※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で流産確定かもしれず、様子見が続く状況。次のステップを早く進めたいが、薬を続ける必要がある理由や人口受精への切り替えを考えている。

流産確定だと思うのに、もう一週間様子見だそう。

もう12月に不妊治療はじめてから8ヶ月も経つなんて。。。流産するたびに、どんどん月日が過ぎてく。

7w5dで胎嚢15mm胎芽も卵黄のうも見えない。
体外だから、週数も確かなのに。

こんなこと思ったらお腹の子に悪いけど、ダメならダメで早く次に進まないといけないのに、また一週間薬を続けるのかー。

体外だと、薬続けてる限り、子供はもういなくても流産しない?から、確認に時間がかかるのかな。

そう考えると、人口受精に戻した方がよいのでしょうか?

体外は、本来、着床もできなかったような子まで妊娠できてしまう分、時間とられてしまうのかなと。

最終的に子供できなかったときのこと考えると、上の子のためにもお金ここにたくさん注ぎ込むのも違うかなと。

できないって可能性も考えながら、不妊治療した方がいいのかな。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

体外で7週でその大きさ、胎芽が見えないのに、薬継続なんですね😭

私も経験ありますが、体外だったらはっきりしているので6週で流産手術して次に進む決断をしました。医師は自然に出るのを待つって言ってましたが、時間がもったいないし気持ちも消耗するだけなのでと、自分の希望を伝えて取ってもらいました…。

移植回数や残りの凍結胚の数とかにもよりますが、子供がいると不妊治療にどこまでお金をかけていいものか、迷いますよね😖
私は息子の時6回移植してやっとだったので、もうすぐ2人目治療また始まりますが、同じように頑張れるか…と考えたら悩みます…

特に、流産の可能性がある今は気持ちもブルーになっているでしょうし、少し気持ちの整理のために時間を置いてみたり、ステップダウンしてみたりというのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独り言のような嘆きに優しいコメントありがとうございます!

6週で手術もありえるんですね!

子供がいるからこそ、兄弟作ってあげたいと不妊治療はじめましたが、いくら頑張ってもできない可能性も考えないとなと思い始めました。。

あと2つは凍結があるので(どちらも4bcですが…)、頑張ってみようと思います。。

どうして、産後1年とかで妊活再開しなかったのか、悔やまれます。。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産した時、一度は先生の言う1週間待ちましょうという提案に納得して帰ったのに、家に帰ってからなんで1週間も無駄に過ごさなきゃいけないの?生き地獄?とずっと涙が止まらず😭当時コロナでなかったので、夫にも付き添ってもらって、翌日に再度受診して今すぐ手術する方針に変えてくださいって、言いに行ったんです😅先生も、全然嫌な顔せず、そう決めたなら早い方がいいですからって、すぐ手術の段取り組んでくれました。
    そんなことを投稿を見て思い出し、ついコメントしてしまいました😭こんな人間もいるので、先生にはできるだけ自分の気持ちや希望する治療内容も伝えられていいと思いますよ😊

私は1人目で苦戦したからこそ、2人目は授乳終わってすぐに妊活動き出しました😣💦私も残り凍結2つで1つは4bcです…。後悔しないように、お互い自分達のやれるところまででも、頑張りましょうね‼️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その話を聞いて、私も一週間後の診察を少し早めに変えてもらいました!!

6週の時から小さいし胎芽見えないし怪しかったので、7週でまた1週間見送りとは思わず、脱力してました。。

私は2歳まで授乳していたので、授乳しながらの妊活開始で、、、長々と授乳していたから幸せホルモンが出ていたみたいで、現実を忘れていました💦

お互い頑張りましょう!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり胎嚢だけだったのですね。。
    しかし、また様子見って言われたんですか!?😭出血もあるのに…!
    8週ってもう胎芽が1センチ以上見えてる時期なので、今回はかなり厳しいですよね😖

胎嚢は何センチくらいですか?
    私なら薬やめちゃいますが、あんまり胎嚢が大きいなら、結構痛みも伴うかと💦
    私は2センチ少しでしたが、それでも自然に出る時は痛いと思うと説明されて、手術になりました💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり厳しいですよね。
    胎嚢は19mmでした。

