※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳の授乳で悩んでいます。母乳がうまく飲めず、混合で粉ミルクも与えています。母乳メインにしたいが体重増加が心配。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月です。授乳が難しくて悩んでいます・・・

母乳をあげる時、早いと1分半で寝てしまって起こしても起きず、置いたら起きて欲しがってを繰り返してしまいます。

また2回目母乳を続けてあげる時、自分から引っ張って離す時があって、自分から離したのにまだ欲しがるのは、うまく母乳がでていないんでしょうか?(確認のため指でつまむと出てきます)

混合なので今は諦めて母乳10〜20分(寝ずに飲めた分だけ)
+粉ミルク80作って飲む分だけあげて、足りなければ少しずつ足してます。

夜2回の授乳の時だけ母乳10〜20分で満足することがありますが、それ以外では毎回ミルクを足さないと足りない感じです。

粉ミルクのみで授乳する場合だと、大体100〜120で、稀に140飲みます(排泄が絶好調の時など)

母乳メインの混合にしたいのですが、今はまだ割合的に粉ミルクで体重が増えているような感じで・・・

入院中から完母でいけると言われていたのですが、うまく行かず・・・どうしたらいいのでしょうか?💦

コメント

母乳は飲むのにかなり力がいるから赤ちゃん小さい間はミルクも足してる人の方が多いとききますよ。3ヶ月くらいから軌道にのるって人もたくさんきくので、あまり焦らず、体重の増えを見ながら、調整していけばよいのかなあ なんてのんびり思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの方が多くなってても大丈夫ですかね?💦

• 8月19日

退会ユーザー

母乳の作られる量が減っちゃうとか、乳腺炎、また哺乳瓶慣れしてママの乳首拒否とかになっちゃうなど、心配は残りますよね。でも母乳メイン希望で助産師も完母いける!ってことなら、なんとか赤ちゃんの成長とともに軌道にのるといいですね✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺💦
    ありがとうございます!もう少し無理ない範囲で様子見てみます!

• 8月19日
ゆん

まだ小さいので、吸うのも疲れるんでしょうね💦
1人目は母乳よりの混合でしたー!
寝る前のみミルクでやってました!
最初は授乳を20分してからミルクを毎回60足してました!
母乳はミルクと違って吸わないと出ないから、それまでに疲れて寝てしまうのかもですね💦
母乳よりの混合にしたいと仰ってますが、どれくらいの割合ですかね?
私は寝る前のみミルクでやってましたが、それでも最初は頻回授乳してました!
諦めてミルク足していくと、ミルクが楽に飲めるしってなるのでどれくらいの割合にしたいかにもよりますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時と2週間検診の時は、母乳20分で50前後飲めていたので、夜2回くらいミルクを足すという方向で話をしていたのですが、、、

ミルクに頼らないと、飲ませる→寝る→起きないから置く→起きて飲むでどんどん時間が過ぎてってしまうのでこちらも疲れてしまって💦

病院では寝始めたら外して反対にと言われたのですが、それで行くと両方5分とかで寝てしまうんですよね・・・

かといって片方少し長めに飲ませてからとなると、後半勢いも力もなく飲めていないような感じで・・・

• 8月19日
komaeri

吸いたい素振りだすのに泣きながら離すのありますね笑
私は多分出過ぎて苦しくて離すのかなって思ってました笑 一旦中止にしてしばらく抱っこして落ち着いた後にもう1回授乳すると落ち着いて吸ったりしてくれますよ😊

うちの子も小さめで産まれたため吸う力が弱くすぐ疲れて寝てしまうため、母乳の後に20mlミルクを1日2~3回あげてました。
この前1ヶ月検診の時に日割りでの増加も増えてきたので母乳だけでおっけー!となりました。

1ヶ月検診の時はなんて言われましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうパターンもあるんですね😳

おちょぼ口で、口が小さいと言われたのでうまく咥えられないのもあるのかもしれません💦

体重はちょうどいいと言われました!完母でも行けると毎回言われるんですが、アドバイスをもらってもなかなかうまく行かず・・・まだミルクを足しています💦

• 8月19日
ゆちママ

寝てるようでも飲んでることはないですかね😶?
私は隔週で小児科でやっている助産師さんの授乳指導に行ってるのですが、先日の授乳指導のとき、授乳指導前に採血があって泣きつかれたらしく、ほとんど飲まずに寝てしまって咥えてるだけだったのですが、哺乳量はかったら70ちょっとは飲んでました😶普段からすると少ないですが、寝ててほとんど吸ってないように見えても飲んでるんだなぁ。。。という発見をしたところだったので…
寝てても咥えてるようなら少し首とか足裏とか刺激しながらそのまま飲ませといたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあったんですね😳
    試しに刺激しながら口を離すまで飲ませてみようと思います!

• 8月21日