※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

この度、離婚することになり離婚調停をします。子供がおり親権をどちら…

何時もお世話になっております。

この度、離婚することになり
離婚調停をします。
子供がおり親権をどちらが取るかが
メインになりそうなのですが、相手側(父親)は
母(義母)と会社側の協力を得て育てていく言っています。

対して私側は私の父母弟の全面協力で育てていくつもりです。私は今まで専業主婦だったのですが、
子供らのこども園もしくは保育所が決まり次第すぐに
働こうと思っています。

離婚原因は価値観や金銭感覚の違いであったり
細かいことを言えばもろもろとあります。

このような状況で、もし向こう側が
弁護士に依頼して調停に挑んだ場合
親権は父親側に渡りやすくなってしまうのでしょうか。

子供の今までの養育につきましては、
8~9割は私が見ていましたし、義母につきましても
特にこの1年はほとんど子供たちとの関わりも
ありませんでした。

どうしても親権だけは譲りたくはないのですが、
相手側から親権を取ると言われとても不安です。

コメント

大丈夫です。
親権は相手に渡らないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    結婚して働いていなかったことや相手側の周りの協力、また弁護士を立てるかもしれないということを聞いて
    もし、子供たちと離れ離れになってしまったらどうしようとこわくて仕方ありませんでした。

• 8月19日

先週離婚成立した者です。

お子さんは4歳と2歳ですよね?
向こうがいくら親権欲しいと言っても向こうには親権渡る事はありません。

私の所は金銭面で向こうがなかなかグジグジしてたので弁護士に話をした際に親権の事をサラッと話してましたが、
母親が
育児放棄してた場合。
別居時離れて暮らしてた場合。
精神疾患があり子育てが出来ないレベル。
周りに頼れる環境がない場合。
と、子供がパパを選んだ場合。
には向こうに親権が行くみたいですが上記に当てはまらない場合は自動的に母親に親権に渡る。と言ってました。
ましてや、まだ子供2人小さい為余計に向こうに親権行く事ありませんよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    離婚成立おめでとうございます!
    私も早くスッキリしたいです…。実際に経験されたとの事でとても心強いです。

ちなみに調停はどれくらい日数かかりましたか…?
    もう声聞きたくない…顔も見たくない…という状態になってしまい。相手のことを考えるだけでご飯が美味しくなくなってしまうようになりました😭

• 8月19日

退会ユーザー

ありがとうございます(´- `*)
    私の所の離婚原因は、
    経済的、性的DV
    モラハラ
    娘に興味なし。子育てノータッチ。
    夜は自由に友達の家にゲームしに行く。
    娘が元旦那を拒否。嫌がり。怖がる。

4年我慢しました😣
    私は何度も調停申し立てしようと思い、本人と向こうの両親に用紙を突き付けましたが、
    今回の離婚の原因は全て自分達にあって公に話をされたくない。穏便に~とか言われて協議離婚しました。
    代わりに、公正証書作成しましたよ✨

旦那はストーカー気質もあると言われたのでかなり怖いです。
    因みに、性的DVが精神的に来すぎて、離婚した今でも暗闇に入るとフラッシュバッくしてきて、動悸止まらなくなります😭

調停を起こした場合大体、半年かかると言われました😰
    調停が不成立になった場合は裁判に持って行けるよ!ってアドレス貰いました。
    裁判までもっていけば更に時間がかかると…

ストレスって半端ないですよね💦
    フラッシュバッく等結婚生活での嫌な事は直ぐに忘れられません。
    ストレスすぎて、右耳の聞こえかなり悪くなりました💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ…それはお母様側に親権がいって当然ですね!

うちの場合は子育てにノータッチだったかと言われればゼロではないのでそういった面がどうなるか…と不安でした。

ただ、別居前は金銭面でも
    向こうは自分の欲しいもの買いたい!生活が不自由だと言われたり、生活がキツイなら児童手当も使えばいい。
    など言われました。
    児童手当を使うほど、生活が苦しいのかと言われたらそんなことは無く、本当に必要な時は私の独身時代に貯めたお金を使ったりそれでも足りない時は児童手当を使うこともありましたが、自分の欲しいものが買えないから生活が不自由だ。どのようなことも言われました…。

