※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

娘の通うこども園と、学区内の保育園、どちらに息子を入れるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

保育園について、悩んでる事があるので
皆さんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします!


年少の娘がいます。
娘は未満児から認定こども園に通っています。
こども園は、私の職場からは近いのですが、
家からは遠く、学区が違います。

この度、息子が産まれ、来年の4月から
10ヶ月ほどで保育園に入る予定なのですが、
娘と同じこども園に通わせるべきか、
学区内にある保育園に通わせるべきかで
悩んでいます。

娘の保育園を決める際に学区などの事を
考えておらず、職場が近いとの理由で
決めてしまったので、娘の事を考えたら
学区内が良かったよな、、、(友達とかの事を
考えたら一緒の小学校に上がれたらいいな)と
今更になって思ってしまいました。

なので、息子は学区内にある保育園に
通わせた方がのちのちの事を考えると
いいのかな、とも思いますし、
娘が小学校に上がった時に小学校の近くの
保育園に通っている息子がいれば、
娘も息子を迎えに行きやすいのかな、という
理由も考えています(´-`).。oO

保育園激戦区の地域に住んでいる為、
必ずしも希望通りに入れるかはわかりませんが、
皆さんならどちらの保育園に息子を入れますか?

説明が下手ですみません(´つ﹏⊂)

①職場が近いが、学区外にある姉が通うこども園

②家から近く、学区内にあるが、姉とは別々の
保育園、もしくはこども園

こちらの2つになります。

ちなみに私は正社員フルタイム勤務です。

皆さんならどちらに入れますか?

よろしくお願いします!

コメント

まま

上の子も転園させるなら近くの園を考えますが、転園を視野に入れていないなら私なら①かなぁと思います。
あと2年のお迎えを考えるとその方が楽かな?と思うので。

ただ転園も視野に入れるなら小学校近くの学童もやっているこども園に転園させると思います。
小学校の学童に入れるなら、兄弟枠で今の園の方が確実に入れますしそのままで良いのかな?と思います。

ママ🔰

①です。
今の時点で①の園に不満もなく過ごせてるなら慣れた所がよいと思いました!

私は家を中心に同じような距離で4つ小学校があるますが多分クラスで同じ校区なのは数人だと思います。26人クラス。

入学のタイミングで引っ越したりする方も居たりするので私は校区気にせず一番近い園にしました‼️
(一番近いけど、大通りを超えて〜なので校区外。
保育園のすぐ近くに校区外の小学校があるので、
あぁ、残念だなーとは思いました😅)