※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろ
お金・保険

JAのこども共済に加入したいが、出生時の問題で加入できるか不安。詳しい方、教えてください。

子供の学資保険について

JAのこども共済に加入しようと思い、今度窓口に行くのですが、うちの息子は新生児仮死で生まれており、定期的にフォロー検診を受けている状況です。スコアは2→9でした。
生後間もなくのMRI等では異常は見つかっておらず、経過は現在順調です。
JAに予約を取った時に、子供の出生体重を聞かれたので、もしかしたら出産時に何かあったら加入できないのかな?と思いまして…。

JA共済に詳しい方がおられましたら教えてください。

コメント

みーちゃん

JAの学資は審査が厳しいので、新生児仮死で現在もフォロー受けているなら無理だと思います😨

娘は中耳炎の既往歴があるだけで❌でした。。
何度も何度も同じことを質問されたりした上に審査落ちてすごく嫌な思いをしたので、元気な子供を出産したとしても加入したくないです💦

• みーちゃん

みーちゃん

出産時の状況とかも母子手帳を見ながらすごくしつこく聞かれました。
    担当者は保険の件数が欲しいからか受付はしてくれましたが、そこから先のやりとりがすごーーーく面倒でした。

• 8月19日
  • ぺろ

ぺろ

コメントありがとうございます。JAって厳しいんですか…。独身の時に加入した時はサッサと終わったので結構ゆるいイメージでした💦
    中耳炎程度でNGだとうちの子は厳しそうですね…。

• 8月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も過去に質問したことがありますが、みんなJAは厳しいから、フコクとかにしているってコメントもらいました😅

• 8月19日
  • ぺろ

ぺろ

富国が緩めなんですかね…?
    一応JAの担当者さんに聞いてみて、やっぱりダメなら他の当たってみます😭

• 8月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

フコクは子供の健康状態を気にしないから大丈夫です😊
    JAは子供に何かあったときに保証があるから、本当に厳しいんです😭
    担当者さんに聞くのすらオススメしません😔

• 8月19日
  • ぺろ

ぺろ

そうなんですね!ネットで富国調べてみます☺️
    まさかこんな出産になるとは思わず…。生まれる前にとにかく入っておけば良かったかもですね😭

• 8月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

私もです😭
    1人目は妊娠中から入っていましたが、2人目は資金不足で入っていなくて💦
    色々と既往歴があり無理になったので、後悔の連続です😂

• 8月19日
  • ぺろ

ぺろ

切迫で入院したりして全然学資保険まで頭が回ってませんでした😭もっと考えておけば良かったと後悔です…。
    富国が良いと教えていただいたので、夫にも相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も新生児仮死でした。難しいと思います。

• ぺろ

ぺろ

コメントありがとうございます。
    厳しそうですね…。他の保険会社で緩そうなところを探してみます💦

• 8月19日
M02

学資は契約者(親)の保険なので
医療保険付きでなければ子供の疾病は関係ないです。

JAが医療付しか無いのかはわかりませんが、フコク生命は親が健康なら大丈夫です◎

• みーちゃん

みーちゃん

横です。すみません・・・
    JAのこども共済は医療付ではないです。ただ、もしものときの保障があるため審査が厳しいです。
    ちなみにこの保障は外すことができません。

• 8月19日
  • M02

M02

医療ではなく死亡があるんですね!お子様の保障があるなら厳しいですね!!

• 8月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

質問者様は、JA共済に詳しい方は教えてくださいとのことでしたよ😊ちなみにJAこども共済は審査が厳しいで有名です。
    横からですみませんでした💦

• 8月19日
  • M02

M02

上の方の回答でフコク生命の名前が出てたので補足したまでです😂

• 8月19日
  • ぺろ

ぺろ

ありがとうございます💦子供に対する保証がついてると厳しくなるんですね…
    あんまり理解していなかったので、それがついていない保険を当たってみるようにします!

• 8月19日