言い合いになり、俺とお前じゃ立場が違う。と言われたり
    私の親族みんなおかしいなど言われ、しんどいな…と思い市の離婚相談窓口に相談したところそれってあなたが気づいてないだけで立派な精神的DVなんだよと言われ、あ、私ってDVにあってたんだ…と自覚しました。キツいことを言われたあと数日で5キロ痩せ、
    子供にもなかなかキツいインパクトを植え付けて絶対向こうに子供たちを渡したくないと思ってます😭

• 8月19日

退会ユーザー

親権で揉める事ない処か、元旦那からはお前達2人が俺のストレスになってるなら離婚するよ!って言ってくれたんですが…。
    離婚してもし俺が再婚してもお前の体は貸して。子供が出来たらそれはその時と…。
    この言葉が怖くて、未だにまだ震えます😢

人様の旦那さんに申し訳ないんですが、
    完全にDVですねぇ…。
    あり得ませんね😰💦

貯金0でも親権もらえるので大丈夫です💪
    旦那さんのその言葉の方が問題です😥

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐怖過ぎませんか!!!?
    どういうつもりでいっているのか…。もはや警察沙汰なのでは…😭
    トラウマですね…😭

もはや、慰謝料は要らないから子供だけはと思ってます。

過去に2度不倫もされており(1件は未遂ですが…)
    調停で提出できるような証拠はなく、私の口頭のみでの説明になるので意味なさそうです😵‍💫

• 8月19日
acham

何才までかはわかりませんが、子どもが小さいうちは基本的に母親が不倫などしても親権は母親にいくそうです!
男友達がメンタル面で奥さんには育児できないと判断し離婚しようと考え調べたりしたそうですが母親の方に家族のサポートがあれば精神的に病んでいても親権は母親になるし不倫していたとしても基本的には母親に親権がいくと知り絶望していました😂
なので、それまで育児に携わっていたのが母親であることと仕事をしても家族のサポートがあることを主張すれば問題ないはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    4歳と2歳の年子の男の子です。
    4歳の息子は、話し合いの時の父親を見ていっぱい怒ってて怖かったね。って言っていたり、元々2人ともママっ子なのでママとずっといたいと言ってくれている2人を絶対に離したくありません。

いただいたコメントを見て少し安心できました!

• 8月19日

めちゃくちゃ恐怖ですよね…。
この話は母親にも話はしてあります😂
かなりトラウマすぎて…。

慰謝料に関しても精神的苦痛で取れる。と言われましたが、そんなものいりませんって話しました。
本当に精神的にきすぎてお金で申し訳ないって気持ちをされても治るもんじゃないので💦

え…。
不倫は大問題ですよねぇ😞
離婚するべきです。
親権の心配いりませんよ大丈夫です😊
証拠もですが、今の現状を知ってもらう事が一番大事になりますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても心強いコメントありがとうございます!

そうですね!
    私が1番子供の幸せにするんだ!という気で挑みたいと思います!

• 8月19日

退会ユーザー

小さい子どもは、絶対的にお父さんよりお母さんの方が必要と言われてます😁
    なので、向こうがいくら親権欲しいって言ってきても、過去にも非があるようですし今の言動もあり得ません。
    調停にもって行ったとしても、負ける事まず無いので、頑張って下さい😄

• 8月19日

退会ユーザー

ぐっとアンサーありがとうございます🎵

離婚って本当にエネルギー使います😢💦
    離婚後もまだやる事沢山だし、元旦那と顔合わせなきゃならない事まだ後三回あります…
    全て全て終わって、やっと終わった~ってなります😰💦

協議離婚が大変なら法的力を借りるのが一番ですよ✨
    元旦那も話が分からん人だったから調停申し立てしたかったですが、公にしないでと、謎な事を言ってきたので協議離婚って形にしましたが、そうじゃなかったら、調停で離婚してました!

離婚となると全て女性側に負担きてストレスがかります…。
    私は、本当に普段苛ついたりする事なくて
    元旦那たちに対してイライラと言う感情を押し殺したら、目の血管が切れて充血。体重一気に落ち、不眠症、耳の不調まだ続いてます。
    仕事も子育ても全て勢いです😂

無理しないでとりあえず、弁護士さんに頼るのも手ですよ!
    私は、役所行って役所から紹介して貰って、
    無料弁護士に相談しましたよ🙌

頑張って下さいね🐝

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます。
    もし相手が面倒なことを言い出したら、法テラス等も視野に入れてます!
    市役所の相談窓口でママリさんが言ってくださったようなことを教えていただきました!

弱気になれば、相手にのまれてしまうよ。と両親にも言われたので強気で事実を話したいと思います!

• 8月20日