※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の年少の長男がシール遊びで困っています。シールを繰り返し貼ったりはがしたりしてしまい、粘着力が弱まってしまう状況です。シールを捨てずに読むだけにしてほしいと思っています。

【シール遊びが好きな年少】
3歳7ヶ月の年少の長男についてです。

シール遊びが大好きなんですが、少し困っています。

こどもちゃれんじを受講していますが、しまじろうの絵本やキッズワークにシールがついていますよね?
一度貼ったシールを何度もはがしたり貼ったりしています。
本自体が紙のため、繰り返しできるようなものではありません。
そのうち粘着力が弱まり、本からはがれて、気づけば室内にシールが落ちている、といった状態です。

毎回毎回、
「これは一度貼ったらもうはがしちゃダメだよ? はがすと本からとれてくっつかなくなっちゃうよ?」
と声かけをしています。

また市販の繰り返しできるシールブックも遊んでいて、
「これは貼ったりはがしたりができるけど、しまじろうの絵本は一度貼ったらはがさないでね?」
と声をかけています。

ところが気づくとコソコソと本のシールをはがしたり貼ったりをしています。

年少だとこれは普通のことですか?
わたしとしては、はがれてしまったシールは捨ててしまうので、シールはさわらずに読むだけにしてほしいなぁと思うのですが、難しいことなのでしょうか?

シール遊びが好きなお子さんがいる方、お教えください(›´Δ`‹ )

コメント

みぃ

うちの娘もそんな感じですよ😂
分かってるけど理解してないというか理性が効いてないのか😂

• アオイ

アオイ

同じようなお子さんが多くて安心しました😭
    みぃさんがおっしゃる通り、わかってはいるけど「はがしたい!!」って欲が上回ってるんですね(>_<)
    ありがとうございました☺️

• 8月18日
ぽんす

同じくです🤣もう使えなくなるよ?と言ってみたりしますが、剥がしたいんですねーと思って諦めました笑
私の物ではなく本人の物なので、一度で遊べなくなろうが本人の自由なので好きにさせてます。「今」やりたいんでしょうね笑

• アオイ

アオイ

なるほど!!
    ぽんすさんがおっしゃる通り、ママのものではなく、本人の物ですもんね💦

少し口うるさく言いすぎていたかもしれません😅
    わたしももう諦めてみます😙

• 8月18日
muy

シールやりますよね~。
うちも娘がはって剥がして落としてゴミ箱。
しばらくして、
シールは?
いや、あなたつけたり剥がしたりしてるから取れて捨てたやん✋
ってよくやり取りしてます(笑)
一応毎度説明はしますが、それでも剥がして付け替えて喜んでるので、そのままにしてます😅そのうちわかるかな~と思って。本人も貼れなくなったら自分で捨ててるときもあります😅
同じような方がいて良かったです🎵

• アオイ

アオイ

わかりますわかります!!

はがれて落ちたシールを拾って、
    「ゴミ箱に捨てるよーー」と言うと「ダメー!!」と言われます😑
    いやいや、それなら剥がすなよ、と毎回思っていました😅

同じようなお子さんがいて安心しました💦

わたしも、明日から口うるさく言うのはやめてそのままにしておこうと思います😌

• 8月18日
kanakan

逆に羨ましいです!
我が家は一度貼ったら剥がさないので、ちょっと勿体無いなーと思います!
せっかくなら、何度も使ってくれ!と思います笑

• アオイ

アオイ

何度も使ってはくれてます😅
    なるほど、物は考えようですね🫢

そう考えれば、うちは何度も何度も貼ったりはがしたり何度も使ってくれています笑

• 8月18日