※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

結婚式の招待状に同封されてたゲストカードについて困ってます💦従姉妹の…

結婚式の招待状に同封されてたゲストカードについて困ってます💦

従姉妹の結婚式で私、夫、子供2人の計4人で招待されてるんですが、なんとゲストカードが人数分の4枚入ってました😥
ゲストカードの表は名前や住所を書くようになってますが、裏面全体がこちらがメッセージ書く欄になってます😥😥

夫は私の従姉妹とは数回顔合わせたことがあるだけで顔合わせたとこで挨拶交わすだけの関係ですし、子供も3歳と1歳なのでまだ文字を書くのはおろかお絵かきもまともに出来ずで…
夫と子供はメッセージ欄どうしたら…?て感じでして😥

当然住んでるとこも家族全員一緒なのでゲストカード1人1枚書くの…?とかも疑問で😭
私の姉のとこにも家族全員分のゲストカードが入って届いたみたいなので、枚数を入れ間違えたとかでもなさそうです

どうしたら良いんでしょう😥?

コメント

COCOA

ゲストカードを、芳名帳代わりに使う人もいるので、一人づつ入っててもおかしくはないと思います、
親類なら、別に捻りのある文章書く必要もないと思うので、定型文的に、
ご結婚おめでとうございます
で揃えちゃっても別に良いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までに頂いたゲストカードは1家族1枚だったのと、家族分?と思ってネットで調べたらやはり1家族1枚で招待状に入れるというふうに出てきたので「人数分…?」と思ってたのですがおかしくないんですね💦

それが名前や住所とか書く面の一番下にも一言書けるくらいのメッセージ欄があって、それに加えてまた裏面全体がメッセージ欄となってまして😥
    それなのでご結婚おめでとうございますは表で使ってしまうんです💦

質問に表にもメッセージ欄があること書き忘れてましたすみません💦

• 8月19日
  • COCOA

COCOA

自分だったら、少なくとも子供や旦那の分は裏面のみ
    ご結婚おめでとうございますで済ますと思います
    自分の分だけ裏表書くと思います。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

表の書かないのはマナー的に失礼かなと思ったんですがこの際それもありですかね💦
    ありがとうございます!

• 8月19日
  • COCOA

COCOA

友達や、仲の良い間柄なら、どっちも書いた方が良いでしょうが、ただの親戚ってだけなら、相手もメッセージに何も期待してないと思うので、どっちかで十分かと思います。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ゲストカードは=芳名帳なので、参加する人は全員書いて持参するのが普通です。
芳名帳だったら普通にお子さんの名前も書きますよね?
(芳名帳なら住所は〃とできるところ、ゲストカードでは略せないところがちょっと面倒ですが)

メッセージは簡単に結婚めでとうございます、くらいで問題ないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までに頂いたゲストカードが1家族1枚だったのと、家族分なことに疑問を持って調べたら1家族1枚で招待状に入れるというのが検索結果として沢山あったので「人数分…?」と思ったんです💦
    ですが確かに本来の芳名帳を考えればおかしくはないですね!

それが質問に書き忘れてしまったんですが、名前や住所を書く面の一番下に一言書けるくらいのスペースでメッセージ欄がありまして😥
    それに加えて裏面全体がまたメッセージ欄になってるので、簡単な結婚おめでとうございますは表で使ってしまうんです😢
    表の簡単な一言欄と裏面全体の沢山書ける欄が同じ「結婚おめでとうございます」なのはさすがにまずいかと思いまして😢

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私自身の結婚式の際はゲストカードは一家族一枚入れたので驚きました(笑)
人数分入れるのがスタンダードなんですかね?🤔

裏面のメッセージは書いてない人もいましたが、私は別に気になりませんでしたよ🙌
あくまで芳名帳代わりで名前や住所をいただく目的なので、メッセージはおまけ程度かなと。
なのでメッセージは表か裏どちらかだけ書いていれば十分だと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね!笑
    調べても1家族1枚と沢山出てくるので多分人数分入れるほうが珍しいかなって思います😅

親戚だし書いてなくても尚更「まぁそんなもんか」て感じですかね😂?
    私だけ裏書いて夫と子供は表だけにしようかと思います☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚なら尚更気になりませんね🙆‍♀️
    その対応で十分だと思いますよ😊

というか、表と裏どっちにもメッセージ欄があるってなかなかゲスト泣かせですねw
    親戚じゃなくても書く内容に困るとおもいます😂
    どんだけメッセージほしいんだって思っちゃいました😂笑

• 8月19日