※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳過多で乳首が切れて困っています。完母を諦めかけていますが、乳首が強くなるか悩んでいます。支障が出ているため完ミにしたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

★生後20日目です★

母乳過多気味で直母であげたいのですが、すぐに乳首が切れてしまい、搾乳であげ続けています‥。(搾乳機ですら痛いです)
母乳外来に行って授乳方法など見てもらいましたが、吸い方は悪くなく、胸が張ってるから吸いにくいのだと教えてもらいました。少し圧を抜いたり、マッサージしてからあげても吸う力が強いのかすぐ切れてしまいます。傷を治してからあげても、また切れるの繰り返しで完母を諦めようと思っています。
このまま我慢して痛い思いしてあげ続けていたほうが乳首が強くなるのでしょうか?ニップルシールドは嫌がってつけると余計噛みちぎってこようとし、血が出てしまいます。

同じような方、どのようにして乗り越えたか教えていただけると助かります!!

母乳に拘りはありません。どちらかと言うと、乳首が痛いせいで上の子を抱っこ出来なかったりと支障が出てるので完ミにしたい気持ちはあるのですが、直母で飲むことを嫌がらないことや、(上の子は溢れる母乳によく溺れていて嫌がっていました)ごくごくと音を立てて飲んでくれることがとても嬉しいです。私が痛みを我慢出来ないせいで辞めていいものなのか悩んでいるところです。。。

コメント

miyabi

こんにちは⑅︎◡̈︎*

乳首切れると痛いですよね💦
私も4人目の時は切れました💦
3人目の授乳をやめてからの期間も空いたので、余計と乳首が弱くなってたのかなと😂💦

私自身も母乳過多だったので、極力乳首周りは柔らかーくなるまでほぐしてからあげてました。圧を抜く程度じゃ、まだ歯茎が当たって痛過ぎたので、乳首の少し外側まで柔らかくしてました💦
うちの子は哺乳瓶の乳首も嫌がったので、授乳の度にピュアレーンを塗ってラップでパックして…痛みに耐えながら授乳してました(´・ω・`)💦
何やかんやしてたら1ヶ月健診の頃には痛みも落ち着いて乳首も強くなってました😂

母乳に拘りもなく、痛くて辛い、それがストレスになるなら、辞めてもいいかなと思います。後はお子様が哺乳瓶を嫌がらないか…
私は我慢しながらあげ続ける事で乳首も強くなりましたが、みんながみんな必ずしも強くなるとも言えないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに耐えながら授乳されてたのですね😭そうでもしないと子供も上手にならないですもんね💦痛みに慣れ、乳首が強くなるの待ってみます😣
    ピュアレーンは持ってるのですが、ラップパックは面倒だなっと思っておりましたが、やってみます!!

完ミにするかしないかは1ヶ月検診まで母乳で頑張ってみて(あまりにも痛かったらミルクで休ませます)、それでも治る様子がなかったら潔く完ミにします😊

アドバイスありがとうございました❣️

• 8月21日