※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
ココロ・悩み

沖縄在住で4人目の子供を考えています。周りに4人以上子供を持つ家庭がいて、率直な意見が知りたいです。

子供4人目 沖縄在住

3人目出産後、復帰して早3ヶ月…
仕事の日は寝る前まで自分の時間はほぼなく、めまぐるしく過ぎる毎日ですが、最近4人目もアリかなぁとふと思ったりします。
決して経済的に裕福ってわけではありません。習い事もさせてますし、もう1人増えたらその分出費は増えるのは理解しています。自分自身もアラフォーで体力的にキツイだろうなぁと心配はあります。

沖縄在住で周りに4人以上お子さんをもつご家庭がいらっしゃるからか、4人目も…と思ってしまいます。

4人以上お子さんをもつかた、身近にいるかた、実際どうですか?
率直な気持ちをお聞きしたいです😊

コメント

ママリ

同じくアラフォー、裕福というわけではない沖縄県民です💦まだ全員未就学児で手がかかりますが、4人目ほしいなぁ…と思っています。年齢的にも限界があるので産むならあと1〜2年で決めなければいけないです💧教育費、ゆくゆくのマイホーム…と考えると厳しい事はわかっていますが、諦めきれずにいます。悩ましいですよね😅境遇が似ていたのでコメントしちゃいました💦回答でなくすみません💦💦

• ☆☆☆

☆☆☆

いえいえ、とんでもないです‼︎
    ぜひお話ししましょう😄

4人目、悩ましいですよね。
    不妊治療してる知り合いもいたりするので、贅沢な悩みだと思うのですが💦

うちは上の子が小学生で手がかかる時期は過ぎたこともあり、考えるようになりました。同じく1〜2年では決めなきゃいけない感じです。

下2人はまだまだ手がかかるし、毎日ヘトヘトなんですが4人目できたら嬉しいなぁと思ってます😊

• 8月19日
沖縄🌴🌺mama(29)

私も沖縄在住です🌺🌴
半年前に三男を出産したばかりなのですが
3人で終わりの予定でしたが、女の子が欲しくて4人目 迷ってます😮‍💨
25歳の時にマイホーム(建売ですが)購入して、現27歳で共働き。決して裕福な暮らしではありませんが、悩みますよねー😮‍💨😮‍💨

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊
    毎日男の子3人の育児お疲れ様です。マイホームをもつとローンもあるし余計に悩んでしまいますよね💦うちも同じくです。

• 8月20日
M.say.1

私は3人で十分!と思ってましたが、2人でいいと言っていた旦那がまさかの4人目ほしい!と😅
旦那の方が給料低く、私が高いのでどちらにせよ、私が頑張れば!!と思いつつも🧐(笑)
3人目が手がかからなさすぎて、4人目はきっと大変なんだろうな〜と思ったりもしますが、いればきっとそれなりに大変なのも楽しいことも増えていくのはもちろん!でももうこればかりは授かりものだし、出来れば頑張る!出来なければ今の子たちにもっと色んなことをしてあげる!それだけかなって思ってます💕

私自身は20代ですが、会社の先輩は35~45で産んでる方が多く、職業柄仕方ないんだろうなとは思いながらも、もちろん体力的にはしんどいけど、気持ちにゆとりもてて楽しいよってよく聞きます!
4人いてもバリバリ仕事してる先輩をみてると、子供たちに手がかかる頃は大変だけど、それもいつかかからなくて寂しくなるよ😢と。3人でもそうですがやっぱり、兄妹で楽しく協力してくれるから、その辺はいいのかもね!って言われます😊

行ったり来たりなコメントになりましたが、今の育児に苦痛を感じていなければ、4人目もいいと思います💕

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます‼︎
    子供1人増えると大変さも増えるけど、成長していく喜びも増えていきますよね😊
    皆さんの意見を聞いて、前向きに考えてみようかなと思いました✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も4.3.1歳がいます。復帰して3ヶ月経ちました🙋‍♀️

そして四人目欲しいです。

上二人には習い事をいくつかさせているのと、マイホームのローンもあり経済的にはギリギリかなー?って感じです。

4人となると送迎が大変だよ〜と先輩方がおしゃってました。育児自体は上がいるから大丈夫そうな感じです。

送迎など優先させるとフルタイムは厳しそうなので、結果経済的に厳しくなりそうですよね😇

後から産みたかったと後悔したくないので、、、つい最近夫婦で話し合い四人目前向きに考えてます😊

私自身35までに4人と決めていて、現在33歳なので今年か来年に子作りする予定です。

⭐︎⭐︎⭐︎さんも夫婦で話し合って最良の答えが出せるといいですね。
応援しています👏☺️

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます‼︎
    確かに、後から産みたかったなぁと後悔するのは嫌なので、夫婦でしっかり話し合おうと思います。
    4人目を考えているかたが結構いらっしゃって、とても参考になりました😊

• 8月20日