※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が早いですが、病気の指摘はない。出産予定日の計算に不安があります。排卵日が遅れることはありますか?出産予定日の誤差はありますか?

36w1d初マタです。
以前にも、似た質問をしたのですが検診に行ってまた不安になってしまったので質問させてください。
本日のエコーで赤ちゃんの頭が4週分、体が2週分ほど大きいです。前から大きかったのですが、特に先生からは何か病気を指摘されたりはしていません。又、私自身、肥満妊婦なのですが妊娠糖尿病とかではありません。
ネットで調べると、あまりよくない情報も多々あるのでとても不安です。
出産予定日は、生理が不順で排卵日がを特定するのが難しいとのことで8w5の検診の頭臀長から割り出した出産予定日(9/14)です。
出産予定日から受精日逆算アプリを使って、受精日を調べると2021.12.22と出ました。21日にタイミングを取っていたので、その時の子かなと思っていたのですが、最終月経開始日2021.11.26で2021.12.1まででした。
それらを考えると、排卵日が大幅に遅れている事になると思うのですがそういうこともあるのでしょうか?
また、実は頭臀長から割り出した出産予定日が違っていたなどということはありますか?

教えてくださると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

三兄弟mama

上の子は毎回エコーで頭が4、5週分大きかったです!先生にも(この子はまついひでき並に頭が大きいねぇ〜!笑)と言われていました😂💦産まれてからも確かに他の赤ちゃん達と比べると大きかったです!今年六歳になりますが、同級生と並んでいると大きいですよ〜!ですがなんにも病気などありません!ただただ頭が大きい子っていう感じです😌✨

• ぴの

ぴの

そうだったんですか😳✨
    もう本当に不安で仕方なかったので、同じ経験をされてる方がいて心強いです‼︎

頭も体も大きいので、実は出産予定日が違ったんじゃないかなど気にしていたので😢💦

お忙しい中、回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです🥺
お腹と大腿骨はいつも週数通りくらいで、頭だけ今3週分くらい大きめです😂
私も毎回気になって先生に大丈夫か聞きますが、このくらい大丈夫、脳の構造に問題なければ大丈夫だよと言われます🥺
同じ初マタです!不安になりますよね、、
ママリの中でも結構そういうことがあった方多いみたいなので私もあまり気にしないようにしてますが検診行くたびまた大きい、、と不安になります🥺
答えになってなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

週数より大きいと怖いですよね💦
    私も先生にしつこいくらい聞くのですがいつも大丈夫じゃないですかね、と言われて終わってしまうので不安でネットに頼ってしまいます🥹

同じ初マタさん同士、出産日まで頑張りましょう😭✨✨

• 8月18日