排出する時もこのまま薬続けて大きくなると身体に負荷かかりますよね。

ちなみに、まだ手術を考える程じゃないから自然排出を待ちましょう的な感じで、手術の選択肢はもらえませんでした。。

私ならやめちゃうという言葉、すごく優しい言葉だと思います😭

先生もはっきり言ってくれない、主人に相談してもどっちでもいいよと言われ(たぶん二人とも優しさでそういってるんだとは思うけど…)、自分1人で決めるのってこんなに辛いんだと。。

ありがとうございます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、お辛いですね🥲
    19ミリは、かなり厳しそうですね😭5週くらいの大きさですよね…。でも、私も経験者ではあるけどもちろん素人なので、自分の経験でしか言えないですが😭プロである先生が様子見、しかも薬も自分で判断してって…責任持ってリーダーシップ発揮してくれよ‼️って私なら怒っちゃいます😖

後悔ないように判断はしてほしいですが、私も流産する運命の卵なら、早めに決断して次に動きたい気持ちもよくわかるので…😣
    不妊の所でなくても、近くに産婦人科があるなら、セカンドオピニオンとかされてもいいと思います!!
    一つの命を自分で決めるのって絶対しんどいです😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。来週また確認しましょう!と言うなら、薬やめてもいいよなんて意味が分からなくて混乱しました。

自然排出するまで流産ですって言わない先生なのかなと思いました💦

私自信としては可能性0だと思っているので、そんな状態でセカンドオピニオンいくのも辛いので、薬やめようと思います。

でも、主人は、先生の話を聞いて、調べて、9週で心拍確認できた人もいる!とか嬉しそうに教えてくれて(体外じゃないと思います)、そんな風にまだ期待持ってくれてるのに、やめるのつらすぎる。

でも、やめます。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくれてるご主人のことを考えると、悲しい思いさせるのは、とも思いますが、期待薄なまま長引かせるのもご夫婦共に辛いのかなともやはり思います🥲
    決断するのも大変だったと思いますが、また次運命の子が来てくれますように、心からお祈りしています🥺😭💓

ちなみに…これは余計なお世話かもしれないですが💦
    先生は、ちゃんと患者さん思いの先生なんでしょうか?
    普通、今回のママリさんの状況なら、もっと早くに流産の診断を下して動いてくれると思うんです。
    病院側は何度も妊婦健診して薬も処方して無理やり妊娠継続させたら、儲かるから、そうしたんじゃないかなって疑ってしまいました💦
    私の住む県で、今年に入ってから、妊婦に実際にはそうじゃないのに切迫流産の診断をして点滴など不要な処置をして儲けていた病院があり、閉業になりました。そんな事件があって、助産師さんから、産婦人科(にかかわらず病院全般かもしれないけど)は、自分の目でしっかり選んだ方がいいよ、と言われて😖
    心配になりました💦
    ママリさんやご主人が信頼を置かれてる先生だったらいいんですが‼️私の気にしすぎなだけで流してください🙏

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身にありがとうございます!

実は主人も、その話をした時、なんていい加減な先生なんだ!と怒っていました。

でも、毎週会ってる身とすると、たぶん経営目的じゃなくて、優しさから言ってるんだろうなと思います。

あとは先生が2人いて、先週は違う先生だったから、とかもあるかもしれないです。

先週の先生にも、また来週見ましょうと言われて、もうダメなら次に行きたい…といったのですが、まだ隠れていて見えることもある、と言われました。

正直、先週の先生は、あまりよく知らないので、経営目的かも…。でも、凍結卵あるし、クリニック変える労力も今はないしで。。

凍結卵移植してる間に、注意深く観察して、ダメなら転院も考えようと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が代わることがあるんですね!それなら患者の意向とかももう少し情報共有してほしい、とかは思うかもしれませんが😅今回のことも少し経緯が納得かもしれません…

貴重な凍結胚もあると転院には踏み切りにくいですよね💦
    ママリさんとご主人さんが優しい先生だって感じられてるなら良かったです☺️
    心配させるような発言をしてたらごめんなさい🙇‍♀️
    治療、本当に心身共に頑張ってくださいね!!頑張ってるご家族にはきっと可愛い赤ちゃんが来てくれると信じてます✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

主人にも何度か確認するも、あと一週間頑張ろう!と言われて、ここのコメント全部読んでもらって、やっと納得してもらえました。

本当に親身になってもらえて助かりました!

