※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後1ヶ月で里帰り迷い中。自宅と実家のメリット・デメリット考え中。初孫で母がサポートしてくれるが、ワンオペ育児不安。意見を聞きたい。

初産です。
産後1ヶ月から里帰りするか迷っています😖

7月後半に出産し、産後は夫が1ヶ月間休みを取りふたりで育児してきました。
夫は単身赴任のような感じで働いており、休みが終われば家を離れるためワンオペ育児が始まります。

現状では、車で20分ほどの距離に住む母が週に1、2度こちらへ通い、赤ちゃんの顔を見るついでにごはん等を持ってきてくれているのですが、「夫が仕事に戻ったらしばらく実家へ来たら?」と言ってくれています。
母や家族とは仲良しです。

迷っている点
●自宅より実家の方が狭く古い。
●実家には母、兄、弟が住んでいて、このコロナ禍で人の出入りがあるのが不安。
●自宅には猫もいるため、猫も実家へ一緒に連れて行く事になるのでストレスをかけてしまうかも。

●初孫のため母が既に赤ちゃんを溺愛してくれており、里帰りすれば毎日赤ちゃんの顔を直接見せられる。
●やっぱり初めてのワンオペ育児が少し不安。

ご意見頂けますと有り難いです😭

コメント

ままり

私は産前〜産後1ヶ月里帰りしてましたが、、、、後半は早く帰りたい( ; ; )と思ってました😭

というのも、
・赤ちゃん寝てるから静かにして欲しい
・機嫌がいい今、すぐにお風呂入れちゃいたい
などなど、、、、
もちろん人手がいっぱいあると助かる部分はありますが、育児に慣れてくると流れが自分でできてきます。ただ、やはり自分の家じゃないと遠慮しなくてはいけない状況が苦痛になってしまってました😣

それだけ近いのなら1人でやってみて無理そうなら実家に行かせてもらう・日中休ませてもらうために実家に日帰りで行く  などの方がいいのかなぁ?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭💦
    私も途中で、早く帰りたい・・・ってなっちゃいそうで迷ってました笑
    自宅で自分のペースで育児できた方が精神的に楽ですよね。

ひとりでやってみてから判断しようと思います!!
    コメントありがとうございました🙏❣️

• 8月18日

わたしは初産で1か月は旦那が育休で、その後は旦那は月の半分は泊まり勤務+実家義実家ともに遠方ですが里帰りしませんでした😌
20分の距離でお母さんがご飯を持ってきてくれるのであればわたしはそれに甘えます☺️!たまに実家に泊まりに行くことありますが…やはり育児に昔と今の差?があったり😂😅わたしも妹がいて仲良いですがやはり少しは気を遣ったりで。。結局家で自分のルーティンで赤ちゃんとのんびりするのが楽でした!
ワンオペで見るのも心配な気持ちもわかりますがワンオペって意外と気楽なんですよ〜!ただ少し孤独なので週に何回かお母さんに来てもらうのが本当にベストです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構似た状況だったんですね!参考になります🙇
    そうなんですよね、、、既に、私の頃はこうだった〜とか色々言われたりしてます笑
    自宅が大好きなので、とりあえず自宅で自分のペースでやってみて、母に話し相手になってもらおうかと思います!☺️
    コメントありがとうございました🙏❣️

• 8月18日
えりー

他の方も仰っているように、里帰りはメリットもデメリットもありますよね😌
みみさんが過ごしやすい方が良いと思います!
自宅にいてもご実家も近そうなので何かあればやっぱりお世話になるのも良いかと😉

ワンオペで無理なさらないように😌
頼れることは頼ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回みなさんのご意見を聞いて、それをすごく感じました、、、!
    自宅が好きなので、とりあえず自宅でやってみて様子みてみようと思えました☺️
    あたたかいお言葉ありがとうございます✨コメントありがとうございました🙏❣️

• 8月18日