※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花香
ココロ・悩み

お正月の帰省について、3ヶ月の赤ちゃんとの移動が心配です。皆さんは同じ条件で帰省しますか?

おはようございます⋆*❁*⋆ 以前にも相談したのですが…今2ヶ月女の子育児中の新米ママです。
●お正月の帰省についての相談です●
義実家まで、電車1時間〜1時間半・車20分 年末年始で混み合う時間を出来るだけ避けたとして。スリングで、旦那さんと3泊ほどの荷物を持っての移動。その頃3ヶ月過ぎの赤ちゃんなので、特にお正月の人混みの多さ、風邪や菌の心配、赤ちゃんにしたらなかなかの移動時間で辛くないかと心配になります。
義母さんは、まだお母さんの免疫があるし大丈夫じゃない?と言います‼︎ 3ヶ月半の赤ちゃんと遊びに来る予定だったママ友が、上の子から風邪をもらい治ったけど、うつすといけないからと遊ぶ約束は延期になりました。まだお母さんの免疫があると言われているこの月齢でも、風邪やインフルエンザの心配をしてくれます。私的にもやっぱり長時間で人混みの中を移動すると何かの菌に触れるのではと思ってしまいます。
皆さんなら、私と同じような条件で、お正月帰省されますか?

コメント

なおまま

電車の移動時間が長いのが気になりますね(´・_・`)
車だけでは行けませんか??
お正月は電車はそんなに混まないかと思いますが寒いですし、他の人も居ますので少し時間がかかっても車での移動がいいかなぁと思います。

• 花香

花香

コメントありがとうございます。
    車だと、間休憩とりながら3時間近くかかりました。年末年始だとそれ以上かかるのではと、あと車所持していなんです‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 12月8日
  • なおまま

なおまま

免疫関係なく低月齢でもインフルや風邪にはなりますからね・・・(´・_・`)
    不安であればお正月の帰省は見送ってもう少し大きくなってからのがいいですね◎

• 12月8日
  • 花香

花香

やはり免疫関係ないですよね。もう少し大きくなってからの帰省にしたいと思う、私の気持ちは普通の感覚ですよね。相談聞いて頂き、ありがとうございます( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• 12月8日
たろママ

私も2ヶ月のときお母さんの免疫があるから、余裕だろー!なんて思っていましたが、RSウイルスにかかり、長引いたせいで中耳炎になりました!お母さんの免疫があっても、初めて冬を迎える赤ちゃんの三分の一がRSウイルスになるそうです。

• 花香

花香

コメントありがとうございます。えー大変でしたね(๑•́₋•̩̥̀๑) 赤ちゃんもしんどかったと思いますが、お母さんも病院通うの大変だったと思います。ですね、赤ちゃんにとっての初めての冬ですもんね。やはり年末年始は自宅で暖かく過ごそうかと思います。実体験をお話し頂きありがとうございました。

• 12月8日
  • 花香

花香

実体験を聞かせて頂きありがとうございました。赤ちゃんはお母さんの免疫があるから風邪ひかない…と言いますが、実際ウイルスに感染したり風邪をひいてしまう赤ちゃんもいるようですね。この間、初めて予防接種の為に小児科に行き、病院で風邪もらうのが怖いとママさん達が言ってる事がよくわかりました。マスク姿の人や咳き込んでる人には申し訳ないですが、やはり近付きたくないと思ってしまいました。電車でしかも年末年始では回避しにくいと思います。我が子にとっても初めての冬に、1時間以上も外へ連れ出されるのは、大旅になりますし、もう少し成長さした春以降にしようと思いました。
    お互いに冬の対策をしながら、年末年始を過ごしましょうね。ありがとうございました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*⋆*❁*⋆ฺ。*

• 12月8日
まなたろう

私は埼玉から北海道に帰省しますよ(^-^)
菌はどこにでもあるしあまり気にしていません!
うちの子は4ヶ月ですがすでに風邪3回引いてます(^^;)
インフルは赤ちゃんはまだ予防接種出来ないのでどうしようもないですがあまり気にしなくていいと思います。
移動時間や風邪が心配であれば無理に帰省せずもう少し大きくなったら帰るとかしたらいいんじゃないでしょうか?(^^)

