※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまる
子育て・グッズ

1歳の子どもの予防接種について、5本の予約をしたが、一気に打つか分けて打つか悩んでいる。過去に発熱や腫れがあった経験があり、安全性に不安がある。分けて打つか一気に打つかの経験談を聞きたい。

1歳になった子どもの予防接種について質問検索して過去の質問も拝見したのですが最新で回答が欲しいなと思い質問させていただきます🔍

1歳になったので先日毎回接種したクリニックで
・ヒブワクチン
・小児用肺炎球菌
・MR(麻しん風しん混合)
・水痘(みずぼうそう)
・おたふくかぜ
計5本を予約しました。

昨日予約の電話をした際に「この日に全て打ちますか?」と聞かれ、生後4ヶ月の時1度に5本打ったりしてるので大丈夫だろうと思い「はい」と答えたのですが今まで聞かれた事なかったので少し不安が残りました。

1度だけ生後4ヶ月の5本打った時に発熱して、四種混合を打った部分が赤く腫れたりした事がありました。その時四種混合は熱が出やすいと聞いたので四種混合打つ時は気をつけて経過観察をしていましたが発熱があったのはこの時だけでした✍️

クリニックが今日休診日だったのでママリで回答頂き検討したら明日にでも分けて打つ事が可能か問い合わせてみようかと悩んでいます🌀

5本一気に打って全然大丈夫でした!
一気に打って大変でした!
2回に分けて打ちました!
分けて打ったけど大変でした!

などなど回答頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

2回に分けて打ちました🙆‍♀️
我が家が通う小児科は同時接種できなかったので、そういうものだと思ってました‼︎🙄

• こめまる

こめまる

お返事遅くなりすみません😞

やはり病院によって2回に分けたりする病院もあるんですね!

不安でしたが今回1度に5本打つ事に致しました!回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月20日
🌼

我が家は一気に5本打ちました。
分けたほうがいいかな?と受付で確認したけど何回か打つやつのタイミングが〜とか体調不良で先延ばしになるのもな〜と言われて5本打ちました。

娘は副反応でるタイプなのですが、今回の注射は1週間後?とかに副反応がでます。と言われました。何の注射か覚えてないですが💦

• こめまる

こめまる

お返事遅くなりすみません😭

確かにこのコロナ禍でいつ体調崩してもおかしくないですし先延ばしは避けたい、ママリで回答も頂いたので1度に5本打つ事にしました!💉

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 8月20日
  • 🌼

🌼

副反応心配だと思うのでどんな感じのがでるか、でたら坐薬いれてもいいか(なければもらっておくと👌)聞いておくと安心ですよ💫

グッドアンサーありがとうございます!

無事に予防接種できますように!!

• 8月20日
  • 🌼

🌼

副反応で熱が出たら坐薬いれてもいいか!です!わかりずらくてすみません🥲

• 8月20日
  • こめまる

こめまる

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    アドバイス通り、副反応で熱が出た時の対応と坐薬使うべきか、使うなら処方してもらえるかなど聞き忘れないようスクショさせてもらいました😭

ありがとうございました!

• 8月20日