※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が所有するおもちゃを下の子に貸す方法について相談があります。

下の子におもちゃ貸してあげない問題🥹

下の子が動けるようになると、上の子の
遊んでるもので遊びたがります。

上の子はそれが疎ましく、下の子が近付こうと
すると「だめ!やめて!」と叫びます。

私が「長女ちゃんのこと大好きなんだねー
一緒に遊びたいんだねー」と言っても
「嫌だ。嫌い」と言ったりもしばしば。

今まで上の子に買ったおもちゃが多くて
キッチンやピアノ、細々したおもちゃや
ぬいぐるみ…余るほどあるので、下の子と
一緒に使えたら…と思ってましたが甘かったです。

「長女ちゃんのために買ってくれたおもちゃでしょ?」
そうです。その通りなんです。ぐうの音も出ません。

でも下の子にもおもちゃをたくさん買って
あげようとなるとコストや収納も少ないです。

上の子の気持ちを考えれば、それまで自分だけの
おもちゃだったのを急に下の子にも…とは
ならないのは当然です。

分かってるのですが、なるべく増やしたくない
親の勝手なんです。

どうやってなるべくおもちゃを増やさずに
下の子にもおもちゃを貸してあげられるでしょうか🥲

ちなみに上の子は下の子のこと大好きです。
お世話もしてくれたり危険なことから守って
くれるような優しい子なんですが
おもちゃを下の子に貸してあげるというのは
なかなか今は厳しいです。

コメント

3-613&7-113

お姉ちゃんが、0歳児の時に使ってたおもちゃもダメなのですか?あとは、クリスマスとかに「2人で使うように買うよ」てメガブロック買ったりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんのときに使ってたおもちゃは貸してくれるんですが、下の子はどうしても上の子の遊んでるところに行きたがります🥲
    なるほど。今後は2人で使うように買うと言うなら納得してくれるかもです🥹✨

    • 8月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子には、例えばブロックなら「妹ちゃんに一個だけ貸してくれない?」「良いの?ありがとう、ねぇね!妹ちゃん、優しいねぇねで嬉しいね!幸せだね!」て上の子に聞こえるように下の子に伝えて上の子をもちあげてます。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!

    • 8月19日
yunon🌏

下の子8ヶ月なら
まだ一緒に遊んだりが
難しいかなと思います😅

その頃は下の子が近づかない
ようにしたり
使ってないおもちゃや
音の出る本で遊んだり
下の子の気を紛らわしてました(笑)

我が家3人いますが
仲良く一緒に遊べるように
なったのは最近ですね😩
まだ喧嘩しますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん一緒に遊ぶのは無理なんですが🥹💦

    やっぱり近付かせないのが一番なんですかね🥲

    • 8月19日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    どうしても私が手が離せない
    時は隠れてとか
    部屋にこもって遊ばせて
    ました(笑)

    • 8月19日
はじめてのママリ

うちも同じです!!下の子が最近お姉ちゃんのものを取りたがるから喧嘩絶えません!!!

友人はお姉ちゃんのおもちゃでもそれはあなたのものじゃない.ママパパが買って貸してあげてるものなんだから仲良く使いなさいっていうしつけをしているそうです。
私は取られるのが嫌なら向こうの部屋で一人で遊ぶか逃げるかしかないよって話してます😅あとは今はそういう気分じゃないのねー、じゃぁ貸してあげたいなって思ったら優しいお姉さんの気持ちになったら貸してあげてねって話してます.

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ強奪して行きますよね🥲🥲

    おおぉ。
    それは思い付かなかったです👀

    貸して上げたくなったら、優しいお姉さんの気持ちなったら…とても優しい声掛け☺️
    参考になります( ᵕᴗᵕ )

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は私が考えたのではなく、検索したらそういう声掛けが出てきていいなぁって思って試しに話してみたら、自分から貸してあげられることも増えたので、無理やりよりはマシかなぁって^ ^でもやっぱり機嫌悪いと難しいですけどね…
    ただ社会性を学ぶ時期でもあるかなぁって、一人で生きていきたいなら自分だけ良ければでもいいんじゃない?って、お金がたくさんあっても1人では生きていけないのよ、みんなと仲良くやるにはどうしたらいいか考えなさいって話してますw

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実践されて、しかも貸してあげられることが増えたとは凄いですね!
    娘ちゃんも凄いけど、ママリさんも素晴らしいです!

    本当に社会性大事ですよね👀
    みんなと仲良くするには、って今一番学んで欲しいテーマです😂

    • 8月19日