それでは旦那さんは納得しないかなと思いました🤔

ままり

うちは実母がガンの治療で先進医療受けました。1回350万です。その時ばかりは保険に入ってて良かったと思いました。

でも私はどちらかというとご主人よりの考えで、保険は保険会社が得するようにできているので、そうそう元をとれるものでないと思ってます。
何千万や億ないと…という意見がありますが、医療保険などでは何千万もでないです。
例えば入院日額は上限60日だったり、入院一時金は180日以内の再入院は対象外だったりして、上限や条件が細かくあります。

それでも入った方が良いと思えるのは、先でいった先進医療(100円程度で特約つけれます)や、事故で加害者になったら何千万、億の請求もありえる自賠責保険、住宅ローンの団信など、
確率は低いけどてに負えないものです。
結論として、最低限のものだけ入るのが良いと思います。
あとまとまった貯金(なくなっても生活に影響のない数百万)がなければ、てに負えない範囲が大きいので普通に保険が必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそも保険ってもしもの為の保険だと思ってるので

損得じゃなくて

と、私は思ってます🙄

子供が誤って人を傷つけた
重症を負わせた

それも保険がないとどうなるんでしょうか

私も保険の事、損害賠償の事とか無知ですが

とりあえず

もしも

と言うことでかけてます😌