※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

4歳の一人娘がいて、子供が苦手だったが娘を溺愛している。2人目迷っているが、一人っ子でも問題ないと考えている。将来の不安も貯金や準備で対処できるか考えている。

一人っ子についてですが現在4歳になった娘がいます。これまでの育児は割と楽しく平凡で、しんどかった思い出はほぼないです。元々子供が苦手でそれは今もなんですが、娘を産んでから子供嫌いが嘘のように娘を溺愛しています。
それで本題ですが周りはほとんど2人以上子供がいます。知人が妊娠したり出産するとどこかでモヤモヤする自分がいて、そんな風に思っちゃダメだなとは思いますがこれが本心なので仕方ないなとは思います。2人目が欲しいなって時期も少しありましたがなかなか授からず、今のゆったりした生活がなくなるのも嫌だなぁと思ったり、です。一人っ子でも全然いいと思いますがみなさんどうですか??娘だけに愛情そそいで大事にするのもいいんじゃないかなって、、
将来一人っ子だと親の介護やら心配する声もありますが自分たちがきちんと貯金して老人ホーム入る準備等していたら娘もそこまで不安はないかな?と考えたりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子予定です!
私の周りでも同じ時期に出産した人がちょうど今2人目ラッシュで何かみんな当たり前のように2人目を考えているのが正直すごいって思っちゃいます😅
妊娠も出産も育児も自分の生活も色々大変ですが、環境やその人の考えによっては一人っ子になってしまうのも普通の考えとは思うんですけどね💦
自分の介護のために兄弟をって考えは親のエゴが強すぎるので私はあまり好きではないです。純粋に子供がもう1人欲しいなと思ったら2人目でいいと思いますよ☺️一人っ子ってあんまりいないですよね😅

• さくら

さくら

みんな本当当たり前のように2人目産みますよね、何か分かる〜とも思うんですが元々1人産めたら十分って思ってたのもあって、、周りには2人目は〜?みたいに聞かれると普通は産むものなのかな、、?とか悩んでしまって😖
    たしかに親のエゴですよね、子供がしんどい時や寂しい時にきちんと支えてあげれるような関係性を目指して今のまま暮らしていこうと思います(^ ^)

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体みなさん2学年差で2人目作ってますよね。一歳過ぎてもまだまだ赤ちゃんだし2人目欲しいって思ったことがないので、親からの支援あったり時間的に生活に余裕あると2人目とか考えられるのかなとか思います。
    周りを見ると一人っ子いないので、私がおかしいのか?って思うこともあります😅

• 8月19日
ママリ♡

なんでひとりっ子可哀想って言われるんですかね🥺
私は凄くひとりっ子良いと思います☺️
両親独り占め出来るし
しっかり向き合えるし
金銭的にも余裕がかなり出るし
すべて自分のものだからか
私の周りのひとりっ子の子は
ほとんどの子が平和主義です🥹

逆に2.3人っていてママがちゃんと子どもに構ってあげれるキャパがあるなら全然兄弟いても良いとも思いますが
公園とか行っても
ママは下の子に付きっきりで
上の子は放置されてたり
後回しにされてたり
そっちのほうが可哀想だなぁと思う親子とかいます🥺
ひとりっ子ならお金に余裕も出るので老後の資金もしっかり貯めれますし
兄弟がいても疎遠で連絡なんてずっととってないって言ってる子も割といますし
私はひとりっ子最高って思います😆❤️❤️

• さくら

さくら

兄弟いないことへの寂しさ等もあるんですかね?😖
    私は寂しい思いさせないために
    これからも専業主婦で
    子供と向き合える時間をいつでも
    作れるようにしていこうと思います。
    自分は4姉妹で親からの愛情たっぷりで
    育ちましたが金銭面がかなり苦しく
    小さい頃からたくさん我慢して
    親もそれは申し訳なかったって
    未だに言います。
    鉛筆一本買うのもちょっと待ってね、って時もありました。
    自分が貧乏だった分、
    我が子は裕福に贅沢させて
    あげたいです( ; ; )
    わがままになりがちかなと思いましたが
    平和主義なパターンも全然あるんですね!
    私自身ゆとりをもって育児しようと思います🫶

• 8月19日
ゴンザレス

うちも一人っ子です🥰
最初は2人ーとか考えてましたが、この先の経済の事とか考えるととてもこれ以上子供持てる気はしません💦
親の介護の為に子供にいて欲しい訳では無いですし、余計なお世話ですよね😂
周りからはまだ2人目いけるよ!とか言われますが、今の娘との時間が楽しいし好きなのでこのままで充分幸せです🥰

• さくら

さくら

同い年のお子さんをお持ちですね🫶
    私も同じ考えです。
    今が最高に幸せすぎて
    今を維持しようと思います💓

• 8月19日

うちは一人っ子と決めてますよ〜
一人っ子だと親の介護が心配って、兄弟がいても心配じゃないですか?
負担分けられるとか言いますが兄弟で負担分け合って介護してる家庭なんて何件あるんでしょうね🤣
うちは旦那が3兄弟の末っ子ですが兄は音信不通行方不明、姉は借金まみれで毎月義母にお金を借りにくるシングルマザー、必然的に介護はこちらに回ってきてますよ。
兄弟姉妹仲良く助け合って行けたら親としては安心だし幸せだと思います、でもうちみたいに兄弟がお荷物になることもあるんですよ。それなら1人の方が気楽じゃないですか…

• さくら

さくら

たしかに実父を見ていると同居で私の実母が祖母の介護をしていて他の妹2人は電話一本よこしません。
    兄弟必ずしも良好な関係では
    ないですもんね、それは思います。
    1人だと気軽な面も確かにありますよね。
    遺産で揉めることもなさそうですし。
    子供自身が心豊かに育てば
    問題なくいけそうですね🙌

• 8月19日
あんこ

一人っ子確定してます😊
私もここまでしんどかった事はなく、
楽しく穏やかに育児してきたと思います💡
子供も今のところ穏やかに育ってます

一人っ子にデメリットがあるというのなら、
同じように、きょうだいにもデメリットはあります。
そして、両方にメリットも。

その家庭、
それぞれのベストなカタチがありますよね😊✨

• さくら

さくら

同じですね💓
    穏やかで毎日が楽しいです^_^
    今の日々で十分幸せなので
    守り抜きたいと思います。

そうですよね、メリットデメリットは
    必ずしもありますよね。
    どっちが正解でもないし
    私は1人産めたら十分だと
    思っていたので😘
    たくさん愛情そそぎます(^^)

• 8月19日
ママリン

うちも おそらく一人っ子です🍀
妊娠前は 何となく3人ほしいとずっと思っていたのですが
妊娠〜出産〜育児を経て
自分のキャパでは 一人だなと思いました(笑)

• さくら

さくら

3人欲しかったんですね💓
    本当に人を育てるのは並大抵のことじゃなく、日々悩みは付きませんが今を大事に過ごしていきたいですよね。人それぞれですね(^^)💓

• 8月19日
はじめてのママリ

子どもはきょうだいが居なくても寂しくないと思いますよ。
元々居ないのだから寂しくなりようがないです。
それより親がどう思うかです。
もう1人子供を育てたい、介護のためにもう1人、世間体…色々あると思います。
うちは一人っ子で問題ないと思ってますよ。