• 8月22日
RIN

お辛いですね。不安でいーっぱいになりますよね😣
私も原因不明不妊で、1人目からずっと体外です💦流産は4回経験しました。
私も同じく陽性反応後に、「週数にしては胎嚢が小さ過ぎる。どうなるか分からないけど、来週まで薬を続けて下さい」という時がありました😔後は判定日に尿検査の陽性反応の線が薄くて「陽性か陰性か今日は分からないので、来週また検査をするまで薬を続けて下さい」という時もありました😣
同じく、本当に生き地獄で何もやる気が出ず…仕事するのも本当に辛かったです💦
申し訳ないけど、あまり希望がないなら早く次に行きたい!!という気持ちになってしまいますよね…とても分かります😢!!
薬代もかかるし時間もかかるし、この時間何なの!?ってなりますよね。。

私は1人目はどうにか2回目の移植で授かりましたが、今お腹の2人目は不育症の検査&治療をしながら、8回目の移植でやっとでした😓不育症の法は全て自費なので、いくら使ったか考えるとゾーッとします…。
やっぱり人工受精より体外の方が妊娠出来る確率はかなり高くなると思うので、お金はかかってしまいますが私は体外の方が良いのかなぁ?と思いました💡でも、ご年齢が若いのであれば一旦人工受精に戻してみて、数ヶ月トライしてみるのも良いかもですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然若くない(いつの間にか40に…)ので、冷静に考えて、体外保険6回までは、やりきろうと思います。

本当は、着床前診断やりたいですが、予算オーバーになってしまうので、、この6回にかけます!

それでもダメだったら43歳までは、人工授精続けようかなと。

不妊治療って、通院とかも大変ですけど、報われないつわりが続くのが辛いですね💦

元気いっぱい子供と遊んであげたいのに、やれ、気持ち悪い、やれ、眠い、やれ、一緒にお風呂は入れないとか。。

8回の移植大変でしたね。
    でも、成功されていて励みになります!!

• 8月19日
  • RIN

RIN

つわりがあるんですね😣来週の診察まですごーく不安な中、つわりは辛いですね。。
    つわり中はなかなか上の子のお世話や遊び相手が出来ないですよね…💦もどかしさを感じちゃいますよね😔
    妊娠が継続できるのかできないのか、本当に不安だと思います。精神的に不安定になりますが、できるだけゆっくりお過ごし下さいね🥺

着床前診断!流産繰り返したので、私も考えた事あります!!でも、自費だしかなり高額ですよね💦ビックリでした🥲保険適用になぜならないのか不思議です。
    でも担当医に相談したら「あまりお勧めしないし、やらなくて大丈夫ですよ!」と言われて結局やりませんでした。

まずは!!来週の診察でどうか胎芽や心拍が確認できますように🥺🙏🙏赤ちゃん頑張れー!!!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

出血もタラタラ続いているので、本日8w2dで診察いきましたが、やはり胎嚢しか見えませんでした😓
そして驚くことに、また一週間後に確認しましょうと💦

私がダメならもう次にいきたいというと、薬やめてもいいですよ、と言われましたが、それなら一週間後に心拍確認する意味が…💦と聞いたら、あと一週間分だから最後まで使いきってもいいですと。

