※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管長24mmで自宅安静。家事はどの程度まで?お風呂の頻度は?経験者のアドバイスをお願いします。

自宅安静の程度について

昨日、妊婦健診でした。現在33wです。
お腹が張るというか痛い時もあると先生に話したら内診してくれて、子宮頸管長24mmとの事で自宅安静と言われました。私の行っている病院では20mm以下になると入院だそうです。

自宅安静とは言われましたが、少しショックだったのもあり、肝心の安静の程度を聞きそびれてしまいました。
ネットではいろんな情報でどれを参考にしたら良いのか分からず😢

同じくらいの方、経験された方、いらっしゃったら教えてください🙇🏻‍♀️💦


・家事はどの程度やって良いのか?(家事は一切やらず横になってるべきか)
・お風呂(シャワー)の頻度

等が知りたいです💦

コメント

ママル

息子の時に32週で頸管同じくらいで
自宅絶対安静してました(><)

家事は一切せず、
本当にただ横になってるだけでした。
ご飯食べる時とトイレ以外は
寝たきりです🥲
シャワーは毎晩入ってました🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    絶対安静だったんですね‥😱!!
    ソファに脚投げ出して上半身は起こしてる姿勢が1番ラクなんですけど横になってた方が良いんですかね?💦

    シャワーは毎日入ってたんですね!
    夏の時期だし毎日入らないと気持ち悪かったのでよかったです🚿

    • 8月19日
  • ママル

    ママル


    上半身も完全に起こすより、
    リクライニング的な感じで
    少し寝かせた方が
    下半身に重力かからなくていいみたいです🥲🌟
    寝っぱなしだと腰痛くなるし、
    完全に起こすよりは
    ↑のようにしてました😌

    シャワーは入らないと気持ち悪いですよね😂
    また暑い日が続きますし、
    お身体お大事になさってください✨

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦寝っぱなしだと身体の色んなところが痛くなってきちゃって🥺↯︎
    背中にクッション置いて寝た状態から少し起きてるくらいにしてみます✊⋆꙳

    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 8月19日
みーちゃん

26w頃から自宅安静中です。
私の場合頚管長は安静にしたら伸びるし、できなかったら縮むしという感じで長さもその都度違ったりするのですが、家事はご飯は座って作る、他は基本横になってます。シャワーは毎日してます!座ってても重力かかるときいたので寝てるのが1番みたいです!夜の家事は全て旦那です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安静にする・しないで差が出たりするんですね🥺
    やっぱり基本は寝た姿勢ですか!💦
    シャワーはOKなのですね!!
    私も夜は旦那にお願いしてみます💡

    ありがとうございました😌✨

    • 8月19日