• 花香

花香

ですね、菌はどこにでもいますよね。うつる時はうつるしと思います。
    やはり無理に帰省せず、もう少し大きくなったらとの意見になりますよね。私もそう思うんです‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 12月8日
かしこ17

うちも同じくらいの月齢です‼︎
お母さんの免疫があるって言っても。。
周りには風邪をひいたり、RSウィルスにかかったりした赤ちゃんたちいますよ〜
それにやっぱり赤ちゃんにうつすと大変だから。という理由で遊ぶのは延期になること多々ありますよね。
車移動だけなら行きますが、電車で1時間から1時間半なら私なら遠慮するかな。。と思います。義母様はきっと孫が来ることを首をながーーくして待っているのだと思いますが。。まだ今年は3ヶ月だし。。逆に日帰りで来て頂く方がいいかと。。
と、いううちもお正月、旦那の実家に車移動ですが1時間程のとこに行かないと行けません。。北国なのでまず寒さが心配なんです。。うちはオール電化だから暖かいけど、旦那実家は違うので寒くて風邪引かないか、猫もいるので心配です。が、旦那も義理実家も来るのが当たり前と思っています。。はぁ。。

• 花香

花香

コメントありがとうございます。やはりお母さんの免疫あっても風邪ひいたりしますよね‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ ) 強引な義母さんじゃないんで、お正月帰省するか迷っていることはつたえているんですが。電車で風邪の心配があるとLINEのやり取りで伝えたら、お母さんの免疫があるし大丈夫じゃない?って(。˟༝˟。) ༘
    私が心配する感覚が変?って、それで相談しました。

• 12月8日
みっちゃん🍀

おはようございます☀
調度、私は子どもが3か月目の時に義実家に帰りました!私の場合は、電車で一時間ちょっとでさらにフェリーでの移動でした(>_<)寒くなってきたので、着いても暖かい格好でお出かけもなるべくしないようにしてました!帰って来てからは、環境が変わって子どももストレスとかになってたかもしれないと思って2、3日は家でゆっくりしました!また、年末も帰る予定にしています!

• 花香

花香

コメントありがとうございます。今年の年末も帰省されるんですね。暖かい格好で気をつけてくださいね。
    私は、やはり年末年始はお断りしようと思います。ご自身のこと聞かせて下さってありがとうございます⋆*❁*⋆ฺ。*

• 12月8日
ちびちびママ

おはようございます(o´∀`)ノ
私は義理実家が20分なので帰省しますが、
その状態なら私は帰らないですかね。。
看護師してますが、いくらお母さんの免疫があるとはいえ、インフルエンザにかかった子もいて…薬も使えないから可哀想で。
そーいうの見てると心配なので、、
私自身帰省するも顔見せ程度です↷( ó╻ò)

• 花香

花香

やはり免疫あってもインフルエンザにかかる子もいるんですね。
    看護師さんからの意見でより参考になりました、ありがとうございます⋆*❁*⋆ฺ。*

• 12月8日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

私も子供が3ヵ月の頃に東京→北海道に行きました。
私の実家ですけど、まだ夏でよかったけどもこの年末年始は東京→沖縄です(つд⊂)
(主人の実家です。)
移動時間が長い…(◞‸◟ㆀ)

風邪とかはしょうがないって思います。
それに3ヵ月の頃だったらまだママの免疫があるから風邪は引きにくいと思います。
時間に余裕をもって休憩しながら行くことをオススメします。

荷物は送った方が楽ですよ。
私はいつもお土産と一緒に送ってます。

• 花香

花香

長距離ですね。お子さんが体調崩さずで良かったですね。今回の移動も気をつけて下さいね。
    私はやはり年末年始は断り、自宅で過ごそうと思っています。

• 12月8日