※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
その他の疑問

年長さんの意地悪の程度?について…笑5、6歳ともなると自分よりも小さい…

年長さんの意地悪の程度?について…笑

5、6歳ともなると自分よりも小さい子に
ぶん殴るぞ、などと言うようになるのが普通?なんでしょうか?

周りに年長くらいの子どもがおらず、そのくらいの年齢相応の言動が分かりません!
教えて頂けたら幸いです。

コメント

我が子が1番❤️

それは、普通に考えて普通じゃないですよね😅 娘は年中で、少人数の幼稚園だから縦割りで年長の子達とも年少の子達とも混ざり合って遊びますが、そんなこと言う子、1人もいませんし居たら大人みんなで怒ります🙋🏻‍♀️

• ppp

ppp

コメント有難うございます!
    我が子には絶対言って欲しくない台詞と思ったのですが、年長さんともなるとそれくらい意地悪になるものかと考えてました💧
    普通じゃないと聞いて安心しました…!
    支援センターのある保育園に遊びに行ったのですが、とってものびのびしていてもはや放置ともとれるようなところで…。
    先生もとても良い方に見えましたが、ぶん殴るぞ、の台詞を聞いてもそんなこと言わないの〜とおちゃらけていてとても驚きました。
    他の男の子も意地悪な感じの子がいて、のびのびし過ぎても良くないのか…なんて思ってました💦

• 8月19日
ママリ

普通じゃないと思います💡
うちの子の周りには居ないですね💦
もちろん乱暴な子は中にはいますが、それが当たり前って感じては無いです。
上の子の周りの子たちはほんとうちの下の子にもすごい優しく一緒に遊んでくれます😊

• ppp

ppp

やはり上記のような意地悪は全くもって普通じゃないんですね。
    上の方の返信にも記載したのですが、のびのびし過ぎていても良くないのですかね…。
    勿論親御さんの教育の範疇ではありますが💧

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

のびのびさせるのと、放ったらかしにするのは違いますからね💦
    でも子供はホント色んなものから影響受けるし、親や保育者の思い通りにはいかないことばかりなので、テレビやお友達、周りの大人の口調とかすぐ身につけてしまうのでそういう子も中にはいますね😖
    口調悪くなって欲しくない、意地悪な子になって欲しくない、手を出す子になって欲しくない...そういうのは誰しもが思うことですし、そういう行動がある子の親だってそうなって欲しくて育ててるわけじゃないですからね😭

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないです😅
たまに乱暴な子も居ますが、そういう子って親も乱暴なんですよね💦
親に乱暴されてる(暴力的な言葉を使われている)子は外で真似します。当たり前ですね😅
親が家で言ってるから外で子供に言われても怒れないんでしょうね。そういう親子とはなるべく距離を取りたいです🥲

• ppp

ppp

↑で園の方針云々言ってしまいましたが、まず親御さんの関わり方ですよね💦
    支援センターでたまたま行った先の園の年長さんだったんですが、一緒にいた先生も特に叱るでもなくだったので、こんなものなのかと思ってしまってました😓

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だれも真面目に注意しないなんて…私からしたらあり得ないです😂
    そういう人って 子供はのびのび育てるのが1番 とか言いますが、それってきちんと言い聞かせるのが面倒だからなんじゃ…?ってたまに思います😅

• 8月19日
  • ppp

ppp

近くで見ていながら親御さんも保育士もスルーしてきた結果ですよね。
    一般的に(と言いながら私はここでお尋ねしてしまってますが😂)悪い言葉を軽々と発しているのに対して、大人が何も言わない、それどころか周りにいる大人自らそういった言葉を振りかざしている
    負のルーティンですよね💧

• 8月19日
  • ppp

ppp

重ね重ねすみません💧
    気味悪く思われるかもしれませんが、他の方の質問へしっぽさんがされていた子どもへの関わり方についてのコメントがとっても素敵で思わずお伝えしてしまいました😢✨
    私自身感情的に育てられてきた影響か、子どもたちに対して苛々をぶつけがちでして…。
    コメントを拝読し、(勝手ながら…笑)身が引き締まりました💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふふふ💓そんな風に言っていただいて嬉しいです😊
    私の親は言葉こそ丁寧でしたが…とても若く、社会人経験がほとんどないまま私を産んだので思い通りにならない子供の扱い方がわからなかったんでしょうね😅嫌いじゃないんです、今でも一緒に温泉行くくらい仲良くはしてるんです。
    でも、小さい頃の私が不憫で🥲
    そんな子になってほしくないとおもいながらできる限りのことを娘にしてあげたいんです♡
    大丈夫ですよ、きっと😊ハッと思える瞬間があるならいつでも引き返せます✨
    私もイライラすることありますが、とりあえずちょっと高いチョコ食べてみたり自分のお皿にちょっとだけお肉多めに乗せてみたりしながらなんとかコントローンしてます😂

• 8月19日
  • ppp

ppp

お返事ありがとうございます✨
    悲しい思いをされてこられたのだろうに、昔のお母さまを冷静に分析されて、反面教師にされているの、なかなか簡単な事ではなかったと思います。
    育児に反映するのもに難しいことなのに、実践されてらっしゃるところにしっぽさんの気持ちの強さを感じます😌✨
    イライラされることもあるのですね、何だか安心しました😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラっとすること、あります!あります😂こんちくしょー!と1日に何回も思う日あります🤣
    感情をぶつけそうになった時は安全に配慮した上で、物理的な距離取ってます。違う部屋に行くとか、トイレにこもるとか。
    私の場合、15秒くらい経つとイライラMAXから50%くらいに下がるのでそれを待ってから子供に言い聞かせるようにしてます🥳
    子供ひとりの私と2人のmmmさんではイライラの回数も2倍違うので大変ですよね💦
    イライラしすぎたら、それは暑い夏のせいってことにしてアイスでも食べてお互い頑張りましょー💓

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラっとすること、あります!あります😂こんちくしょー!と1日に何回も思う日あります🤣
    感情をぶつけそうになった時は安全に配慮した上で、物理的な距離取ってます。違う部屋に行くとか、トイレにこもるとか。
    私の場合、15秒くらい経つとイライラMAXから50%くらいに下がるのでそれを待ってから子供に言い聞かせるようにしてます🥳
    子供ひとりの私と2人のmmmさんではイライラの回数も2倍違うので大変ですよね💦
    イライラしすぎたら、それは暑い夏のせいってことにしてアイスでも食べてお互い頑張りましょー💓

• 8月20日

年の離れた上の子がいると影響される子もいますね😅小学生高学年にもなると死ねだの殺すだの言う子は言うし、それを真似したりして。鬼滅とかもそんな感じでしたね(笑)

上に兄弟がいたり、もとから口が悪い子なら言いますよ。
一人っ子の子でも言いますし、幼稚園出身保育園出身かかわらず言うこは言います。
ぶっ殺す、ぶん殴るいがいにしね、とか消えろ、遊ばない、あっちいけとかも。
男女とはず案外聞きますよ。