※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ感染の心配で義実家に帰省したが、家族はマスクをしておらず、帰宅後に陽性者が増えている可能性に不安を感じている。仕事と保育園はお休みし、疲れている。

色々ご意見もあると思いますが心労が祟っておりますので厳しいお言葉はお控えいただければと思いながら質問させていただきます。

コロナはもう仕方ないよね、という派閥(?)の義実家家系に帰省しました。
一方のわたしは彼らからコロナ脳と揶揄されるほどの怖がりぶりでもう何年も仕事と保育園・公園・スーパーくらいしか行きませんでした。

仕事柄、みんなと1週間ずらして今週がお休みです。
1ヶ月前から悩みに悩んで、行きたくない、コロナ怖い、と言う気持ちでいっぱいでした。
6時間かかるので夜中に自家用車で移動し、途中トイレ以外は寄らずに義実家、義実家の親戚宅にご挨拶に伺いましたが家の中では曾祖父母含め誰もマスクをしておらず(私はしてましたがもはや無意味…)精神的にかなり疲れましたが誰1人コロナの話題も出さず何もないかのような生活していました。
業実家はみんなとても喜んでくれましたが、
自宅に戻ると案の定どんどん陽性は増えていて、帰省のせいだとか言う意見を聞くと心苦しく、やはり行くべきではなかったのかとも思ってしまいます。
わたしたちもコロナ感染してる可能性もあるわけで、帰省した事実もありなんだか落ち着きません…。
今週いっぱい仕事と保育園はお休みさせるつもりです。
保育園もいつ休園になるかもわかりません。
もう何だか疲れてしまいました…

コメント

Na🖤

ごめんなさい、私もコロナはもう仕方ない派閥の者で単純に疑問なんですが、どうなったら安心してお出掛けできるようになるんですかね?感染者数が落ち着いたら?治療薬ができたら?完全に消滅したら?失礼ですが、もう何年も自粛生活を続けておられるようで、もう心が限界なんじゃないでしょうか。私もなりましたが死ぬような病気じゃないし、もう少し考え方を緩めてみてはどうですか?このままではコロナにならなくても、心の病気になってしまいますよ。

メル

私も仕事と保育園と公園、スーパーしか基本的には行ってませんが、旦那が仕事場からコロナ貰ってきました😅
その時に、これなら出掛けていてもリスクはあまり変わらない気がすると思いました💦
例えば、自分が体調不良なのに、出掛けちゃって周りに広げるとかはダメだとは思いますが、
しっかりと感染対策をした上でお出かけする分には、公園やスーパー行ってるのとさほど違いがないように思います。

なったらなった時です😅ほんと、残念ならがら出掛けてない生活でもうつる時はうつります( ˘•ω•˘ )
確かにすぐに病院が見つからないとか、とても確率的には稀ですが重症化するかもしれないという心配はあるとは思いますが、
それはどの病気であっても同じであって、
必要以上に怯えることはないですよ!!(なんなら、私は子どもの授乳をしているため薬も飲めずでしたが、2日で治りましたよ!隔離は10日間で辛かったですけどね💦)

ハッピーターン

私もごめんなさい。コロナ仕方ないよねの人です。
だからといって感染対策はしっかりしてますし、やたらと人混みの場所に行きまくったりとかはしないですし、世間でやってる感染対策はしていますが、コロナ第1波の時はわからなかったこともあり、実家に行くのをやめたり、外出控えたりしてましたが、第3波くらいからは、これはもうこの先ずっとコロナというものと関わっていくんだろうなと思ってからは楽に考えるようになりました。

そして、つい最近夫が陽性になり、私と感染しましたが、確かに外に出られない辛さもありましたが、絶対に亡くなるという感染症ではないですし、どれだけ気をつけていたとしても、感染はする時はしますし、これって誰のせい。誰からもらったっていう問題ではないと思います。現に夫が仕事に毎日出掛けてたり、私がスーパーに買い物行ったりしてる時点でリスクは絶対にあるわけで。。
これだけ毎日多くの感染者が出てる中、いつかかってもおかしくないと思います。

だから、義実家の方達が家の中でマスクしてなかったと言ってましたが、お友達のお家とかではなくて家族同士、親族の人たちなら家の中でマスクつけてる方が稀だと思います。
現に私の家族が陽性になったとき、もうマスクなんてしてなかったですよ😅

今、第7波で、たぶんこれで終わりなんてないと思います。
きっとまた8波とかくると思います。
ママリさんはコロナ感染者が0人になったら安心できますか??
でもこれって風邪と同じで日本に風邪ひいてる人が0人な日ってないと思いますし、コロナもそうだと思います。
きっと薬ができて、今よりぐっと減ることはあると思います。
でもそれっていつって今の時点ではないので、もっと楽に考えてもいいと思います。

そんな赤の他人が言った帰省のせいなんて言葉、気にしてたらキリがないです。そしたら、私も帰省してたので含まれます🤣

でも、帰省したおかげで義実家の方達は喜ばれたんですよね。
うちもなんですが、子供が可愛い時期ってあっという間に過ぎていってしまいます。
その貴重な時期をなるべくたくさん見せてあげたいと思ってこういった連休は必ず連れて帰っています。

だから、ママリさんは義実家のご家族を喜ばせてあげれたんだと思うんです。

世の中、コロナ禍なのにっていう考えの人、コロナ禍だけど大丈夫っていう人の考え、いろいろいると思います。
増えたのは帰省だけのせいではないですし、そんなこと言う人も心狭いなとおもいます。

もう少し楽に考えてみませんか??☺️

ママリ

同じく私ももう仕方ないね派です😭
とはいえ、むやみに混むことが想定される場所にはいかないですしもちろん感染対策はしっかりしています。
元々田舎なので都会に比べて少ないとは思いますが...。
第3派が落ち着いたあたりで初めて実家に息子と電車で帰省しました(片道4時間)
実家にいる時にまた少しずつ感染者が増えてきて、帰ってきてからもやはりソワソワして落ち着かなかったのがすごく記憶にあります。
ただその1回だけでそれ以降はそこまで気にしなくなりました。
先月妹に2人目が生まれたこともありさすがに今年のお盆の帰省はやめておきましたが..。
高齢者、基礎疾患、小さい赤ちゃんがいるなどの条件がないのであれば我が家はわりと自由に動いてます..。
マスクなしでなくていいから早く安心して動き回れる日が来てほしいですね😭

ychanz.m😈❤️‍🔥

きっと、このコロナ禍、長い間強い気持ちで気をつける人、そこまで強い警戒心を持たなくなった人がいるというのは納得していらっしゃると思います。

そういう話ではなくて、規制で「集まろう」となった時、気をつけたい人の気持ちが配慮されない(マスクをつけてくれたりしない)ことに疲れを感じてしまったのかなと感じました。
解釈が違っていたらすみません。
こんなに怖くて気をつけてるのに、どうしてみんな考えてくれないの?と思ってしまったり...

こればかりは、個々の感覚ですから怖かったら怖いでいいと思います。
人に言われて恐怖心がなくなることはないかなと。

私も基本、今は育休なので買い物や散歩、両家の家族にしか会っていません。でも、お祭りだとか子供が喜ぶようなイベントは自分の納得できる対策をして、ちょこちょこ行ってみるようにしてます。

あまり、気にする人気にしない人で考えず、無理せず😊