※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

てんかん持ちの妊婦がコロナワクチンを悩んでいます。打つべきか不安で、同じ経験の方がいるか相談したいです。

てんかんもちの方でコロナのワクチン打った方いらっしゃいますか?
現在妊娠9ヶ月です。
まだ一度も打っていないのですが、6月末に上の子とコロナ陽性になりました。
幸いにも二人とも軽症で、1日だけ高熱があっただけでした。
産婦人科の担当医は、強制はしないけど妊婦さんこそ打って欲しいとの事で、先日予約を取りましたが、接種は初めてですし、モデルナしかなく、現在妊娠中と言う事、てんかん持ちと言う事、色々重なってまた悩み始めました。
上の子は今幼稚園夏休みですが、9月からまた新学期が始まりますし、また幼稚園から貰ってきたらどうしよう、次もまた軽症とは限らないし…ととにかく色々不安です。
1人の身体ならまだしも、妊娠中と言う事に抵抗があり出来れば打ちたくはないのですが、同じ様に悩んでいた方いらっしゃいますか?
なんかまとまりの無い文章をダラダラすみません💦

コメント

ママ♡

妊娠中に産科の担当の医師に打つべきか聞いたところ『うーん。まだいいんじゃないかな?』とサラッと流されました。
私も打ちたくない派だったので深追いはせず言われた通り打ちませんでした。

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。そうなんですね!
    予定日まで後2ヶ月ですが、打たない事を選択しました。
    妊娠中は特に怖いですよね💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

今から打つんですか?罹患したなら自然抗体がありますよ。罹患したばかりで打った先輩は意識不明になりたまたま帰ってきた奥さんに発見されて一命を取り止めました、、
今のワクチンは初期武漢株用で変異したba5には何の効果もないどころか逆効果になることが世界中で報告されてます💦中止するクリニックも出てきてますし、成育医療研究センターはワクチン接種後の月経以上について研究をはじめましたよ。また八子クリニックという病院がわかりやすくなぜ打ってはいけないのか書いてくださってるのでこちらも参考にされると良いかと思います!

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    意識不明は怖いですね💦
    詳しくありがとうございます!
    とりあえず妊娠中は打たない!を選択しました😣
    抗体出来てると周りからも言われたのですが、予定日までまだ2ヶ月あるので、その間に無くなっちゃったら…とか色々考えてしまって💦
    相談して良かったです!
    ありがとうございました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが自然感染による獲得免疫のほうがワクチンの免疫より何倍も強力であるという発表があります!そしてその持続期間は半永久的であることも別の論文でありました。また、bcgを打っている人はコロナの重症化しないという最新の研究も出ていますのでこちらは検索するとすぐ出てくると思います!どうか安心してください😄

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

てんかん持ちでワクチン打ったけど大丈夫でした!