※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
子育て・グッズ

最近胸の張りが増しており、授乳について悩んでいます。母乳量が増えているのか、授乳方法を変えるべきか迷っています。体重増加に問題はないが、母乳量が分からず不安です。混合育児を続けたい考えです。

最近また胸がよく張るようになりました…😩
今後の授乳に悩んでいます🙏
現在、生後3週間ほどの新生児をミルク寄りの混合で育てています。

入院中、胸がガチガチに張ってしまい、なんとか乳頭保護器を使って吸ってもらうことで解消しました。
しばらく酷い張りもなく、授乳を1回ミルクのみにしても耐えられるな〜程度で安定していたのですが、昨日あたりから急に胸の張りが酷くなり、更には付けていた母乳パッドも授乳の間の3〜4時間でずっしりとする程になりました💦

そこで、お伺いなのですが、
①これは母乳量が増えているということなのでしょうか?
②これからは母乳での授乳時間を伸ばしてミルクを減らせば良いでしょうか?
それとも1ヶ月健診(約3週間後です)まではそのままの量で進めたら良いでしょうか?

1週間健診までは母乳左右7分ずつ+60mlで授乳しており、体重の増加に問題はありませんでした👌
(出生時3104g、退院時(生後4日目)3000g、1週間健診時(生後13日目)3330gでした)
その後ミルク量を増やしたりしてみましたが吐き戻しが増えたので、結局現在は7分60mlに戻してあげています。
スケールも搾乳器もないのでどれくらい母乳が出ているか分かりません…😔

先の保育園を見据えて、完母にするつもりはありませんが、出るのであれば母乳よりの混合にしたいと思っています🌱

コメント

🍓

母乳量増えてると思います!

わたしは 両乳10分ずつで+40ml と言われてそのようにして1ヶ月検診まで進めました!
1ヶ月検診の時聞いたら吐き戻してても体重が増えてるから問題ないと言われました!
大人の体重計で100g単位で測ることもできますよ!
もし 間隔が1.2時間くらいで短くなってきたらミルク量増やしていいと思います!

わたしも夜間はミルクだけにしてたのに急に張り出して途中から夜間も母乳+ミルクにしたりしてました!
今は3ヶ月になり12時間空けても胸は張らなくなってきましたが
1ヶ月経ってないとまだ 母乳量が安定してないから張っちゃうんだと思います😭

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

丁寧にありがとうございます💕
    確かに、1週間健診の際に助産師さんに母乳が安定するまで2〜3ヶ月かかる人もいると言われました🥺
    わたしも10分+40mlにして、胸の張りや子供のお腹の空き具合を見ながら調整してみたいと思います💪

• 8月19日