※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

保育園が決まらず退職する場合、失業手当はもらえるでしょうか。産休から考えて4年経っていないか教えてほしいです。

無知なので教えて下さい!
この度、保育園が決まらず退職の方向になっているのですがこの場合失業手当はもらえるのでしょうか。
2018.12.12〜産休開始でそのまま育休中に2人目を妊娠して、職場復帰せず現在も育休中です。しかし、その前に切迫になり10月くらいから傷病手当をもらって休んでいました。この場合は産休から考えてギリギリ4年経ってないと考えていいのでしょうか?分かる方教えていただきたいです。

コメント

ぴのすけ

結論から言うと、失業手当は対象外になります。

失業手当の条件は育児休業給付金の条件と似ていて、離職前2年間に賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月が12ヶ月以上あることです。2年間のうち産休育休や病休期間がある場合はその分だけ追加で遡れます。
まなさんの場合は2018.10からお休みされていたとのことですから、最大の4年遡っても条件をみたすことはできません。ですから残念ながら給付対象にはなりません。

  • まな

    まな

    そうなんですね😱ギリギリ対象かと思ってました。ありがとうございます!

    • 8月19日