自分で決めなきゃいけないってのも、なかなかストレスですね😓

ダメなら早く次に進みたいけど、万が一生きてることもあるのか?!とか。

もう何も考えたくなくなっちゃいました😓😓

いい報告じゃなくてごめんなさい💦

RIN

返信欄がなかったので、ここで返信させていただきます📩

受診お疲れ様でした!!!
ご報告までいただいてありがとうございます🥺🙏
そうでしたか、、、胎嚢のみだったんですね😣出血もあると不安とストレス倍増ですよね…。
ん〜8wだと大体は心配確認ができる頃ですもんね。それなのに来週までって…💧続けてもやめても良いだなんて、随分いい加減な先生ですよね💢どっちかハッキリしてよ!!って思います!!腹立ちますねー😖!!
胎嚢は8w相当の大きさだったのでしょうか?心拍確認はまだでも、胎芽が見えてほしかったですよね🥺🙏
私なら…薬はやめちゃうかもです😔
どちらにしてもまた不安な1週間になってしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢は19mmです。だいぶちっちゃいですよね💦

毎週のように診察に行って、何か見えたのが5週の時だけって、やっぱり成長しなかったんだろうなと思いますよね。

薬やめちゃうかも、という言葉もありがとうございます!

もう、今日区切りをつけて薬もやめる気でいったのに、先生にも主人にも、好きにしていいよ的に言われて、1人で決めるの辛くかったので、寄り添ってもらえて涙が出ます😭

• 8月22日
  • RIN

RIN

そうなんですね🥺胎嚢だけだと不安でいーっぱいになりますよね。。でも、たまにママリでも胎芽とか心拍確認が通常より遅かったー!という投稿を見かけますよね💡希望は持ちたいですよね😢!!

今思い出しましたが、、、私も8wで胎嚢しか見えなかった事がありました。その時は人生で1度だけ経験した奇跡の自然妊娠だったので、薬は使っていなかったのですが、先生から「ん〜厳しいかな。◯日後にまた来てもらいたいけど、出血が始まったら電話して下さい。」と言われました😖天国から地獄って、まさに今の私だな…って感じでした。
    って、暗い話でごめんなさい💦こんな事もありますし、ママリの投稿みたく成長が遅い赤ちゃんもいますし、薬を続けるやめるを妊婦の自己判断で…っていうのはおかしいですよね😔💦
    私がはじめてのママリさんの担当医に会って「対応が酷過ぎる!ハッキリしろー!」と言ってあげたいぐらいです💢
    確かに…旦那に相談しても「任せる」と言う人多そうですよね…。。それじゃ困る!って感じですよね😰

ん〜私ならもう薬をやめちゃう選択をしてしまうと思います💦が、希望を持ちたい気持ちもあったり…。
    来週まで待つのもかなり辛いと思うので、木曜日か金曜日あたりに再度受診をして判断を仰げないでしょうか!?
    8w後半であれば、医師の見解もハッキリすると思いますよ🥺💦💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    主人にも納得してもらって、昨日から薬やめました。
    すっきりしました。

あとは、来週なんのために心拍確認しに行くんだろうと言うのが憂鬱ですが。。

で、いつまで自然排出待たされるのかも不安です。。

主人にも病院変えた方がいいと言われて、ちょっと他のとこも研究してみようと思います。

• 8月23日
  • RIN

RIN

そうでしたか😢薬をやめる決断をしたのですね。私もそうしたと思います。希望を捨てたくない気持ちもありますけど…🥺💦
    いつ出血が増えるのかとか、お腹痛くなるかなとか…考えると不安だし憂鬱になりますよね😰
    来週まで待てない気持ちでしたら、受診を早めてみたりして下さいね💦

病院によって色々やり方とか違うみたいですもんね!!色々な方の投稿を見て、私の病院と違うな〜と思う事が沢山あります💡転院をされるとしたら、実績と値段と通いやすさと…色々含めて、はじめてのママリさんに合う病院が見つかる事を願っています☺️🙏
    今はどうなるかとても不安だと思いますが、出来るだけゆっくりお過ごしくださいね🥺!!!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

元々体外受精するつもりなかったので、近いところでいっかという安易な考えで通いはじめて、特に問題はなかったんですけど、体外ってなると成功率とかも病院によって違いますもんね。

ここで、皆さんにお話聞いてもらえて、よかったです。

ありがとうございます!!

• 8月23日